• ベストアンサー

結婚式の準備を全く手伝わない旦那に怒りがこみ上げてきます。

いつもお世話になってます! 28才女です。 今月バリでの結婚式を控えています。 もう式まで間もないというのに、旦那は全く結婚式の準備を手伝ってくれません。 興味すらしめしません。 そもそもバリでやりたいと騒いだのは旦那なのに。 私は海外にでるのは面倒だし、友人の旅行手配などもあるので、国内で挙げたかったのです…。 散々けんかしたあげく、けんかに疲れ果てて私が譲りました。 あれだけ騒いだわりには旦那は何もしてくれません。 旅行会社には私が通い、友人の旅行の手配からなにからすべて私が行っています。 ちなみにうちは共働きです。私も仕事の合間に旅行会社に行っています。 式のお金は半分づつだしあいます。 これだけ忙しいのをわかっていながら、家事はすべて私任せです。 お茶ひとつ持ってきません。 毎日憂鬱で、結婚式が楽しみでもなんでもなく、苦痛でしかないのです。 結婚式の準備も全く楽しめません。 そこでお伺いしたいのですが、 ①男性の方はそんなに結婚式が面倒なのでしょうか? ②ほとんど自分で準備した、という女性の方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 ③すでに入籍は済んでいます。 これだけ何も動かない人だというのは計算外でした。 結婚式を終えて、結婚式が原因で別れたいと思ったことがある方いらっしゃいますか? どんなご意見でもかまいません。 私の【私ばっかり】という考え方が間違っているのでしょうか? マリッジブルーのようなものなのでしょうか? すでに旦那と話すのもめんどくさいです。この先が心配です。 よろしくお願いします! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.13

こんにちは! 29歳既婚女です。 私とほとんど同じ状況ですね・・・ 私の場合は ●私は結婚式は2人だけでしたかったが、 旦那が皆も呼んで結婚式をしたいと言い出したので 準備を始めたが、全く手伝わない。 ●式の2年前に入籍して一緒に住んでいたが、 こんなにも頼りない男だとは思わなかったし、気付かなかった。 ●共働きなのに、家事も私1人でしている。 旦那は、なんだかんだ言って結局私がやってくれると思っています。 はじめは頑張って仕事に家事に、準備にと頑張っていましたが、 もう限界でした。 結局旦那は、式まで何一つ手伝わず、私に任せきりでした。 そのため式当日、寝不足とストレスで肌はボロボロ、 放心状態で感情も何も湧いてきませんでした。 「私は式は挙げたくないって言ったのに!あんたがしたいって言うからすることになったのに何で行動しないんだ!」 とキチガイのように毎日怒り狂ってるのに、それでも旦那は何もしませんでした。 仕事も家事も式の準備もだと、大変だし体が持たないので、 だんだん家事はしなくなりましたね。 ご飯も自分の分だけ、洗濯も自分の分だけ、何もかも自分の分だけして、 旦那の分は放ったらかしにしてやりました。 文句言ってきたら、「結婚の準備どんだけ忙しいと思ってんの!何も手伝わない癖に自分のことくらい自分でやったら!こっちは仕事と式の準備と、さらに家事までしなくちゃならないの!あんたは仕事だけしかしてないんだから、楽でしょ!自分が楽することばかり考えてないで、たまには私の負担を減らしてあげようとか考えて欲しいもんだね!」 と毎日のように言ってました・・・ たぶん何を言っても動かないので、 自分で負担を減らしていくしかないと思います。 私の場合は家事を減らしました。 結婚式の準備をしない代わりに、家事をしなくても文句言うなと。 こんなんじゃあなたとはやっていけないと海外での挙式は中止にしようと本気で言ってみるのもありと思います。 とにかく、自分のことは自分でやらせて、 私は私の招待客の分しかしないから、あなたの招待客のことは自分でして! 私はあなたの分までする余裕がない。と言ってみては? 今のままでは、あなたの体がもちませんよ。 私は式後大きく体調を崩し、体がボロボロになりました。 本当に当日は何も楽しくなく、「これでやっと終わる」という気持ちだけでした。 旦那が式の準備をしないなら、 あなたは家事をしないことですね。 式の準備をしないと、招待客にも迷惑かかりますが、 家事をしないことで困るのは旦那だけですから、 家事はしなくてもいいと思いますよ。 本当に別れたいと毎日のように思っていましたが、 式から3カ月たった今、やっと心身ともに落ち着きを取り戻し、 いろいろ話し合った結果、 今まで準備で苦労させられた分、「式後はゆっくりさせてもらう」と 家事もほとんど旦那にしてもらい、週末は私の好きなドライブに無理やり連れて行ってもらって、 だんだんと気持も落ち着いてきました。 仕事も家事も含め、 私がやってきたことを全て一覧にして、見せてやりました。 「私はこれだけのことをやってきたのだから、 これからは、あなたが仕事に家事に頑張ってもらって、 私は仕事だけに専念するわ。」と・・・ 女だから家事をしないといけないとか、そんな古い考えは通りませんよ。 お互い働いてるのだから、女だからとか男だからとか関係ないです。

