• ベストアンサー

渓流釣り ブログ タイトル

渓流釣り(トラウトルアー)のブログを始めましたが、タイトルを何にするかで悩んでいます。 「Trout Trekker」にしようかと思っているのですが、これは英語的に正しいのでしょうか? 要するにTrout Trekkerで、TroutistやTrout Hunterのように鱒(マス)を釣る人という意味になるのでしょうか? trekkerは辞書ではもちろん小さな旅です。ネットで調べるとTrout Trekkerでヒットします。Trout Trekkerという釣りの小道具バッグがあるようです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lod
回答No.2

私もつまらないフライのブログを発信していますが、結局ブログのタイトルなんて、何でも イイ と思います。 それよりも、内容の充実と更新の頻度の方が大切かも。 で ・・・・  それでは回答になっていませんので、あえて感想を申し上げますと、単に私がバカなだけでしょうが、「Trout Trekker」は意味不明でちっとも読みたくなりません。(内容が良ければ読みますが) rockterryさんが、そのブログを発信する理由は何でしょうか。 「渓流ルアーの面白さ」「渓流ルアーのポテンシャルの高さ」「釣果自慢」「渓魚の美しさ」「釣り場の風景など」「釣行先(地方)の魅力」「下手だけど楽しい」「凄腕自慢」それらのいくつかが複合していると思いますが、その中でも『特にこだわっている』部分が感じられるタイトルなら理想でしょうか。 まぁ、でも『タイトルより中身次第』です ネ ・・・・  ガンバッテ下さい。

rockterry
質問者

お礼

ありがとうございました。多くの人にとって分りやすいタイトル、読んでみたくなるタイトルをつけなければならないということを忘れていました。 確かに、トレッキングは和製英語化していますが、trekkerでは分かりにくいですね。 ちなみに、ネイティブ(魚ではなく外人)に訊いてみたところ、Trout Trekkerで鱒釣り人の意味で英語で使用するとのこと。しかし、日本人には分かりにくいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、釣りバカです。 文法的にはあってますよ。 でもtrekというと『小旅行』というより『険しい道を突き進み歩く旅』、っつーニュアンスになりますわ。 必要最小限の荷物と装備で山岳地帯を歩くのをtrekingっていうでしょ?ハイキングやピクニックよりハードだけどロッククライミングよりは楽、っつーイメージっすね。 ついでに言えばSiFi(今時はSFっていうとエロ用語を連想するっつー事でこういう場合が多いっすわ)の傑作・ Kirk船長 と Mr.Spock の“STAR TREK”も宇宙空間の険しい道のりを突き進むっつーニュアンスっすわ。 だから 「何が何でも釣ってやる、岩を這いずり上がってても釣ってやる。」 的な熱~い思いを込めたブログを発信したいのであれば大正解っすが、 「楽しくやろうよ。釣りって、楽しいよ。こんな所行って、こんなに楽しんできましたわ♪」 的なエンジョイ系のブログを発信したいのであればズレまくりっす。 もしエンジョイ系であれば journey とか hike(ハイキングっすね) を充てるのが正確っす。 私の場合下手に気取った横文字の名前つけると釣りでコケた場合総突っ込みが予測されるので、日本語でやんわりとした名前にしてますわ。 自分全てを賭けてます系であれば『鱒巡礼』とか『鱒遍路』とか、エンジョイ系であれば『ますのたび』とか『ますますまっすぐ』とか。英語をわざと平仮名にして『とらうと とれっかぁ~』とすると硬い話も柔らかい話も割といけちゃいますわ。 他のHPやブログ等とのカブリはちょっと注意したほうが良いっすよ。 以前HPで『今週のうらたん情報』っつーうらたんざわ渓流釣り場の情報コーナーをやってたんっすけど、解説してしばらくしたらエロサイトで『うらたん』(こちらは裏探偵らしいっす)と『今週のうらたん』がパクられて… 「エロくねえじゃねえか」 的なメールを何度か頂きましたわ。 で、事情により『今週のうらたん情報』を閉鎖したらパクった側もアクセスが減ったらしいっすわ。だからタイトルはしっかり考えないと、思わぬところで損しますわ。 っつー事でそれなりに反響があるブログになると意外な所で意外な影響を与えたり受けたりっつー事態がありますわ。いい影響ならまだしも悪いのはちょっと… あなたの持っているよもやま話がまるで価値がない、と言い切る事はできませんからね。実はお宝的情報だったりするかもしれませんから。

回答No.1

タイトルから悩んじゃ、ブログは続かないんじゃない? 別に他に使われていなきゃ「ungrower]だっていいし、和訳すると釣りに結びつかないですね。直訳しちゃうと「未熟児」だから、あなたが未熟なことを売りにするのも有りだけど、ほんとにそういう悩みを持っている人を創造させるのは避けたほうが良いか。単純にあなたの名前の頭文字を付けて「@@鱒ブロ」でもいいし、バリバリに「t-h=trout hunnter」でもいいし、私としては強気なネーミングを開いてみよか~とおもいますけど?マイナーなまま消えていくブログじゃ面白くないんではないかな?