• ベストアンサー

サンTVを京都府長岡京市で見たい

サンTV(兵庫県神戸市)は、兵庫県民だけに放送する法律がありますか 友人達に聞くと、大阪府枚方市や京都府八幡市でも見えるという 兵庫県も県北は京都府や鳥取県と接しており、京都府福知山市でも見られると聞いたことがあります 質問の長岡京市の南側には、天王山があります でも、従来、電波塔がある比叡山も生駒山も肉眼で見えます 法律で規制されているのか、単に東側には、尼崎市、伊丹市、宝塚市しかないので、そもそも、電波の力が弱いのか 教えて下さい===実は、弱い阪神タイガースの実況放送をサンTVが全試合やっており、見たいのですが、工夫はありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 サンTVメインの放送地点は摩耶山です(約700m)。長岡京市までの距離は約40~45kmなので間に大きな障害物が無い時は受信できます。  計算すると、送信出力1KW 距離50km で障害物が無いときの電界は約70dBμV/m程度で一応安定受信が可能となります。所が途中に山(天王山?290m程度)があり見通しを確保できない可能性があります。したがって仮設のアンテナ(14エレ程度)を建てて又はいまあるアンテナを摩耶山に向けて受信テストをします。受信テストで受かるのであれば遠距離用の高性能アンテナ設置及びブースター併用で安定受信を目指すことに成ります。  まあ、一回テスト受信をして見てください。ノイズブロックが出ても受かればやり方で受信は可能です。  最終構成例  http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4695.pdf#search='マスプロ LSL30'  アンテナ直下ブスーター30dB程度を入れる  遠距離受信の例 参考   http://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/chideji/try_lsl30_ibaragi.html

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう やはり、サンTV用のアンテナがいるとことですね(実は、地デジに移行の際、JCOMみやびじょん=ケーブルTVにしています) JCOM京都に聞いて見ます TVは、日立プラズマ42、シャープ液晶26で今、説明書を見ていますが、京都新聞のラテ欄とおり、びわこ放送(映りませんが)はあるが、奈良放送?サンTVの記述はありません TV大阪は、7で映ります

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家は京都府南部地域ですが、サンTVは極めて良好に受信してます。 アンテナの向きとチャンネル設定が重要です。 特にチャンネル設定を自動で「京都府」に設定するとサンTVのチャンネル設定は行われてません。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 京都府南部とありますが、木津川とか京田辺ですか 八幡市の男山の陰でなければ、映るそうです また、京阪電車のくずは駅の近所でもばっちり映るそうです/神戸摩耶山から来た電波が、天王山に遮られているのでしょうね TVの取説をよく読みましたが、チャンネル設定は、郵便番号であわしてあるようで、それ以外の説明はありません

関連するQ&A

  • サンテレビの受信で質問します

    若林、御園生、梶岡以来の京都在住の阪神タイガーズファンです 2007は先発不在+打てない+采配で失点の方が多いのに、KJFの活躍で見事、3位になりました そこで本題です 最近のTVの野球とくに民放は試合途中で始まりクライマックス前で終わる=ところが、神戸のサンテレビは全試合全中継をやっているのは、新聞のラテ欄で見ます 自宅は長岡京市ですが、生駒山、天王山、比叡山、愛宕山が見えます もちろんBSも地デジも問題なく写ります どうしたら?サンテレビを見られますか?大阪枚方市くずは、京都でも八幡市は写るのでしょうか 長岡京市から神戸方向には天王山がありますが、これが電波の届かないワケですか

  • 京都市でテレビ大阪を受信する方法

    京都市にすんでいます。 周りは田んぼと住宅街が半々です。 比叡山まで直線10km。 主な障害物はないと思います。  生駒山まで直線40kmです。(Google地図での直線距離です) アンテナやブースターはどういうものを使えば両方みれますか? お願いします。 ありがとうございます。

  • サンテレビジョン

    兵庫の圏域放送サンテレビジョンのワンセグ試験電波送信開始はいつからですか?

  • 京都市伏見区にあります桃山御陵から見える山はなんで

    京都市伏見区にあります桃山御陵から見える山はなんですか? 生駒山と男山、葛城山はわかるのですが生駒山の手前かつ男山の後ろにある山がわかりません。 よく地震雲を撮りに行っています。

  • 兵庫県内に福知山の地名は有りますか?

