• ベストアンサー

大阪府堺市への引越しについて

初めて投稿させていただきます。 旦那が転職活動を始めて内定をいただいた会社が大阪で8/1からの出社となります。 勤務地は大阪府堺市で近い駅は石津になります。 ずっと東京に住んでおりましたので、大阪の治安の良いところや、安価な家賃の場所が判らず御教授いただきたく質問させていただきます。 勤務地が変わらないとの事なので、これから子供も出産することから、石津付近で治安が良く、安い賃貸がある地域、不動産会社など具体名をあげていただければと思います。 また、遠くても構わないのですが、奈良市に友人がおり奈良市に近い場所での優良地域があれば教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

NO1です。 奈良県では生駒市、奈良市、大和郡山市などでは、 乳幼児医療費助成制度で就学前児童の医療費(通院)などは 全額還付されますが、 http://www.city.ikoma.lg.jp/index/kosodate/001.html#247 同じ生駒駅からバスで通える圏内にある住宅地で、 住所が大阪府四条畷市などでは、3歳児までというような こともあります。大阪府の一覧があったのでつけておきます。 http://www.osk-pa.or.jp/OSK_nyuyouji/OSK_nyuyouji.htm 堺市は未就学児まで大丈夫なようです。 東大阪、交野などは工業団地や町工場が集まる場所ですから、 大型トラックが多かったり、幹線道路がそばを走っていたり、 場所によっては生活道路が抜け道になっていたりと あまり住宅環境がいいとはいえないようです。 (もちろん全部が全部ではないですが) 奈良県で探すならば、富雄や東生駒あたりが無難ですが、 子育て環境がいいという意味では大和郡山界隈もいいです。 (西大寺から乗り換えで急行で1駅なので通勤には大変ですが)

answer_pho
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 そうなるとかなり生駒市が気になってきます! 熟読して考えていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.3

もう一つ一覧をとさがしてみましたがなかったので 新聞記事をひとつ http://www.sankei-kansai.com/2009/05/15/20090515-009841.phphttp://www.sankei-kansai.com/2009/05/15/20090515-009841.php

answer_pho
質問者

お礼

残念ながらみれませんでした。 記事の日付から洗ってみますね。

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

出産直後に引っ越すことになると思うので、府内で市毎の行政サービス(医療費免除)などあれば教えていただければとおもいます。 とありましたので一つ二つあげてみます。参考になれば幸いです。 *大阪社保協HPより(平成19年4月時点の資料) 都道府県別乳幼児医療費助成制度一覧 http://www2.ocn.ne.jp/~syahokyo/date/0905.nyuyouji-jyosei.pdf 大阪府下自治体別乳幼児医療単独制度一覧 http://www2.ocn.ne.jp/~syahokyo/date/0904nyuuyouji-iryou-h21.04.pdf *大阪府下私立幼稚園市町村補助金制度一覧 (大阪府 2009年私立幼稚園ガイドブックより) http://www.lcomi.ne.jp/osk/ygb09/04hojokin.html *大阪府警 犯罪マップ(子供被害情報等あり) http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index.html

answer_pho
質問者

お礼

非常に参考になります! 熟読させていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

勤務が石津ということは、臨界の築港あたりになると思います。 あのあたりだと、すぐ南の諏訪の森から浜寺公園あたりが、 昔からの閑静な住宅地で環境もいいと思います。 http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/main.html#parkview ただ、安い賃貸物件がそんなにたくさんあるか。。というのは ちょっとわかりません。 通勤が車でも可能なのであれば、大仙公園周辺がいいと思います。 このあたりなならば、若い夫婦連れも多く、生活環境もそれなりによいです。 ただし、電車で通うとなるとちょっと不便です。 緑の多い公園はありませんが、通勤に便利で、生活に便利な場所が 南海本線の堺駅周辺です。このあたりは賃貸マンションなども かなり多く、ショッピングモールなども充実しているので、 とりあえず居を構えるにはもってこいの場所といえます。 特に車に乗らない妊婦さんとなることを想定するとここが 一番かもしれません。 そのあたりから奈良に向かっていくと、 相場が高くなるか、治安が悪くなるので、 このあたりでとどめておくのが正解です。 もちろん、生駒界隈で探す手もありますが、 旦那さんの通勤が大変です。 一応、地図も貼っておきます。 http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/52014/

answer_pho
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 奈良の友人が言うところにはやはり府内はやめたほうがいいという意見もありました。 特に車も乗る予定がないので堺界隈、生駒も視野にいれてみます。 出産直後に引っ越すことになると思うので、府内で市毎の行政サービス(医療費免除)などあれば教えていただければとおもいます。

関連するQ&A

  • 大阪府堺市に住むなら・・・

    主人の急な転勤の為、4月に引っ越すことになりかなり焦っています。 勤務地(車通勤)を考え、住まい(賃貸)は堺市内(堺区 西区辺り)にしようとは考えたのですが、住環境などまるでわからなくて困っています。 小さい子どもがいるので、あまりゴチャゴチャした雰囲気は避けたいです。堺区・西区辺りの静かな住宅街などご存知の方教えてください。 あと、この地域のオススメの不動産会社などもご存知でしたらぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪府堺市に引越しします・・

    大阪府堺市に詳しい方教えてください。 来春、旦那の祖母の介護のため名古屋から堺に引っ越す予定です。 子供は小学生と来春中学生の2人です。 子供達にとって環境が良く、住みやすいと思われる地域はどこでしょうか? とりあえずは、賃貸マンションを探す予定です。 おすすめの、公立小・中学校も教えていただけると嬉しいです。 私自身、初めての大阪住まいで不安でたまりません・・・ ちなみに祖母は『南海白鷺駅』近くに住んでます。

  • 大阪府堺市に住むならどこがいいですか?

    4月から仕事の関係で堺市に住むことになります。 大阪は初めてなのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 職場は埋立地のところで海側です。 会社からは交通アクセスがいい場所を探すようにとのことを言われています。(目安として南海堺~泉大津と言われました) ただ車通勤を考えていますのでそこまで沿線でなくてもいいかなぁという気はしています。 実家が京都ですのでなるべく京都にアクセスがいいところがいいと考えていまして「なかもず」なら地下鉄1本で梅田にも出れるし南海もあるので便利かなと思っています。 さらに内陸のほうがなんとなく住宅地で落ち着いてそうな感じもするので。 ポイントとして ・地域性 ・家賃の相場 ・交通関係(道路交通含む) ・NTT基地局からの距離(ADSLをひくため) などを考慮してご意見いただきたいと思っています。 いい意見も悪い意見も大歓迎でですのでよろしくお願いします。

  • 大阪 転勤 堺市

    東京から大阪へ転勤になりました。 勤務場所は堺市というところです。 生後2カ月の赤ちゃんがいます。 大阪で通勤の便がよい場所、子育てしやすく住みやすいエリアがあれば教えてください。 堺市に住むのもありかなと思うのですが、どういうところかまったくわからないので、何かアドバイスください!

  • 大阪市内に引っ越しを考えてますが…

    大阪梅田が勤務地なので、そこまで自転車で通える範囲に住もうと 引っ越しを考えていました。 でも、女一人暮らし+日当りのいい場所+結構広めで家賃もそこそこ といった条件で探していくと、やはり市内より吹田市などに住んで、 電車通勤した方が賢明なのかなと考えたりもします。 市内で、梅田まで自転車で通えて、結構緑の多くて、家賃もそこそこ…なんてまずないような気がしますが、もしあったら 教えてください。よろしくお願いします。 m(__)m

  • 大阪市内で住みやすい場所は?

    渋谷区本町、西新宿5丁目あたりにずっと住んでいて、一昨年大阪の南森町あたりに越してきました。正直、新宿から離れるのが嫌で、引っ越しが決まってからはずっと凹んでいたのですが、来てみればぶったまげるくらい住みやすく、家賃も安く、裁判所や市役所が近いせいか治安もよく、綺麗な中の島公園なども近く(新宿中央公園とは天と地の差)、自転車で大阪城にも新宿クラスの梅田にも心斎橋にも行け(徒歩でも行けるレベル)、何一つ困ることは無く過ごしています。引っ越した先が、当たりの地域だったので良かったのですが、大阪市内で他にも住みやすい、治安がいい場所、生活するにはおすすめな場所などありますでしょうか?賃貸更新期なのでもう少し安くて広いマンションに越そうかなと考えています。 家賃は今12万なので10万前後で考えています。

  • 大阪府堺市周辺で住むには?

    結婚により和歌山から転居予定です。 夫の職場が堺市なのですが、夫の仕事の事情で堺市に住むことができません。 (現在夫は堺市在住ですが、できるだけ早く転居を希望しています) そこで、堺市周辺で住みやすい環境の場所を探しているところです。 条件としては、 ・2LDK~3LDKで家賃8.5万円程度まで ・子供が生まれても育てやすい環境であるところ ・なかもず周辺まで1時間圏内であること 私自身和歌山出身なので、あまり大阪近辺の住宅事情に詳しくありません。 姉が大阪北摂に住んでいるので住みやすいと話は聞いているのですが、 堺市に通うには少し遠いようです。 大阪市だと新婚補助がでると聞いたので、 大阪市ではあびこ、長居周辺、城東・鶴見区のあたりへは 下見へ行ってきました。 その他の候補としては、富田林、狭山、和泉市あたりを 見に行こうかと考えています。 買い物や交通の便利がよければいうことはありませんが、 何よりも住みやすい場所はどこなのか自分でも探すつもりですが、 実際に住んでいる方や、そのあたりの事情に詳しい方、 他にもお勧めの場所があれば、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市内で住みやすいところ

    友達が今年の春から大阪市で教師として働きます。 地方から出てくるので一人暮らしになるのですが比較的治安の良い地域はどの辺りになりますか? また危ない地域はどの辺りでしょうか? ちなみに勤務地は市内のどこになるかまだ決まってないそうです。

  • 大阪府内へ引っ越しすることになりました。

    時期はまだ未定なのですが、遠からず大阪府内へ引っ越すことになりました。 夫の勤務地は中之島なのですが、通勤に関してあまりこだわりはないようです。 第一希望は南海高野線沿いで、出来れば堺東駅。もしくはその近隣駅でした。 あまり土地勘がないので、この地域の環境や住みやすさなど教えて頂けるとありがたいです。 また、なかなか堺市辺りで思う物件が見つからないので、最近大阪市内でも検討するようになりました。 条件としては・・・   1)難波(各線)駅まで出来れば1本で行ける。 2)治安が明らかに悪くない。 3)買い物などに便利な場所。 4)3LDKで家賃は13万ほど。 こちらもまた土地勘がないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。オススメの地域などありましたら教えて下さい。 ちなみに先日問い合わせた不動産屋で、九条駅近くの物件を紹介されました。 住居としては比較的気に入ってるのですが、やはり環境面が気になり・・・。 (西区九条2丁目辺りのようです。) 他の質問など拝見していると、下町のようなご回答が多く、具体的にどのような雰囲気なのか教えて頂ければと思います。 まとまりなく質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか?

    大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか? 転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務地は梅田、通勤には30分~1時間以内で通えるところで考えています。 現在は夫婦二人暮らし、子供は未定です。 夫婦ともに大阪南部出身なので、大阪色の強い地域でも大丈夫です。 ・スーパーやホームセンターが近くにあって普段の買い物に便利 ・家賃相場が安い ・車は手放すことも考えているので、電車/バスの便がいい 上記の点を重視して探しています。 治安に関してはほどよく良ければそれで構いません。 公共料金や公共サービスの面を考えると、大阪市内がいいかなと考えているのですが (例えば隣の堺市なんかは水道料金なんかが大阪市よりかなり高いようです。) 家賃相場や、普段の買い物のことを考えると 大阪市内でムリに探すより、市外で探したほうがいいのかなとも思っています。 大阪市内、もしくは近隣の地域で住みやすい地域があれば教えてください。 よろしくお願いします。