• 締切済み

京都市周辺の旅行

京都市周辺の旅行 今回 八幡市を観光してみようと思ってます。 八幡市は観光協会の資料で 大方観光ルート定まりましたが、東京から出て行きますので、もう一カ所ほど観光してみたいと思っております。 一泊ぐらいの予定なので 余り遠い所には行けませんが、適当な候補地ご存知の方教えてくださいませんか 尚、当方68歳の老夫婦です。 車はありませんので 徒歩若しくはレンタサイクルにしたいと思ってます。 ちなみに 去年は生駒山 一昨年は信貴山に行ってまいりました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

東京から来られるならば、新幹線で京都駅起点でしょうか? そうであれば、京都駅からJR奈良線で東福寺駅に出て、京阪電車に乗り換えて、八幡市駅に行くというルートになると思いますので、もう1箇所は京阪沿線沿いをお勧めします。 平日ならば、東福寺ははずせないと思います。なんといっても紅葉が天下一品です。 東福寺ならば近くに伏見稲荷大社もありますので、こちらにも立ち寄りされると良いです。 ちらみに、京阪電車伏見稲荷駅から伏見稲荷大社へ行く途中の踏切横に「魚忠」という小さくて小奇麗な店がありますが、ここは美味しいです。 また、清水寺や祇園(八坂神社、高台寺など)も東福寺駅から2~3駅の清水五条駅や祇園四条駅から歩いて行ける範囲なのでお勧めです。 休日ならば、宇治とか大津辺りがねらい目です。 お勧めのモデルコースのルートは下記URLをご参照ください。 http://www.okeihan.net/momiji/osusume/index.html (祇園清水周辺散策マップ) http://www.okeihan.net/sansakumap/images/sanjyo.pdf (東福寺周辺散策マップ) http://www.okeihan.net/sansakumap/images/shichijyo.pdf (宇治周辺散策マップ) http://www.okeihan.net/sansakumap/images/oubaku.pdf (京都の鉄道マップ) http://www.kyokanko.or.jp/image/top_renew/area_map.pdf

参考URL:
http://www.okeihan.net/momiji/osusume/index.html
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

八幡市の川の対岸はいかがでしょうか? 長岡京市・向日市・京都市へ続く京都西山です。 八幡市へ行かれるならきっと「流れ橋」も候補に入っていると思われます。 ここは時代劇のロケで有名です。 次も案外有名ですが長岡京市の「光明寺」です。 この続きで光明寺⇒善峯寺⇒金蔵寺⇒勝持寺ルートなど・・・ PS:すみません、詳細は検索ください。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>京都市周辺の旅行 今回 八幡市を観光してみようと思ってます     ↓ 宿泊地と観光の目的(希望:料理・寺社仏閣・庭園・紅葉)・時間的な制約が分れば絞り易いのですが・・・ 一応、近傍で私の勝手な推察&イメージで選ぶなら ◇伏見桃山城 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%9F%8E ◇黄檗山萬福寺 http://www.obakusan.or.jp/ ◇宇治平等院 http://www.byodoin.or.jp/ ◇天瀬ダム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%83%B6%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0 ◇亀岡・湯ノ花温泉「桔梗の寺・トロッコ列車・保津峡下り・紅葉他」 http://www.yunohana-onsen.com/ ◇長岡京・長岡天満宮 http://www.nagaokatenmangu.or.jp/ ◇櫻井の駅<楠公・父子の別れ>・・・一寸地味&マニアック http://blogs.yahoo.co.jp/gkrgd678/50076490.html ◇京都市内(ポピュラーな所)候補・・・ネット検索下さい。 金閣・銀閣・南禅寺・永観堂・嵐山・洛北三尾・大徳寺・妙心寺・龍安寺・天竜寺・詩仙堂etc。 幕末の舞台「寺田屋・御所・二条城」 太秦東映撮影所 皆様方からの情報やアドバイスを参考にされ、京都案内のパンフレットも活用されまして、当日は天候に恵まれ、快適で楽しい旅を満喫されますよう、心より祈念申し上げております。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

宇治の平等院は行かれましたか? 京阪電車で大阪方面へ向かい、中書島で乗り換えればいけます。特急が止まります。 ところで、生駒山、信貴山まで自転車で行かれたのですか?

関連するQ&A

  • 京都市伏見区にあります桃山御陵から見える山はなんで

    京都市伏見区にあります桃山御陵から見える山はなんですか? 生駒山と男山、葛城山はわかるのですが生駒山の手前かつ男山の後ろにある山がわかりません。 よく地震雲を撮りに行っています。

  • サンTVを京都府長岡京市で見たい

    サンTV(兵庫県神戸市)は、兵庫県民だけに放送する法律がありますか 友人達に聞くと、大阪府枚方市や京都府八幡市でも見えるという 兵庫県も県北は京都府や鳥取県と接しており、京都府福知山市でも見られると聞いたことがあります 質問の長岡京市の南側には、天王山があります でも、従来、電波塔がある比叡山も生駒山も肉眼で見えます 法律で規制されているのか、単に東側には、尼崎市、伊丹市、宝塚市しかないので、そもそも、電波の力が弱いのか 教えて下さい===実は、弱い阪神タイガースの実況放送をサンTVが全試合やっており、見たいのですが、工夫はありますか

  • 京都旅行

    来週京都へ旅行に行きます。 しかし、まわりたい所はたくさんあるのですが土地勘がないため、どういうまわり方をすればいいかイマイチわかりません。 ここは行ってみたい!という場所をざっくり上げると、 東寺、東福寺、東・西本願寺、醍醐寺、清水寺、祇園、高台寺、平安神宮、南禅寺、哲学の道、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、嵐山、鈴虫寺 こんな感じです。 そこでこれらを効率良くまわるかつおすすめのルートを教えていただけないでしょうか(><)? しかし、今上げた観光地は本当にただ行ってみたい!という気持ちで思うままに書いただけなので「この場所行くならここは無理」というのがあると思いますが、そういった場合は全然省いてもらって構いません! ちなみに観光は2日間、朝から夕方までびっちり回ろうと思っています! それと、到着地は京都駅なので観光はそこからがスタートになると思います! あと質問なのですが、京都市内でレンタサイクルができると聞いたのですが京都旅行初心者にはやはり難しいでしょうか? 今の時期、乗り放題の市バスも多いみたいでどうかなぁと思ったのですが・・・。 いいアドバイスよろしくお願いします! 長文・駄文失礼いたしました。

  • 日帰り京都旅行

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くの展覧会を見学予定なので、午後から観光でもしようかなと思っています。 予定では、お昼ごろから清水寺を散策して、その後、国立美術館か京都市美術館に行き、高台寺のライトアップを見て、夜8時位の新幹線で帰ろうかなと思っています。 清水寺まではバスで行き、その後は徒歩で移動、高台寺から再びバスで京都駅まで移動しようと思っていますが、どうでしょうか? この時期のバスはとても混むと聞いていますが、平日であることと紅葉のピークは過ぎているようなので大丈夫でしょうか? 最初はレンタサイクルも考えましたが、坂がきついようなのでやめにしました。 移動手段やルート等、皆様のご意見をお聞かせください。 また、女1人でも気軽に入れるおいしいご飯屋さん(お昼ご飯)があれば教えてください。

  • 初めて京都へ旅行に行きます。

    週初めに、女3人(20代前半)で京都へ旅行に行きます。 京都駅が出発点で、そこから観光を半日ほど楽しみたいと 思っています。3人とも京都が初めてなので、写真で見るような 観光名所をなるべく回りたいと話しているのですが、 あまり移動時間があっても、もったいないですし、 徒歩や少しの電車の移動で行けるお寺や観光名所はありますか? 地図は見てみても、どうにも良いルートがわからなくて・・・。 こうゆう風にまわるとおもしろいとか、こうゆう風に行けば 沢山名所をまわれる。などなど、地元の方・京都に詳しい方、 少しでも情報を頂ければ助かります。 どうぞよろしく願いいたします。

  • ※緊急です!京都旅行について

    錦市場から大原までバスで行きたいの ですがどうやっていけばいいでしょうか? 大原に茶谷という宿があるんですが そこにいきたいですm(__)m 京都府京都市左京区大原草生町160 あと観光コースなんですが 京都駅 ↓市バス100号 清水寺 ↓徒歩 二年坂三ね坂 ↓徒歩 高台寺の道 ↓徒歩 八坂神社 ↓徒歩 祇園 ↓徒歩 錦市場 ↓ 宿 茶谷 なんですがこれで大丈夫でしょうか? 時間がどれくらいかかるか教えてほしいです! あと2日目の予定が決まっていないので おすすめがあれば教えてほしいです 予算は3万です

  • 京都旅行について

    11月3日4日に京都に行きます。 どこをスタートにしたらよいか、又ルート、どういった交通手段が効率がよいか教えてください。徒歩が可能なルートであればある程度歩くのは平気です。 ちなみに3日はお昼12時に京都駅着です。 行きたい所は、3日は三十三間堂、智積院、地主神社、安井金毘羅宮、建仁寺、高台寺、八坂神社(ここにあげたところは徒可能でしょうか?また徒歩だとどれくらいかかりますか?) 4日は、朝9時くらいから散策できますが夕方4時には京都駅を出発します。永観堂、南禅寺、銀閣寺、下鴨神社、上賀茂神社、今宮神社・・等を考えています。源光庵や光悦寺にも行きたいですが、欲張りすぎでしょうか? 二日目は、バスで廻るのは時間的に可能ですか?観光タクシーを使うのも手かなとも思ったりしていますが・・・。 参考意見お願いします。

  • 京都市でテレビ大阪を受信する方法

    京都市にすんでいます。 周りは田んぼと住宅街が半々です。 比叡山まで直線10km。 主な障害物はないと思います。  生駒山まで直線40kmです。(Google地図での直線距離です) アンテナやブースターはどういうものを使えば両方みれますか? お願いします。 ありがとうございます。

  • レンタサイクルによる京都観光

    今月の20日(日曜日)に京都の市内観光を一人でしようと思っています。 行き先の候補は金閣寺、銀閣寺およびその近くの観光地を考えています。 日曜日の午前中ないしは、2時ごろまでをめどに、京都駅を出発し、出来たらレンタサイクルで回りたいです。 観光プラン、レンタサイクルなどの情報をお持ちの方は是非ご意見をください。 体力には自信のある男です。

  • 京都観光

    こんにちは 5月29日の祝日に 京都へ日帰りで行く予定ですが、 1日でまわれる場所を あまり知らなくて… ●レンタサイクルか市バスでは  どちらがよいか ●それを踏まえて  おすすめの観光地 を教えていただけませんか? 高校生なので、安くつくとありがたいです おねがいしますm(__)m