    昨日、仕事仲間の兵庫県民の女の子が、『兵庫県にも福知山が有るよ!』と 言い出し、私が『福知山は京都府でしょ?福知山の1字違いとか、似た言葉の地名と勘違いしてない?』と言っても、『確かに福知山市は京都府だけど、兵庫県にも福知山は有る』と言って聞きません。 その子は兵庫県の丹波の人ですが、丹波の近くに有るとの事ですが、ネットで調べて みても引っ掛かってきませんし、多分 兵庫県内を走るJR福知山線か何かを勘違いしているのだろうとは思うのですが、兵庫県内に福知山って名前の地域が有る事を知っている方、教えて下さい。

  • 地デジ 見られないチャンネルがあります

    京都市内です。 UHFのアンテナを比叡山に向いていたので生駒方向に向けなおしました。 2、4、6、8は入るのですが、10(読売)、12(NHK教育)スキャンされません。 アンテナレベルは60~65程度あり、2,4,6,8は綺麗に映っています。 UHFのアンテナは生駒方向に向けたため、比叡山とは90度ほどずれているのですが、比叡山から来ているKBS京都、NHK総合京都も綺麗に映っています。 どういった理由が考えられるでしょうか。 あまり詳しくないため、できれば平易な文章で回答いただければ幸いです。

  • サンTVデジタル放送受信について

    お教えくださいm(_ _)m・・・当方、宝塚市野上5丁目の住民です。サンTVの受信についてですが、アナログ放送はざらざらしますが何とか受信します。地デジだと、チャンネル設定時、60%くらいまで行くのですがぱたっと不能になってしまいます。電波出力が弱いせいだと思うのですが、サンが掲載しているエリア地図の中にも入っているし、UHFアンテナは宝塚中継局のある小浜に向いているのに、デジタルが映りません。どうしたらいいのでしょう・・・。なお、テレビ大阪は鮮明です。

  • 国道426号線 京都・兵庫

    車で、国道9号線を走って行き、京都府福知山市から国道426号線を通って、兵庫県豊岡市からは県道3号線を通って城崎マリンワールドや日本海側に行こうと思うのですが、 国道426号線と兵庫県道3号線は走りやすい道ですか? 走りにくい場所はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 守谷市近辺(茨城)の有名なところ、物

     福知山出身の私は、守谷市にやって来ました。  ここでは「福知山」が通じず、すぐに京都(市内)の話をされるのがとても寂しく心苦しいです(京都の人でも「福知山って海近いんでしょ?」とか「福知山って兵庫県?」っていうのに)。  そしてまた、こっちでは、出石そばも、城崎温泉も、天橋立も通じないんですね・・・・・・  そんな雑談はさておき、 (1)守谷市近辺で有名な観光する所 (2)守谷市近辺のお土産となるようなもの (3)守谷市近辺の有名な食べ物、酒、陶器など (4)守谷市近辺で格安で泊まれる所 (5)守谷市近辺でなかなかいい(お勧めされる)旅館、民宿 を教えてください。  PS福知山人は愛郷心が強いので是非存在を知ってあげて  ください。土産といえば「(千切屋の)踊りせんべ   い」でしょうか(笑)

  • 生駒山電波塔から17km、電波をブーストすると・・・?

    生駒山電波塔から17km、電波をブーストすると・・・? 大阪放送局の受信者です。 アンテナ取替え工事のついでに、VHF・UHF・BSブースターを追加する予定です。 ロケーションは生駒山から直線で17kmあります。 現在、ブースターなしで地デジは受信できていますが、神戸サンTVはデジタルは認識しません。 サンTVデジタルが入るようにする&VHFから取っているFMチューナの感度をアップするため、BSのほかUHFとVHF(Low)も増幅しようとしています。 『電波を強くしすぎても、地デジに障害が出る』と聞きました。 ブースタのゲインから、混合器・分配器・分波器の損失を相殺すると、実効ゲインは15dB くらいと予想しています。 生駒からは大分離れているので、大丈夫でしょうか? 大阪平野の電波状況に詳しい方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう