• ベストアンサー

中学生にお薦めの本・作家

中学生にお薦めの本ってありませんか? 僕は図書委員で、あさってまでに「今月の人」のテーマで図書だよりを書かなくちゃいけないんです。だから、最近テレビや映画等になった本や、今の季節に関係のある本の作者が良いんですが… 何かいいのがあったら至急お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

重松清さんが中学生向けですね。 「きよしこ」「ナイフ」「きみの友だち」「口笛吹いて」「小さき者へ」「卒業」などは中学入試の題材としても良く使われています。

hosomaa
質問者

お礼

重松清さんは僕も大好きです!やっぱりそれが良いですか… 回答ありがとうございます!助かりました!!!

その他の回答 (3)

• benzene
回答No.4

齊藤孝氏が著書『読書力』で述べていましたが、新潮文庫の100冊の作品ならどれでもいいと思います。 http://100satsu.com/viewer/index.html ホラーの路線でいくのなら、スチーブン・キング『スタンド・バイ・ミー』や恩田陸『夜のピクニック』でしょうか。 てゆーかひょっとして終わりました?

hosomaa
質問者

お礼

ありがとうございます! サイト見てみましたが、どれもいいのばかりでした! 終わっていたので、使えませんでしたが、これからの読書には最適で、またこれを書く機会があったら使ってみたいと思います。 ホラー路線は、僕はちょっと苦手なので… でも、本当にありがとうございます!

• sosdada
回答No.3

奥田英朗などはいかがでしょう。

hosomaa
質問者

お礼

奥田英朗さんは良く知らなかったんですが、調べてみると良さそうな本がたくさんありました! 知名度の点で「今月の人」には選びませんでしたが、今度読んでみます! ご回答ありがとうございました!!!

回答No.2

問題解決したようですが・・・ 6月21日は父の日ですので、宮部みゆきさんの『ステップファザー・ステップ』もいいのではないかと思いました。 あとは阿部夏丸さんの『父のようにはなりたくない』とか、柏葉幸子さんの『ミラクル・ファミリー』とか。

hosomaa
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 父の日については思いつきませんでした。僕以外に「おすすめの本」を探す係の人に薦めてみます! どうもありがとうございました!