chomi2
質問者

お礼

状況が似ている方のご意見、幸いです! ご回答ありがとうございました! >「私は式は挙げたくないって言ったのに!あんたがしたいって言うからすることになったのに何で行動しないんだ!」 とキチガイのように毎日怒り狂ってるのに、それでも旦那は何もしませんでした。 私もキーキー言ってましたら「家に帰ってきたくない」とまで言われましたよ。 >たぶん何を言っても動かないので、 自分で負担を減らしていくしかないと思います。 私の場合は家事を減らしました。 このままだとパンクしてしまいそうなので、全部完璧にすることはムリだと自分自身あきらめました。今まで張り詰めていたので苦しかったですが。 今のままでは、あなたの体がもちませんよ。 >確かに。 もう少し気を抜いて臨むしかないと思いました。 いい意味で手を抜いていこうと思います! >本当に別れたいと毎日のように思っていましたが、 式から3カ月たった今、やっと心身ともに落ち着きを取り戻し、 いろいろ話し合った結果、 今まで準備で苦労させられた分、「式後はゆっくりさせてもらう」と 家事もほとんど旦那にしてもらい、週末は私の好きなドライブに無理やり連れて行ってもらって、 だんだんと気持も落ち着いてきました。 よかったですね! 私も終わったら、この気持ちが落ち着くのかなぁ。 終わったあとの旦那の出方でだいぶ変わってくるとは思いますが。 よい旦那さんですね! ちゃんと質問者さまの苦労をわかっていたんでしょうね。 >女だから家事をしないといけないとか、そんな古い考えは通りませんよ。 お互い働いてるのだから、女だからとか男だからとか関係ないです。 そう思ってくれる旦那ならよいのですが・・・。 とりあえず挙式が終わるまではいろいろ我慢してがんばります! 今後の対応は終わってから考えます! 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (13)

  • saku-rui
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

お気持ち察します・・・・・私は国内ですが今年の12月に結婚予定です。 つい最近私も同じようなことで悩んでいました。 それぞれの状況が違うので何とも言えませんが、 「私の場合は」ということで答えさせていただきます。 (1)男性の方はそんなに結婚式が面倒なのでしょうか? もう何名か同じように答えてらっしゃいますが、 面倒、というか「結婚式をやる意味が分らない」という人も多いようです。 私の彼もどちらかというとそんな感じでした。 結婚式の意味は互いの親族に「私(俺)が結婚するのはこの人で、親族はこの方たちですよー」 という顔合わせのために集まるためだなんだよーと彼に説明し納得していました。 (2)ほとんど自分で準備した、という女性の方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 そんな感じで彼があまりに自分から動かないので、私は司令塔になって 「何月中旬までにこの手配をして」というように具体的に「するべきこと」を表にして 進めることにしました。 お互い働いているのであれば、やはり一人でやろうとしない方がいいです。 この先々も何かしらあった時に自分からやることをしなくなるのが目に見えるので。 甘やかさない方がいいですよ。 (3)すでに入籍は済んでいます。 これだけ何も動かない人だというのは計算外でした。 結婚式を終えて、結婚式が原因で別れたいと思ったことがある方いらっしゃいますか? 私はまだ入籍していないので分りませんが、少なからず居るのではないでしょうか? でもそこで乗り越えられなければ、この先数ある山は乗り越えられない気がします。 最後に、溜め込まず、ちゃんと話し合いながら準備が進められるように応援しております。 私も頑張ります☆

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私は司令塔になって「何月中旬までにこの手配をして」というように具体的に「するべきこと」を表にして進めることにしました。 すばらしい司令塔ですね! 私にはその行動力が欠けていました! 動かない旦那なら動かせるように頭を使うべきでした。 >お互い働いているのであれば、やはり一人でやろうとしない方がいいです。この先々も何かしらあった時に自分からやることをしなくなるのが目に見えるので。 甘やかさない方がいいですよ。 今が大事ですよね。 ここで甘やかすと一生苦労しそうな気がしますし。 (3)すでに入籍は済んでいます。 これだけ何も動かない人だというのは計算外でした。 結婚式を終えて、結婚式が原因で別れたいと思ったことがある方いらっしゃいますか? >最後に、溜め込まず、ちゃんと話し合いながら準備が進められるように応援しております。 ありがとうございます!溜め込んでしまう性格なので爆発してしまうこともしばしば。 小出しに伝えることにします! 参考になりました! ご質問者様も、おめでとうございます! お互いがんばりましょう!

回答No.12

>(1)男性の方はそんなに結婚式が面倒なのでしょうか? うちのだんな様は結婚式したくない。という人でしたけど、面倒とかよりまったく知識がなかったです 結婚の1から10まで興味もなければ、何も知らない人だったので大変でした 女性が忙しい!!と思っていても、案外男性は何がそんなに忙しいんだろう…くらいに思っているかもしれません >(2)ほとんど自分で準備した、という女性の方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 そんなわけで、私は1人で全部やりました だんな様は結婚式の当日に初めて式場に足を踏み入れたくらいです やってもらったことは、婚約指輪の購入と結婚指輪の試着 自分と自分の親の衣装選び(同日に1日でやった)・・・ あとは、招待客の選出と初期連絡くらいですね 自分の衣装選びだって同行してもらってません 本気で当日のカラードレスの色当てクイズに参加してましたから(笑) 私は自分がやりたかったから、全然問題なかったです もし、相手がノリノリで手伝わなくても同じだったと思いますよ そういうの大好きというのもありますが、自分主導でできて嬉しいくらいでした >(3)結婚式を終えて、結婚式が原因で別れたいと思ったことがある方いらっしゃいますか。 私はそんなことなかったですけど、「燃え尽き症候群」の友人は知っています お金と人が絡むうえ、理想と現実の間で押しつぶされそうなこともあるのが結婚式ですからね 派手な喧嘩をしたという友人は3年で離婚して、2年半で次の人との結婚式準備を楽しんでました やらなくてはいけないことを全部書き出して、大きく壁に張り出しておくとか、嫌がらせに近いアピールをしてみてはどうでしょう?? 終わるたびに線で消すみたいな・・・ うちのだんな様もそうですが、真剣なときこそ口にしないで黙々とやるほうが効果あるみたいです ただし「自分はこんなに大変だと目でわかるアピールはする」 ↑わざとみえるとこに洗濯物を置きダラダラたたむ。とかです 楽しい思い出になるように頑張ってくださいね

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >女性が忙しい!!と思っていても、案外男性は何がそんなに忙しいんだろう…くらいに思っているかもしれません 思っていますねぇ・・・。 「そんなに忙しくする意味がわからない」と言っていました。 >自分の衣装選びだって同行してもらってません 本気で当日のカラードレスの色当てクイズに参加してましたから(笑) うちもまさにそうです!! 悲しかったですが開き直ります! >私は自分がやりたかったから、全然問題なかったです もし、相手がノリノリで手伝わなくても同じだったと思いますよ そういうの大好きというのもありますが、自分主導でできて嬉しいくらいでした 私も自分ばっかり、と悲観的にならず、この状況を楽しんで好きにやってみようと思います! >私はそんなことなかったですけど、「燃え尽き症候群」の友人は知っています お金と人が絡むうえ、理想と現実の間で押しつぶされそうなこともあるのが結婚式ですからね 派手な喧嘩をしたという友人は3年で離婚して、2年半で次の人との結婚式準備を楽しんでました 離婚にならないよう、なんとか乗り切れるようにしたいですね。 「燃え尽き症候群」・・・うちもこのままじゃ危ないです・・・。 >やらなくてはいけないことを全部書き出して、大きく壁に張り出しておくとか、嫌がらせに近いアピールをしてみてはどうでしょう?? いいですね!! 今日からすぐにでも実行させていただきます!! 文字を大きく書こうっと!! >うちのだんな様もそうですが、真剣なときこそ口にしないで黙々とやるほうが効果あるみたいです うふふ。黙々と・・・これもやってみます! 効果があるといいなぁ。 >ただし「自分はこんなに大変だと目でわかるアピールはする」 ↑わざとみえるとこに洗濯物を置きダラダラたたむ。とかです 旦那がいないときにささっと終わらせておくのは辞めにします(笑) とても元気がでました!何事も工夫して苦難を乗り越えなくてはですね! 参考にさせていただきます!!!

  • ibupoo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.11

2年ほど前にバリ島で挙式をしました。 海外挙式に決めたのはお互いの意見が一致したからですが、バリがいいと行ったのは私の方です。 うちも共働きで結婚式のお金は同棲中にためた二人貯金からだしました。 やっぱり男の人にとって結婚式はめんどくさいみたいですよ。 挙式の申し込みの時とお金の支払いの時と最終確認の時は一緒に旅行会社に付き合ってくれましたが、それ以外の細かい話を聞いたり決めたりは私一人で行って、家に帰って旦那に確認して、翌日旅行会社に電話したり、一人で行ったりって感じでした。 旦那は料理とケーキをどれにするかぐらいで、後は全部私一人で決めました。 出席者は家族だけでしたが、お互いの両親への確認と旅行の手配も私がしました。 自分がバリで挙式をしたかったので、口出しされるよりも好きなように決められたので良かったです。 だから思い通りの結婚式をあげられて、大満足しています。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >やっぱり男の人にとって結婚式はめんどくさいみたいですよ。 そうみたいですねぇ。 こちらでご質問させて頂いて男性の方の意見を知りました。 >挙式の申し込みの時とお金の支払いの時と最終確認の時は一緒に旅行会社に付き合ってくれましたが、それ以外の細かい話を聞いたり決めたりは私一人で行って、家に帰って旦那に確認して、翌日旅行会社に電話したり、一人で行ったりって感じでした。 今まさにそんな感じで一人でこつこつ準備しています。 旦那の衣装合わせには無理やり引っ張っていきましたが。 >自分がバリで挙式をしたかったので、口出しされるよりも好きなように決められたので良かったです。 だから思い通りの結婚式をあげられて、大満足しています。 私もどんどん一人で進めて(事後報告はしますが)満足のいく挙式になるようにがんばります! 参考になりました!!

