• 締切済み

旅行の断り方

近所の人からの旅行の断り方を教えてください。 普段仲良く付き合っているご近所なんですが、 毎年、その方の旦那さんの厚生施設(山小屋)への旅行を誘われます。 かれこれ数年行っています。 そのご家族が好意ゆえか、かなりワンマン状態で、 そのご家族が一番人数も多く、子どもの歳も上で、 食事量が明らかに異なる(旦那さん含め大食漢揃い)にも関わらず、 食費は割り勘にさせられます。 (山小屋なので自炊で、材料はそのご家族が用意して下さいます) また、うちは自営なので土曜は稼ぎ時で、 その仕事が終わってから疲れ果てて参加するにもかかわらず、 うちの夫が盛り上がっていない、無愛想だ、不機嫌そうで不愉快、 に近い事を昨年の旅行後に言われました。 去年も、少しうんざりし始めていたので断ろうかと思ったのですが、 どうしても・・・と言われて断りきれませんでした。 (断ることが悪いような言われようでした) 当初仲の良い4家族参加していましたが、 年々参加者が減り、去年はうちだけでした。 それぞれ理由を付けていらっしゃいましたが、 上記の事が少しは気に障っていらっしゃるのかも知れません。 そこで、当方も今年は断りたいのですが、 いい口実が思いつきません。 嘘をつくのが下手な当方ですが、 何かご教授ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

本来は「旦那さんの体調が優れず、日曜日は寝かしてやりたい。」が、本当は一番いいのでしょうが、無理なら、ご両親の体調が優れず(癌や精神病がお勧め)実家に戻らなければならない。がベターでしょう。 子供の習い事や塾、 冠婚葬祭。 でも良いですが、相手に予定を換えられる可能性がありますので。

jazzie0707
質問者

補足

お答えをいただきまして、ありがとうございます。 そうなんです。 相手方の家族は、うちの子供たちのことも気に入ってくださり、 どうしても一緒に・・・という気持ちが強く、 予定を入れても、変更してでも一緒に・・・という感じです。 (どちらにしても土日になりますが) 実家は近いので、 両親の体調云々は使えそうにありません。 何もその日に・・・と言われそうです。 逆に・・・日曜日は寝かしてやりたい・・・の方が良いかも知れません。 今から【疲れ気味の夫】をアピールしておこうと思います。 考えてくださって本当にありがとうございました。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.5

No.4ですが No.3の方にあなたが書いた回答に気になる一文があったので。 >>好いてくれるのはありがたいのですが この誘ってくる人達はあなた達の事を好きではありません。 だから気を使わせたり悩ませたり無理をさせる事を平気でするのです。 もし好意で誘ってくるのなら 「あななの都合に合わせて参加してください」と言う筈です。 向こうが主でこちらか従のような関係ができていませんか? 今まで付き合っていて不愉快な事、理不尽や嫌なな事はなかったですか? 向こうはあなた達を利用しているだけです。 割り勘と称して少しでも金額を安く上げたり 「山荘で仲間と楽しんでる」と他の人に自慢したり 旅行中も自分たちがあなた達を支配しているような優越感を持ったり等 ずるい勘定をしているだけです。 そんな相手には 私なら「行きたくありません。行きません」と断ります。 お付き合いもしません。 人の旅行の誘いを断るのに勇気は必要ありません。 相手の屁理屈に耳を貸す必要もありません。 「行きたくない」というあなた達家族の声に正直になって良いのですから。

jazzie0707
質問者

補足

改めてのお答え、本当にありがとうございます。 普段でも(相手を)自分本位だな、と感じる点はあるのですが、 まあ、誰しも欠点はあるし、と思い、 目をつぶっています。 私にも自分本位な面はあるでしょうし。 長年、家族ぐるみの付き合いで、 私が包容力があるように見えるらしく、 兄弟より近い存在(母のよう)だと言われています。 (当方は家族を主体と考えており、 そこまで他人との付き合いを深くする性格ではないため、 精神的には距離を置いているのですが・・・) そこまで近しい気持ちを抱いてくれることは有難いと感じるのですが、 厚かましいと感じる事も多々あります。 わたしにもずるい計算があり、 近所だし、困った時には全力で助けてくれようとする人なので、 ほどほどに仲良くしておこうと思ってしまうのです。 ただ、泊まりとなると、時間も長く、 (相手方の旦那さんの鼾が凄くて男部屋の夫は一睡もできない、など) 普段とはまた違った困ったこともあります。 ですので、 旅行にはどうしても二の足を踏んでしまい、 拒否感が出てしまいます。 今回は、頂いたお言葉にもあるように、 正直になって、うまく断りたいと思っています。 せっかくの楽しい旅行を、 私の勝手な気持ちで断ろうとしているような、 罪悪感がありましたが、 みなさんのお陰で間違っていないと思えるようになりました。 ありがとうございました。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

正直に伝えて通じる相手なら良いのですがそういう相手では無さそうですね。 あなたの心が「行きたくない」と言っているのではもう断るしかありません。 「嘘も方便」と言う言葉がありますが自分の生活を守るために ちょっとだけ嘘をつくのは悪いことだと思いません。 先方にもお子さんがいらっしゃるようようですがこの場合 子供の教育関係の話をもって行くとうまく行くかもしれません。 「塾の試験だ。面談だ。お当番だ。お稽古(スイミング等)の見学日だ」等 あなたの心に嘘をついて参加するよりずっと簡単に済むかもしれません。 なにより「自分たち家族の予定を決めるのは自分達なんだ」と 当たり前の信念を通してください。

jazzie0707
質問者

補足

お答えありがとうございました。 うちはまだ低学年のため、 教育関係では断れないのです。 むしろ相手方の方が中学生で、 塾があるのでしょうが、 その旅行のために日にちを調節している様子で・・・。 「自分たち家族の予定を決めるのは自分達なんだ」という言葉に力をいただけました。 強引で自分本位のご家族なので、 断るほうが我儘で勝手だというテンションで言ってこられるのが辛いです。 今年は勇気を振り絞って断ってみます。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>当方も今年は断りたいのですが 正直にいえばいいと思いますよ。 土曜日の営業が忙しくて、 このところ旦那の疲れもひどいので、 ちょっとお泊まりのお出かけは遠慮しておくわ。。 どうしても。。。。 ごめんね。。。。。という感じでどうぞ。

jazzie0707
質問者

補足

お答えありがとうございました。 やはり仕事関係で断ろうかと思います。 夫も「自分を悪者にしたらいい。」と言っておりますので・・・。 相手方のご主人がとてもタフな方で、 それと比べられて、「どうして無理なの?軟弱・・・。」というニュアンスで言われてしまいます。 でも、夫の仕事も特に土曜日は激務ですので、 昨年の旅行の際も本当に気の毒でした。 夜9時まで仕事して、 慌てて夕飯を摂って、そこから3時間運転(半分私が運転はしましたが)・・・。 途中何度も、まだか、まだか、とメールが入り、 なおかつ、楽しめ!!と言われましたから。 今年は何とか仕事関係で断ろうと思っています。 ただ、心配なのは、「それなら母子だけ参加で」と過去に言われたことがあり、 またそれが出るかな?という点です。 その時は私一人で男仕事(運転)も、女仕事(自炊)もしなくてはならなくて、 それも大変でした。 好いていてくれる事は有難いのですが、 なにがなんでも一緒に・・・という信念(?)が重荷です。 実はそのご夫婦がうまくいっていないので、 自分の家族だけでは行きたくないという事があるのです。 気は重いですが、 お答え頂いた内容を心に刻み、 みなさまのご助力を活かして、 何とか断ってみます。 ありがとうございました。

  • perikan2
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

こんばんは。 ご近所さんですからね。今後の関係がこじれないように丁重に、かつ後腐れないようにお断りしたいですよね。 ここは率直に去年の事を理由に、 「昨年はうちの亭主が、皆さんのムードを損ねてしまったこともありますし、、、あの時は大変失礼しました。 実は今年なんですが、やはり亭主の仕事が土曜日に大変山場なため、どうしても疲れを引きずってしまうようなんです。 またご迷惑をお掛けしてしまうのもかえって失礼ですので、今年のところはご辞退させて頂きたいと思います。 また来年、亭主の調子が良ければぜひ参加させて頂けたらと思いますので申し訳ございません」という具合にご辞退申し上げたらよろしいのではないでしょうか。 相手さんとしては、近所の皆さんに親睦を深め合うために、と親切でお声掛けしてるつもりが、色々見落としてしまっている、といった所でしょう。 >割り勘にさせられて~ と仰っていますが、これも金銭面でこじれない為には常識的な精算方法と言えるかも知れません。 「割り勘なんだから少しでも多く」なんて食い意地張っている家族さんもあるかも知れませんが、ご用意してくれているのもありますし、去年は「一緒に盛り上がりたかったのに~」と言いたかっただけかも知れません。「みんなきっと乗り気で参加してるはず」なんてちょっと思い込みが過ぎてるのかもしれません。 させられて~と思っていると顔に出て伝わってしまうかも知れませんよ。あまり悪く取らず、「ほんとにせっかく毎年企画してくださっているのにごめんなさいね (^^`;」という具合に、相手の方が善意でお誘いしてる(結果はどうあれ)という親切心自体を傷つけないように、笑顔でお伝えすればきっと心は通じると思うのですが、、、。 それも難しそうなご近所さんでしょうか。

jazzie0707
質問者

補足

お答えありがとう御座いました。 そうですね、多分、うちの「いやいや」気分が顔に出ているのかもしれませんね。 子どもたちは楽しんでいるのですが、 やはり(他の方への補足へも記載いたしましたが)、 親側の負担が大きいのです。 割り勘の件ですが、 以前、3家族参加の際、 その家族(全員肉大好き)以外は、まだかたまり肉などほとんど食べられない年齢(幼稚園前含む)にも関わらず(なおかつ、うちの子が魚派で、肉嫌いなのは有名)、 昼食時に焼肉の有名な店に行かされて、 割り勘で一家族10000円近く払わされたことがありました。 (肉はほとんど、その大食漢家庭が食べました。私は2切れのみ) その後から、もう一家族は参加しなくなりました。 普通の食事でしたら割り勘も致し方ないとは思うのですが、 あの時に「割り勘でいいね?」と言ってきた際に確信犯かな~と疑ってしまいました。 好いていてくれる事は有難いのですが、 なにがなんでも一緒に・・・という信念(?)が重荷です。 実はそのご夫婦がうまくいっていないので、 自分の家族だけでは行きたくないという事があるのです。 気は重いですが、 お答え頂いた内容を心に刻み、 みなさまのご助力を活かして、 何とか断ってみます。 補足によってまたお教えを頂けるようでしたら、 どうぞ宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

回答No.1

正直にお答えしたらいかがでしょうか? 時節柄どこの企業でも給与ダウン、売上げダウンしているので、”かきいれ時の土曜日は営業しないと食べて行けないと”と答えては?

jazzie0707
質問者

補足

お答えありがとうございました。 やはり仕事関係で断ろうかと思います。 夫も「自分を悪者にしたらいい。」と言っておりますので・・・。 相手方のご主人がとてもタフな方で、 それと比べられて、「どうして無理なの?軟弱・・・。」というニュアンスで言われてしまいます。 でも、夫の仕事も特に土曜日は激務ですので、 昨年の旅行の際も本当に気の毒でした。 夜9時まで仕事して、 慌てて夕飯を摂って、そこから3時間運転(半分私が運転はしましたが)・・・。 途中何度も、まだか、まだか、とメールが入り、 なおかつ、楽しめ!!と言われましたから。 今年は何とか仕事関係で断ろうと思っています。 ただ、心配なのは、「それなら母子だけ参加で」と過去に言われたことがあり、 またそれが出るかな?という点です。 その時は私一人で男仕事(運転)も、女仕事(自炊)もしなくてはならなくて、 それも大変でした。 好いていてくれる事は有難いのですが、 なにがなんでも一緒に・・・という信念(?)が重荷です。 実はそのご夫婦がうまくいっていないので、 自分の家族だけでは行きたくないという事があるのです。 気は重いですが、 お答え頂いた内容を心に刻み、 みなさまのご助力を活かして、 何とか断ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月中旬ぐらいに旅行のお勧め

    10月中旬ぐらいに海外旅行に行きたいと思います。 移動時間(飛行機)6時間ぐらいまでで、のんびりできるところのおすすめはありませんでしょうか? 滞在は、1週間ぐらい。海でも山でも。 それと。あれは、なんて言うんでしょうか?海のほとりの小屋(家)を借りて自炊をする施設 よろしく、おねがいします。

  • ネパール旅行について

    こんにちは。 義父(66歳)が来月3週間ほど ネパール旅行に行きます。 山登りが好きな義父で、 山小屋に勤めている人と3人でいくらしいのですが、すごく心配です。 そこでお聞きしたいのですが、 ネパールの治安とこれを持っていくと便利グッツなどを教えてください。 あと、トレッキング旅行??らしいのですが、 ガイドをつけないで危険ではないのでしょうか? 本当に計画性のない人なので、家族は心配しています。 アドバイス等もありましたらお願いします。

  • おすすめの車中泊旅行

    5月中旬の平日に4歳の子供をつれて、家族3人で2泊3日の旅行に行きたいと考えています。 予算が無い為、お風呂は立ち寄り温泉、宿泊はワンボックスカーでの初めての車中泊、食事は簡単な調理器具で自炊する予定です。 現在、愛知県に住んでおり、できれば長野等の山方面で、きれいな湖か川があるところで、自然の中で遊べるところに行きたいです。 そこで、子供も楽しめてお金のあまり掛からないおすすめのプランがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中国人国内居住者のための国内手配旅行

     私の同僚の中国人研究者が、一時的に母国から呼び寄せた家族と、国内旅行(旅行会社のツアーに参加)を希望しています。居住地は関西で、旅行希望先は関東(富士山が見える伊豆や箱根など)です。  問題は、本人と家族が日本語が全くできないことで、私が代わりに一般の旅行会社の国内手配旅行ツアー(添乗員つき)を予約したところで、彼らが無事に旅行できるかちょっと心配しています。 (父親1名のみ、英語が少しできる程度)  可能であれば、中国語ができる添乗員がついた旅行があれば、と思って探しているのですが、見つかりません。  もし中国語での対応が可能なツアーがあればぜひ教えてください。また、もしそのようなツアーがない場合、このような家族一行を、一般の旅行会社のツアーに参加させて大丈夫かどうか、経験のある方に教えて頂きたいと思います。

  • ねぷた祭り 家族旅行

       妹が去年結婚して、そのだんな(といっても23のガキですが)の出身地の青森にねぷた祭りを見がてらまだ両家同士そろって会ったことはないので(式も披露宴もしていないので)夏に家族(妹夫婦と赤ん坊の甥っ子と私の両親ともう一人の妹と私)で行こうか・・という話が持ち上がっています。  私は長男で独身で31歳、田舎で両親と三人で暮らしています。実は去年の9月に失業して以来まだ新たな職にありついていません。8月の時点でもどうなっているか正直わかりません。家族旅行自体あまり気が進みませんが(思春期以降そういったものには一切行っていません)ただの旅行ではありませんし、青森のねぷたなどそちらに親類でもできなければ一生行くこともないかもしれないので行ってみてもいいかとも思うのですが、いかんせん失業者の身。気持ち的にも晴れ晴れしません。それまでに仕事が何とかなっていればいいですが・・・  そもそもこういった旅行に私はついていくべきものなんでしょうか?みなさんの見解・ご意見をお聞かせください!

  • オーストラリアの2日以上のガイド付きトレッキング

    以前、ニュージーランドで、山小屋で数泊するガイド付きトレッキングツアー(ミルフォード・トラック、ルートバーン・トラック)に参加したことがあるのですが、オーストラリアにも似たようなトレッキングツアーはありますか? また、オーストラリアでお勧めのトレッキングコース(日帰り含む)があったら教えてください。 当方、脚は「一般人」レベルです。

  • 子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

    子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。 主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。 長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。 子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。 ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

  • W不倫がばれて、妻にばれないかおびえてます

    ●当方:33歳、妻33歳、娘4歳 ■不倫相手:31歳、旦那27歳、息子2歳 不倫相手の旦那に不倫がばれ、協議離婚で進めているようです。 こちらはまだ家族には知られておりません。 そこで、お聞きしたいのが、協議が進むうえで、その協議に私が 参加する可能性があるのか?また参加依頼の為の郵便物などが 自宅に送られるのかが非常に心配です。 自分自身で犯した罪ですので、自分の家族にバレても仕方ないと 思っておりますが、出来れば家族を傷つけたくありません。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 義両親・妹家族との家族旅行

    結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。 昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。 義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。 私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。 そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。 このままでは、毎年の恒例行事にもなりかねません。 私としては、誕生日・父の日・母の日など精一杯やっているつもりです。 愚痴になってしまいますが、姑からは、嫌味は言われても、私に何か気を使って貰った事などありません。 前回の旅行の際、部屋割りは男性と女性の2部屋でいいかな?など私の感覚ではとてもついていけません。 妹さん達の旦那様が今回も不参加だった場合、血縁者でないのは私だけです。 温泉なので、行くからには一緒に入浴も覚悟しなければならないでしょう。 正直、気を使って、お金を使って、楽しいはずもなく、時間がもったいないと思ってしまいます。 いつも何かと助けてもらうのは、私の両親なので、こちらにばかり気をつかう事にも納得できません。 主人には申し訳ないと思いますが、それでも行かねばならないのでしょうか? 嫁は我慢ですか?

  • 京都市周辺の旅行

    京都市周辺の旅行 今回 八幡市を観光してみようと思ってます。 八幡市は観光協会の資料で 大方観光ルート定まりましたが、東京から出て行きますので、もう一カ所ほど観光してみたいと思っております。 一泊ぐらいの予定なので 余り遠い所には行けませんが、適当な候補地ご存知の方教えてくださいませんか 尚、当方68歳の老夫婦です。 車はありませんので 徒歩若しくはレンタサイクルにしたいと思ってます。 ちなみに 去年は生駒山 一昨年は信貴山に行ってまいりました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう