• ベストアンサー

visual C++

GPIBを動かすのにC言語を使おうとしています。 それで質問なんですけどvisual C++ version 6.0でC言語は使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

>それで質問なんですけどvisual C++ version 6.0でC言語は使えますか? 使用されるGPIB I/Fのボードと付属しているドライバに依存します。 たとえば、USB-GPIB変換の以下の機器ならVC6やVC2005のサンプルも 提供されています。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb220.html#03 http://www.ratocsystems.com/services/driver/sample_pg.html

tasty_nuts
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回使用するAgilnt E3644Aでは対応しているようです。 自分でプログラムを組むという作業は初めてなのでこういう初歩的なことを 聞いてしまってすみませんが、 Microsoft Visual C++ version6.0 Microsoft Visual Studio.NET 2003ではどちらもC言語を使うことができるのでしょうか??

その他の回答 (2)

• equinox2
回答No.3

>今回使用するAgilnt E3644Aでは対応しているようです。 これは接続される側(プログラム可能な電源)ですよね。 Visual C++を動かすPC側のGPIBインタフェースに何を使用するかで C(C++)をサポートしているか否か決まります。 >visual C++ version 6.0でC言語は使えますか? 当然、使えます。 既にCで書かれたサンプルなどがあるので、Visual C++ で動かせるかが 気になるということでしょうか?

tasty_nuts
質問者

補足

>Visual C++を動かすPC側のGPIBインタフェース ここの回答になるかはわからないのですがNIのPCカードををつかっています。 VISAのプログラムをビルドしたいのですがちょっと専門の言葉が多すぎて 混乱しています。 >既にCで書かれたサンプルなどがあるので、Visual C++ で動かせるかが 気になるということでしょうか? そのとおりです。 GPIBでの動作確認は行えたのですがプログラムでの動作は確認できていない状態です。

• zwi
回答No.2

ファイル拡張子を.cにすればC言語としてコンパイルされます。 VC6~最新のVC++2008でもOKですよ。

tasty_nuts
質問者

補足

ありがとうございます。 どのバージョンでも動作はすると言うことですね。