• ベストアンサー

中学生にお薦めの本・作家

中学生にお薦めの本ってありませんか? 僕は図書委員で、あさってまでに「今月の人」のテーマで図書だよりを書かなくちゃいけないんです。だから、最近テレビや映画等になった本や、今の季節に関係のある本の作者が良いんですが… 何かいいのがあったら至急お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

重松清さんが中学生向けですね。 「きよしこ」「ナイフ」「きみの友だち」「口笛吹いて」「小さき者へ」「卒業」などは中学入試の題材としても良く使われています。

hosomaa
質問者

お礼

重松清さんは僕も大好きです!やっぱりそれが良いですか… 回答ありがとうございます!助かりました!!!

その他の回答 (3)

  • benzene
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

齊藤孝氏が著書『読書力』で述べていましたが、新潮文庫の100冊の作品ならどれでもいいと思います。 http://100satsu.com/viewer/index.html ホラーの路線でいくのなら、スチーブン・キング『スタンド・バイ・ミー』や恩田陸『夜のピクニック』でしょうか。 てゆーかひょっとして終わりました?

hosomaa
質問者

お礼

ありがとうございます! サイト見てみましたが、どれもいいのばかりでした! 終わっていたので、使えませんでしたが、これからの読書には最適で、またこれを書く機会があったら使ってみたいと思います。 ホラー路線は、僕はちょっと苦手なので… でも、本当にありがとうございます!

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.3

 奥田英朗などはいかがでしょう。

hosomaa
質問者

お礼

奥田英朗さんは良く知らなかったんですが、調べてみると良さそうな本がたくさんありました! 知名度の点で「今月の人」には選びませんでしたが、今度読んでみます! ご回答ありがとうございました!!!

回答No.2

問題解決したようですが・・・ 6月21日は父の日ですので、宮部みゆきさんの『ステップファザー・ステップ』もいいのではないかと思いました。 あとは阿部夏丸さんの『父のようにはなりたくない』とか、柏葉幸子さんの『ミラクル・ファミリー』とか。

hosomaa
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 父の日については思いつきませんでした。僕以外に「おすすめの本」を探す係の人に薦めてみます! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学生向けの新本を教えてください

    こんにちは。 私は中学1年の図書委員です。 この間委員会で 「一人十冊新しく買う本の希望を紙に書いて提出しなさい」といわれました。 私が読みたいような本は既にあったので、他の本を探しているのですが なかなかしっくりくる本がありません。 なので、中学生に読んでおくといい本(できれば図書室に無いような新刊)を 10~15冊ほど教えてください。 値段、出版社、著者もできればでいいので教えていただけるとなお助かります。 ご回答のほどよろしくお願いします!

  • 東野圭吾

    学校のほうで図書委員をやっておりまして、「図書だより」というものを書かねばなりません。 要するに、オススメ本を並べるんですが。 東野圭吾をテーマに書こうと思っているのですが(蔵書数が多く、ある程度認知度が高いので。それに教育的にもクリアできるかなと←例えば、中島らもはダメだと言われたのです。) みなさん、東野氏の本でオススメ!といえば何ですか?

  • 中学生にお勧めの本または映画

    これからテレビを見る代わりに本を読んだり、映画を観ようと思うのですが、どんな作品を見ようか迷っています。 そこで、みなさんが中学生時代に読んだ本または観た映画の中で「これは見てよかった」「価値観が変わった」などと思えた作品があったら教えてもらいたいのです。 最近、見た中でお勧めなものでも構いません。 ちなみに、私が好きな本は 伊坂幸太郎さんの「チルドレン」、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」、夏目漱石の「坊ちゃん」などです。

  • 作家を探しています

    クリックありがとうございます。 中学生のころに図書室で読んだ本の作家を探しています。 本の題名すら忘れてしまって… 記憶は以下の通りです。 ・何人かの作家が集まって書いた学園を舞台にしたミステリー小説 ・嫌な女性教師の死体が文化祭に発見された(跳び箱の中に入っていた) ・本による結末は犬が犯人だった ・最終的な結末と犯人は読者からの応募により決まるものだった この本の一番最初の作家の方を知りたいのです。 『岸辺 拓』という作者だったような… 他にどんな本を書いているのかご存知の方がいられましたら教えてください。

  • 英訳お願いします(>_<)

    どうか英訳お願いします(>_<)↓ 私は以前、本を読むことはあまり好きではありませんでした。 私が中学生のとき、ある1人の友達と仲良くなりました。 彼女は、とても本を読むことがすきでした。 彼女は、私にいろんな本を貸してくれ、私はたくさん本を読みました。 そこで、今私の大好きな作者の本と出会い、私は本が好きになりました。 そして、私はいま、図書委員に所属しています。 これからももっといろんな本を読もうと思います。

  • 日本の作家か小説でお薦めなのは?

    タイトルどうりの質問なのですが、私はアメリカ在住で日本の本を手に入れる方法が限られています。  できればハズレを避けたいので、超お薦めの小説か作家を教えて下さい。  私の好きな作家は村上春樹、山田詠美、群ようこ、吉本ばなな、宮部みゆき、桐野夏生で、これらの作家の本はだいたい全部読んだと思います。 日常の雑多なことを忘れさせてくれて、楽しませてくれるような本が良いです。  重いテーマや暗くなるもの(たとえば闘病記とか)はあまり好きではありません。    月に一回程度サンフランシスコの紀伊国屋をぶらぶらするのですが、いっつも同じ作家のコーナーへ行ってしまう傾向にあります。  何か推薦して下さい。 日本で結構売れた本なら市の図書館で借りられる可能性も高いです。 お暇なときにでもよろしく!   

  • クリスマスにまつわるおすすめの本ありますか?

    中学校で図書のおすすめコーナーつくりをします。中学生向けの図書でクリスマスにまつわる本、全編を通してでなくても、クリスマスのシーンが印象的な本などでも結構です。もし、ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 中学生が活躍する読書ミステリ連作短編

    立ち読みして割と気に入り、後日探そう、と思ったら・・・ タイトルも作者も出版社も覚えていませんでした。 主人公は中学校の図書委員女子。  第1話)学校のトイレで、大好きな作家の発売予定の本、置き忘れを発見  第2話)書店での中学生のおすすめ本POPコンテスト  第3話)作家と書店員の仲違い  第4話)幼馴染~児童館の思い出  第5話)小学校での読み聞かせ企画 という感じです(もしネタバレになったらすみません)。  割と新しい新書か文庫のはずなのですが、青い鳥文庫では みつけられませんでした(見落とし?)  図書館で見たか本屋で見たかも定かでなく。  よろしくお願いします。キーワード検索でも図書館のレファレンスでも わからず、最後の頼みの綱です!

  • <おすすめの物理学の本> 

    <おすすめの物理学の本>   中学生の男子です。先日図書室でたまたま「マンガでわかる物理」みたいなタイトルの本を見つけました。そのときは別に物理に興味があるわけではなかったのですがなんとなく読んでみることにしました。そしたらその本がとても面白く感じてしまい、それ以降物理に興味を持つようになりました。最近ではネットで「相対性理論」なんかも調べたりしてみましたがやっぱり中学生では早いのかなかなか理解できません。  なのでその時図書室で読んだようなマンガみたく中学生でも理解しやすく書いてあるような物理の本があったら教えてほしいです。自分でもアマゾンなどで物理の本を探してみたのですが色々あるのでどれを選べばいいのかよくわからないので…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 読書・図書館に関する単語

    中学生向きのクロスワードを作成中です。 本、読書、図書室に関する単語を挙げていただけないでしょうか? 本の題名から「カミサマ」「カルテ」など 登場人物から「ハリー」「ロン」など 作者の名前から「クロヤナギ」「テツコ」など 図書室関係で「イス」「ヒルヤスミ」など もう、なんでも良いです。 多いほど助かります。 よろしくお願いいたします。