• ベストアンサー

サンTVを京都府長岡京市で見たい

サンTV(兵庫県神戸市)は、兵庫県民だけに放送する法律がありますか 友人達に聞くと、大阪府枚方市や京都府八幡市でも見えるという 兵庫県も県北は京都府や鳥取県と接しており、京都府福知山市でも見られると聞いたことがあります 質問の長岡京市の南側には、天王山があります でも、従来、電波塔がある比叡山も生駒山も肉眼で見えます 法律で規制されているのか、単に東側には、尼崎市、伊丹市、宝塚市しかないので、そもそも、電波の力が弱いのか 教えて下さい===実は、弱い阪神タイガースの実況放送をサンTVが全試合やっており、見たいのですが、工夫はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

サンTVメインの放送地点は摩耶山です(約700m)。長岡京市までの距離は約40~45kmなので間に大きな障害物が無い時は受信できます。  計算すると、送信出力1KW 距離50km で障害物が無いときの電界は約70dBμV/m程度で一応安定受信が可能となります。所が途中に山(天王山?290m程度)があり見通しを確保できない可能性があります。したがって仮設のアンテナ(14エレ程度)を建てて又はいまあるアンテナを摩耶山に向けて受信テストをします。受信テストで受かるのであれば遠距離用の高性能アンテナ設置及びブースター併用で安定受信を目指すことに成ります。  まあ、一回テスト受信をして見てください。ノイズブロックが出ても受かればやり方で受信は可能です。  最終構成例  http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4695.pdf#search='マスプロ LSL30'  アンテナ直下ブスーター30dB程度を入れる  遠距離受信の例 参考   http://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/chideji/try_lsl30_ibaragi.html

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう やはり、サンTV用のアンテナがいるとことですね(実は、地デジに移行の際、JCOMみやびじょん=ケーブルTVにしています) JCOM京都に聞いて見ます TVは、日立プラズマ42、シャープ液晶26で今、説明書を見ていますが、京都新聞のラテ欄とおり、びわこ放送(映りませんが)はあるが、奈良放送?サンTVの記述はありません TV大阪は、7で映ります

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家は京都府南部地域ですが、サンTVは極めて良好に受信してます。 アンテナの向きとチャンネル設定が重要です。 特にチャンネル設定を自動で「京都府」に設定するとサンTVのチャンネル設定は行われてません。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 京都府南部とありますが、木津川とか京田辺ですか 八幡市の男山の陰でなければ、映るそうです また、京阪電車のくずは駅の近所でもばっちり映るそうです/神戸摩耶山から来た電波が、天王山に遮られているのでしょうね TVの取説をよく読みましたが、チャンネル設定は、郵便番号であわしてあるようで、それ以外の説明はありません