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.10

既婚男性です。 もちろん、男性が全てそうだとは言えませんが、私自身もそうでしたし、親しい友人・同僚なんかとも、「女はどうして結婚式(披露宴)なんてくだらないことに夢中になるんだ?」という点で意見が一致します。 ちなみに、私を除けば、いずれの男性も人間的に立派ですし、周囲の人望も厚ければ、夫婦関係も円満です。 まあ、強いて言えば、いずれも奥さんに頭が上がらないという共通点(欠点?)を持っているかもしれません。 正直申し上げて、結婚式や披露宴、お色直し等々にいろいろ口出ししたがる男性なんて、同性から見て「ううん、こいつ大丈夫かな?」と思わざるをえないというところです。 そもそも、結婚式は両家及び親戚間の親族としての固めの儀式という意味合いを持っていたとすれば、披露宴というのは、あくまでも花嫁を嫁ぎ先に披露するための儀礼にすぎません。 ですから、流行や常識に囚われがちな男性ならともかく、少しは自分の頭で物事を考える男性にしてみれば、本音では、「そんなことに神経を使うこと自体がよく理解できない、ただ、彼女があんまりうるさいから、適当に付き合ってやらざるをえないか」程度にしか思っていないとお考えいただけませんか。 ですから、彼氏に関しても、こと結婚式・披露宴に関してだけ非協力的、面倒くさがるのか、生活態度全般にもこういう傾向が認められるのか、さらには彼氏にはこういう短所を補って余りある長所があるのか等々、あくまでも全体的、総体的に勘案なさった上で最終評価なさった方が賢明かと思いますよ。 なお、自分たち夫婦のことを振り返ってみますと、現妻が何を提案して腰が重い私にしびれを切らし、私の母(姑)に事情を訴えたところ、「男なんてそんなものよ、私たち二人だけで全部決めましょ」と提案され、結果的に私は二人の恐い女たちの指図に従うことを約束させられました。 で、私としては、あんなコスプレまがいのお色直しに付き合わされることだけは断固拒否したのですが、母親と愚妻との共同戦線の前にあえなく陥落してしまいました。 これを機に私は愚妻のみならず、生みの親をも敵に回してしまうことになり、双方から愛想を尽かされてしまいましたが、その結果、嫁・姑問題で悩まされたことは一度もありません。 ということで、男には男にしかできないことがちゃんとできるかどうか、たとえば、真面目に働いてその給料を妻に渡せるか、夜、密室で二人きりになるとオオカミに変身できるか、災害・事故等の危難に遭遇したときに矢面に立って家族を守れるか、子どもを人間的に独り立ちさせるための外界への先導役ができるか等々だけで、彼氏が本当に理想的な結婚相手かどうかを判断なさればいいのです。 以上のことに較べれば、「結婚式の準備を全く手伝わない」かどうかなんて、ほとんど取るに足りないことではないでしょうか。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >正直申し上げて、結婚式や披露宴、お色直し等々にいろいろ口出ししたがる男性なんて、同性から見て「ううん、こいつ大丈夫かな?」と思わざるをえないというところです。 そうなんですねぇ。 興味を持ってほしいと思う時点で間違っていたんですねぇ。 男性意見がわからなすぎた点、反省いたします。 >本音では、「そんなことに神経を使うこと自体がよく理解できない、ただ、彼女があんまりうるさいから、適当に付き合ってやらざるをえないか」程度にしか思っていないとお考えいただけませんか。 なるほど。 そう考えて頭の中を切り替えてみるしかないようですね。 ある程度のあきらめも肝心ですね! >男には男にしかできないことがちゃんとできるかどうか、たとえば、真面目に働いてその給料を妻に渡せるか、夜、密室で二人きりになるとオオカミに変身できるか、災害・事故等の危難に遭遇したときに矢面に立って家族を守れるか、子どもを人間的に独り立ちさせるための外界への先導役ができるか等々だけで、彼氏が本当に理想的な結婚相手かどうかを判断なさればいいのです。 なるほどぉ。 関心しました。 まじめにも働いていますし、常識人なので、まぁ、スーパーめんどくさがりな点を除けばそう悪くない気もしてきました。(←超上から目線ですが(笑)) >以上のことに較べれば、「結婚式の準備を全く手伝わない」かどうかなんて、ほとんど取るに足りないことではないでしょうか。 とりあえず、結婚準備のことに関しては譲るというか期待したりせず、一人でやるのが懸命なようですね。 男性の考えがわかりました。 参考になりました!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂です。 私も秋に挙式予定で、その準備で何かとそわそわ しています。 私も先に入籍してからの挙式です。 私達の場合、私が仕事柄、こうした段取りや手配などが得意 で好きなので、率先してやっています。 うちの奥さんは、私がやりたいようにしていいと、あまり口は 出しません。 ドレスと指輪と、ブーケと、ウエディングケーキくらいは、 奥さんの言うとおりのものを用意します。 皆さんが通る道のようですが、必ずまずここでつまずきます。 初めて二人で協力しないと成し遂げないような事にぶつかり、 お互いの知らなかった一面が見えてきます。 男だから何もしないとか、面倒くさがるとかではなくて、 その人の性質ですね。 あなたが結局全てやってしまうから、彼は安心してしまうのです。 ここで本当にほったらかしにしてみたらどうですか? それで問題が起きれば、ご主人も考えるでしょう。 せっかくの至福の時を迎えるのに、そんな悲しい思いをする 必要はないですよ。 それか、あなたの好きなようにプランを作り、あなたに都合の よい式にしてしまえばいいのです。 何もしないご主人に意見を述べる資格はないです。 いずれにしても、冷静に仲良く進めてください。 お幸せにね(^.^)

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私も秋に挙式予定で、その準備で何かとそわそわ しています。 私も先に入籍してからの挙式です。 おめでとうございます! 同じ立場の方からの意見、うれしく思います! 私も先に入籍してからの挙式です。 >私達の場合、私が仕事柄、こうした段取りや手配などが得意 で好きなので、率先してやっています。 うらやましいですねぇー! うちは二人ともあまり得意でないので・・・。(汗) >皆さんが通る道のようですが、必ずまずここでつまずきます。 初めて二人で協力しないと成し遂げないような事にぶつかり、 お互いの知らなかった一面が見えてきます。 はい。まさにそのとおりで、今まで知らなかった旦那様の性格が次々と・・・って感じです。 友人として5年、お付き合いして1年、結婚して半年・・・。こんなに知らない面があったとは・・・。 というかこれから先、もっといろんなことが起きるんでしょうね。 結婚準備が第一関門のような気がします。 >ここで本当にほったらかしにしてみたらどうですか? そうですね。少し向きになって力みすぎていた部分があると反省しております。 まだギリギリというわけではないので多少ほうっておいてみるのも手かもしれませんね。 一度やってみようと思います! >それか、あなたの好きなようにプランを作り、あなたに都合の よい式にしてしまえばいいのです。 何もしないご主人に意見を述べる資格はないです。 今のところ好きにやっております。 しかし、決めたことを報告すると「イヤだ」とかわがままを言われぶち切れそうでした。 でも次にわがままを言い出したら「準備もしないのに意見する資格があるのでしょうか?」 とでも言ってやろうかと思います。 >いずれにしても、冷静に仲良く進めてください。 わかりました。 あくまでも冷静に・・・。がんばります! 参考になりました!!

  • Sa-pu-Li
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.8

たぶん旦那さんよりなタイプの意見ですが 興味とそれまでの工程とは別ものなんですよね 海外旅行は行きたいけどパスポートをとったり準備は嫌だとか。 まぁかなりのめんどくさがりな気がします そしてこういう人って、なにかを準備したりとか以前に何をすればいいかってことに疎い気もします 基本めんどくさがりな人って色々調べたりもしませんから、中身を把握できず物事を組み立てるのが苦手。 まぁこれは言い過ぎかもですが、男性的な目だと結婚式が一大イベントなどではなく結婚するための義務的行事に感じる人もいなくはないとおもいます もちろん人によりますが、女性よりは結婚式を神聖化してるひとはすくないでしょうね。 まぁ質問者さんの言いたいことはわかりますし、奥さんも込め、旦那さんはもうすこし意識がかわらないと喧嘩がおこりがちな気がします・・・

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >興味とそれまでの工程とは別ものなんですよね 海外旅行は行きたいけどパスポートをとったり準備は嫌だとか。 すごくよく分かります。 なるほど・・・。 興味はあるけど、工程が面倒なことって自分も思い当たる節があり、反省しました。 >まぁこれは言い過ぎかもですが、男性的な目だと結婚式が一大イベントなどではなく結婚するための義務的行事に感じる人もいなくはないとおもいます もちろん人によりますが、女性よりは結婚式を神聖化してるひとはすくないでしょうね。 ここで質問させて頂いて、男性の意見を知り、少しずつ理解してきました! 男性と女性では結婚式に対してかなり意識が違う場合も多々あるようなので、それを踏まえつつ準備を進めようかと思いなおしました。 参考させて頂きたいと思います!

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.7

こんにちは。 昨年11月にバリで新婚旅行を兼ねて挙式をした30歳女性です。 お気持ちご察知します… (1)あくまでうちの旦那の話ですが、面倒ではなさそうでした。 新婚旅行を兼ねてバリで挙式をしようと言ったのが旦那だったからというのもあると思いますが… (2)うちは旅行会社や旅行内容やホテル・挙式会場は旦那が手配してくれました。 私はそれに対する補助や自分の衣裳決めくらいでした。 (3)ありません。 質問者様のような状態であれば【私ばっかり】と思うのが当たり前だと思います。 「私だって働いてるんだよ」「こんな気持ちで結婚式を挙げても楽しくないよ」とやんわりと言ってみてはいかがですか? とりあえず質問者様が結婚式を楽しめるお気持ちになれる程度の協力を望んで下さい。 それ以外のことは多少大目に見てあげて、帰国後落ち着いたら家事等生活についての話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >(1)あくまでうちの旦那の話ですが、面倒ではなさそうでした。 新婚旅行を兼ねてバリで挙式をしようと言ったのが旦那だったからというのもあると思いますが… うらやましい限りでございます! うちも旦那がバリと決めたので、「あなたも少しは動いてよ!!」と思うのですが。 >「私だって働いてるんだよ」「こんな気持ちで結婚式を挙げても楽しくないよ」とやんわりと言ってみてはいかがですか? そうですねぇ。 やんわり、それとなく、伝えてみようかと思います!! >とりあえず質問者様が結婚式を楽しめるお気持ちになれる程度の協力を望んで下さい。 確かにこのままの状態で挙式を迎えるのは辛いです。 少しでも楽しみが増えるようになんとかがんばります! >それ以外のことは多少大目に見てあげて、帰国後落ち着いたら家事等生活についての話し合いをしてみてはいかがでしょうか。 多少大目にみることは大事ですね。 とりあえず、問題は挙式に絞って、そのほかのことはまた落ち着いたら話し合いの場を設けてみようかと思います。 参考にさせて頂きます!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

1.私の回りは男性は協力してます 3.結婚式は最初の共同作業的な部分があるので、そこでお互いの価値観や 両家の価値観が分ったりしますよね。 疲れて忙しいしそういった部分で人柄が見えたりします。 私だったら 自分でバリが良いと言ったのに何故協力してくれないの? そんなに非協力的なら私も体力精神的に無理。 挙式は取りやめにしよう。 とはっきり言います。 結婚って価値観や考え方が違う他人がするんですから話し合いが基本。 で、理解しようと努力もできない相手なら一人で生活すれば良いかと。 何もしてくれません。と不満なら何で協力してくれないの? お茶もだしてくれない。とイラつくなら「お茶のみたいなぁ」と伝える。 共働きなら家事は協力が当たり前。女性だからと全部やる必要なし。 心で鬱々と思っていても相手には伝わりません。 気持ちを冷静に伝えて譲歩しあい協力するのが夫婦円満の秘訣です。 

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私の回りは男性は協力してます うらやましい限りでございます!! >結婚って価値観や考え方が違う他人がするんですから話し合いが基本。で、理解しようと努力もできない相手なら一人で生活すれば良いかと。 そうですね。その基本となる話し合いをちゃんとして、向き合うべきですよね。 ケンカするのに体力を使うので、最近、避けていました。 臨戦態勢を整えて、もう一度話し合いたいと思います!! >気持ちを冷静に伝えて譲歩しあい協力するのが夫婦円満の秘訣です。 夫婦円満の秘訣・・・。 気持ちを冷静に伝えて、譲歩しあい、協力する・・・かぁ。 身に染みました。 清書して冷蔵庫にでも貼っておきます!! とても参考になりました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

>すでに旦那と話すのもめんどくさいです。この先が心配です。 質問を読ませていただき何か・・本来のあなたも根本的には少ながらずの面倒くさがりや?ではないのかな・と思えました。 決して世話好き・・のタイプではないのかも知れません・・だから同じような性格のダンナ殿に怒り腹が立ってくるんでしょうね。 >私の【私ばっかり】という考え方が間違っているのでしょうか? 間違っているとは思えませんが上のような要素が原因のひとつ、とも言えなくもない・・ということは考えてみて下さい。 あたらずとも遠うからじ・・であれば先ずはあなたの側が変わらねば相手を変えることはできないような気もします。 つまり自分はいまのそのままで、相手だけ何とか・・ということはまず通用しないでしょう。 (1)  人は言わずもがな10人10色それぞれです。辛口ながらこんな質問しているようでは幼稚ですよ。もう少し大人にならなければならないですよね 人は短所だけでもないし、長所ばかりで成り立っているものではありません。長短背中合わせですよ それなりにどこか良い所がありご縁があって結婚したんでしょ? あまりなんでもかんでも完璧にと、焦らないでもう少しユックリズムでスタートさせても良いのでは?とも思いますよ。 ☆日常の五心☆とは 1.ハイという素直な心 2.私がしますという奉仕の心 3.おかげさまという謙譲の心 4.すみませんという反省の心 5.ありがとうという感謝の心 自分には何があり何が欠けているのかをこの際 冷静な大人の理性で以って考えてみませう。 いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識で解決することはできません。結婚前に自分には合わない性格と、見抜けれなかったのはあなたの眼力がその程度であったのですから、そのツケとも言えなくもないですよね 自分の尻は自分で拭かなければならないように自分のツケは自分で払わなければならないものです。 ここで山ほど助言を集めても最終的にはあなた次第でございます。 短気を起こして離婚したところで、そうそう簡単に家事のしてくれるあなた好みの男にめぐり合えるとも思えませんがねぇ この狭い島国ニッポンでは・・

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >質問を読ませていただき何か・・本来のあなたも根本的には少ながらずの面倒くさがりや?ではないのかな・と思えました。 うーん。自分では世話好きと思っていましたが、確かに面倒くさがりな自分もいますね。 反省します。 >人は短所だけでもないし、長所ばかりで成り立っているものではありません。長短背中合わせですよ それなりにどこか良い所がありご縁があって結婚したんでしょ? あまりなんでもかんでも完璧にと、焦らないでもう少しユックリズムでスタートさせても良いのでは?とも思いますよ。 そうですね。 確かに意味もなく新婚生活にあせりみたいなものを感じていたように思います。 ゆっくりスタート・・・大事ですよね! >☆日常の五心☆とは 1.ハイという素直な心 2.私がしますという奉仕の心 3.おかげさまという謙譲の心 4.すみませんという反省の心 5.ありがとうという感謝の心 とても参考になりました。 いろいろ欠けていました。 もう一度自分自身を見つめなおします。 冷静な大人を目指します!! >結婚前に自分には合わない性格と、見抜けれなかったのはあなたの眼力がその程度であったのですから、そのツケとも言えなくもないですよね 自分の尻は自分で拭かなければならないように自分のツケは自分で払わなければならないものです。 確かに結婚を決めたのは自分です。 見抜けなかった私がいけないと思います。 でも、あとにはひけないので、ここからどうやって持ち直すかよく考えて見ます! 目がさめました。 自分にも反省する点がありましたね。 穏便に解決できるよう、落ち着いて話してみようと思います。 参考になりました!!

  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.4

男性の立場から一意見ですが、 >(1)男性の方はそんなに結婚式が面倒なのでしょうか? と言うより、結婚式をしたいという男性の方が圧倒的に少ないと 思います。結婚式を挙げないと一生奥さんに文句を言われることに なるので消極的、下手をすると嫌々やっているという方が多いと思 いますね。女性にとっては人生の晴舞台なんだと思いますけど (私は男性なのでこの感覚が良く理解出来ないのですが)男性に とっては、猿芝居で晒し者にされるという感じですね。 若ければともかくも30前後になるときついと思いますよ。 仮に旦那さんが特撮やアニメのコスプレが趣味だったとして あなたにも一緒にイベントでコスプレしてくれっていわれたら あなたは嫌がると思うのですがそれに近い感じかもしれません。 旦那さんが海外での挙式を望んだというのは、あまり多くの人に 参加して欲しくない(特に友人などを呼びたくない)ということ なんじゃないかと推察します。 だから、衣装がどうした、料理がどうしたなんて準備は男にとっては どうでもいいんですよ。結婚式自体がどうでもいいから。 良く言えば、結婚式は女性のものだから好きにどうぞ、というところ でしょうかね。 >(2) 男性なので無回答  >(3) 先に入籍しているケースが周りにはないので違うケースですが 結婚式及び結婚を準備する段階でお互いに不信感ができて取りやめに なったというのは2、3ありました。まあ私の周りでは、女性の方が 「男性は結婚式をやりたくないものだ」と分かっている人が多かった のでトラブルにならなかったんだと思います。 ただ、新居をどうするとかそのための手続きがどうだということにつ いてはどのケースでも一緒になって一生懸命やっていたようですが。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 男性の立場から一意見、参考になります! >仮に旦那さんが特撮やアニメのコスプレが趣味だったとして あなたにも一緒にイベントでコスプレしてくれっていわれたら あなたは嫌がると思うのですがそれに近い感じかもしれません。 とても分かりやすいたとえですね。 男性の方がそんな気持ちで臨むとは知りもしませんでした。 少しだけ気持ちを理解することができました。 >旦那さんが海外での挙式を望んだというのは、あまり多くの人に 参加して欲しくない(特に友人などを呼びたくない)ということ なんじゃないかと推察します。 まさにそれが理由でございます!! >だから、衣装がどうした、料理がどうしたなんて準備は男にとっては どうでもいいんですよ。結婚式自体がどうでもいいから。 良く言えば、結婚式は女性のものだから好きにどうぞ、というところ でしょうかね。 納得です・・・。 >まあ私の周りでは、女性の方が「男性は結婚式をやりたくないものだ」と分かっている人が多かったのでトラブルにならなかったんだと思います。 理解ある女性の方が多いのですね。 私も少しは男性の気持ちを理解しなくてはなりませんね・・・。 男性の方の本音が聞けてとても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 旦那さんは、結婚準備のときどうでしたか?

    こんにちは。 24歳女性です。 3歳年上の彼氏と、付き合ってもうすぐ2年になります。 来年結婚しようかという話になり、来月互いの実家へ挨拶に行く予定です。 互いの親には、いづれ結婚するということは前から話してあり、特に反対もされていないので、話はスムーズに進むとは思います。 式は来年の秋くらいを希望しているので、まだ特別これといって準備することはない感じなので、ブライダルフェアを探したり、式場の資料を取り寄せてパラパラ~っと見ている程度です。 よく、結婚準備は男性が何もしてくれなくてケンカになった!!という話は聞きますが、私の彼もあまり積極的ではない感じです。 そもそも、人前が苦手な人なので、新郎挨拶をものすごく不安に思っている様子。 式自体も、別にしなくていいけどやっぱり親や私のことを考えたらしなきゃいけないものだし、という感じの人です。 「来年にしようか」と言ってくれたのは彼ですが、ゆっくり準備をしたい私としては、そろそろ両家の顔合わせくらいは済ませて、式場も1j年前には決めたいです。(秋なので人気がありそうだし) でも彼は、私がお尻を叩けば動くような感じです(笑)。 挨拶に行くことも、「そろそろ行こうよ」と行ったら、「そうだね。」というような^^; 彼はのんびりしているけど、結構自分がリードしたいところはしたい人なので、結婚のことも敢えて私からは急かさずに待っていました。 でも、そもそもまだ互いに焦ってする年齢であるわけでもなし、妊娠しているわけでもなし、なのでのんびりしている様子です。 私としては、彼から「挨拶行こうか」とか言ってほしかったのですが、先日彼に、「どんどん進めていいよ(?)」というようなことを言われました^^; お言葉に甘えて、「じゃ、来月挨拶に行って、再来月は顔合わせの食事会をしよう」と私が切り出しましたが^^; かといって、彼の態度を特別不満には思っていません。 まぁ確かに、人前苦手な人だし結婚準備に積極的ではないのも仕方ないかな~って思っています。 話はきちんと聞いてくれるし、彼なりには色々考えているようなので良しとしています。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの旦那様は結婚準備にどれくらい積極的でしたか? どんな様子だったのか教えて頂けると嬉しいです。 積極的だった方、全くそうでなかった方など、いろいろなエピソードを聞きたいのでお願いします^^

  • マリッジブルー中での結婚準備

    マリッジブルーのまま、結婚式の準備をされた方に質問です。 式の準備はどうしましたか? 色々なパターンがあるかと思いますが。。。 ・式を延期した ・仕事みたいに割り切って、いやいやながらもすすめる ・途中からマリッジブルーがなおり、準備は楽しくなった どのように対応しましたか? また、仕事みたいに割り切ってすすめた場合、当日は笑顔でいられましたか? お金と労力をかけて結婚式して、当日まで暗い表情でいるのなら いっそやらないほうが・・・と思ってしまいます。 私は指輪選びや式場選びからして楽しくないです。 こんな気持ちで指輪を買ってもらってももったいないので、 (事務的に選べばいいのなら、えらべますけど) 気が晴れるまで待ってもらうことにしましたが 結婚式は彼の意向もあり、取りやめにできません。 人生で一番楽しいはずの時間をこんな気持ちで過ごしているるなんて、 損してますね>< ほんとは彼のこと好きじゃないのかも。。。なんて思ったりして、悩んでいます。。

  • 結婚式の準備で喧嘩しました。

    結婚式の準備で喧嘩しました。 先輩方に教えてほしいです。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚式までもうすぐで1ヶ月です。 私なりに結婚式の準備を頑張ってやってきたのですが…旦那さんの非協力についに昨日ブチきれてしまいました。。。 今までに2回大きな喧嘩をしそのたびに協力すると言われてきましたがこの結果です(/ _ ; ) 最近は小さい喧嘩が耐えず旦那さんの行動に一つずつ傷を重ねた結果昨日はきれてしまい…クッションにあたりましたが気分は晴れず里帰りしました。(今日の朝、帰ってきました) 実家に帰る途中で旦那さんから電話がありそこでまた喧嘩…。 言いたいことは全部伝え旦那さんは謝ってくれたのですが… なんというか仲直りする気になれません。。。 夫婦なんですしこの喧嘩を2人でのりこえたいとも思いますが…三回目ということもあり信用もないですし なんというか2人乗り越えるというより1人でやってる気がして意味がない気かします。 もぅ謝ってくれたので謝罪の言葉が聞きたいわけではないのですが…どうしたら自分の心が晴れるのか分かりません。 時間がないので仲直りしなきゃとは思いますが…心がついていかない感じです。。。 決して結婚式をあげたくないとか離婚とかは考えてません。 先輩方は結婚式の準備をどうのりこえましたか?? 長くなりましたが何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 旦那の友人の結婚式に…

    うまく 文章に出来るかわかりませんが 聞いてください。 少し前に 旦那の友人から 手紙が来ました。なんだろうと思い その手紙を読み終わった 旦那から聞いたら その友人は 結婚するから 式・披露宴に出席して欲しい 友人スピーチも頼みたいとの事でした。 (ぜひ私にも出席して欲しいと、私とも何度か会っているので) 同じ 県内に住んでるなら もちろん出席の返事をすぐ 出来るのですが…場所は新幹線・電車を乗り継いで 5時間ぐらいかかる場所です。行き帰りでも 2人で8万ぐらい それに お祝儀もあるし 泊まる場所は 旦那の実家があるので 困りませんが 友人だから出席したい気持ちは あるのですが 私達の結婚式の時は 仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われたのですが 結局 もらってないので 私としては正直な気持ち複雑で困ってます。 お祝い事だから ぜひ 行った方が いいのでしょうか… 私達 まだ新婚旅行も 行ってないので その費用も とっておきたいのです… 色々 結婚式の準備などが あるから早く返事の電話をしなきゃいけないことは旦那も分かってるんですが、迷っているので なかなか電話できない状態で… どんな アドバイスでも くれたら嬉しいです。

  • 結婚の準備期間

    会社の後輩が結婚することになりました。 遠距離恋愛で、関東から九州への嫁入りです。 結婚式は4月とのことですが、準備等もあるので、 いつ今の会社をやめ、引越しをするかで悩んでいるようでした。 あまり早く引っ越して、暇をもてあましてしまうと マリッジブルーにおちいらないかなと 心配してしまって。(いらぬ心配ですが) 私としては、今年いっぱい働いて会社をやめ、 1月に引越しをして 準備をしていったらいいかなと思うのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚準備で喧嘩が増えますか?

    こんにちは。 結婚準備が大詰めを迎えていますが、日に日にストレスが溜まります。 ほとんどは手作りのものを作ってる最中に、お互いの意見がわれて喧嘩だったり、お互い忙しいのにお互いを思いやれないで、ささいな事で喧嘩になります。今まで数えるほどしか喧嘩はしていないのに、正直不安です。同じ経験された方で、式が終われば仲良くなった人いますか??

  • 結婚準備中の彼との喧嘩

    タイトル通り、現在結婚準備中で、彼と喧嘩中です・・・。 11月に結婚予定で、今招待客リストと招待状の準備をしています。 私たちは結婚が決まってから結婚式までの期間が短くて、ここ数ヶ月すごく忙しく過ごしてきました。 そして、最近1ヶ月の間で3回大きな口喧嘩をしました。 先日の喧嘩の際に、 彼「こんなんじゃ、結婚準備に気分が乗らない」   「仕方なく準備してるんだ」 私「そう思ってるなら、結婚自体考えなおそうよ」   「したくないなら、結婚やめればいい」 彼「結婚したくないって言ってるわけじゃない」 との言い合いをしました。 喧嘩が続く中での彼の発言だと、自分に言い聞かせていますが、私としてもそんな気持ちで準備を進めるのは辛いです。 現実的に、今の段階で結婚をやめる事は難しいですし、できることなら私も仲良くやっていきたいです。 でも、今回の喧嘩で私の気持ちもかなり沈んで、なかなか動く気になれません。 それは彼も同じだと思います。 彼と話合うことが一番だとわかっていますが、そんな気にもなれずにいます。 でも、招待状の発注やら、招待客リストやら、今週中にしなければいけないことがあります。 できればこの気持ちが消えるまで、準備を中断したいのですが、間に合わなくなるかもしれませんし、式場の方にも変に思われるでしょう。 支離滅裂になってしまい、すみません。 とにかく、どう乗り切ればいいのかわからずにいます。 同じような思いをされたことがある方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 【結婚式の準備で手伝ってもらいたいこと】

    【結婚式の準備で手伝ってもらいたいこと】 初めまして。上記の件で相談させて頂けますでしょうか。 会社でとてもお世話になっている先輩が、来年秋頃に結婚します。 ですが彼女とは遠距離で、お互い仕事も多忙で、結婚式が果たして可能なのかと悩んでいます。        結婚式を挙げたいという望みは二人とも持っているので、できればお手伝いさせてもらって、 式を挙げてもらいたい・・・と考えています。   何をお手伝いするのが、新郎新婦にとって一番助かるのでしょうか?二次会の幹事?         と思ったのですが、そもそも二次会を行うのかも現時点ではわかりません・・・。   結婚式を挙げられた方、お手伝い経験者の方、結婚式や披露宴の準備のお手伝いに関して、      アドバイス頂けると大変助かります!!どうぞよろしくお願い致します。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚準備について

    今夏を入籍・披露宴希望していて、準備を始めようと しています。 私たち二人とも物事をするとき直前になってから色々 決める性格です。私は不器用ですが、彼は要領がよく 今まではなんとかなっていました。 しかし結婚となると、招待する方のご都合もありますから 自分たちはよくても周りに迷惑がかかると思うんです。 だからそろそろ色々決めようと言うのですが、彼は 「はぁ?何を決めるの?」という返事で・・・。 具体的に思い浮かばないのかなと思って、じゃあ 会場をこの地区あたりから見ようよって言っても あまり気乗りしない返事をします。 式や披露宴はしたいと思っているようですが、 全て私から切り出さなくては話が進みません。 結婚は二人で意見を出し合って決めていくものだと 思っていましたし、私一人で準備をすると失敗ばかり のような気がして不安です。 男性はあまり準備などには熱心ではないのでしょうか? 皆さまの体験談など教えていただけると嬉しいです。 長文申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう