• ベストアンサー

原作終了後にアニメ化された作品

原作アニメは、大抵原作の連載中に終わるパターンが常です。 一方、「原作終了後にアニメ化された作品」にはどれくらいありますか? ただし、少年誌限定で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

とりあえずですがジャンプ系で既出でないもの 「風魔の小次郎」掲載1983-1984 OVA化1989-1992、ドラマ化2007 「D・N・A2」掲載1993-1994 アニメ化1994-1995 「リングにかけろ」掲載1987-1991 アニメ化2004,2006 「プレイボール」掲載1973-1978 アニメ化2005,2006 「キャプテン」掲載1972-1973 アニメ化1980,1981,1983、映画化2007 「アストロ球団」掲載1972-1976 ドラマ化2005

その他の回答 (9)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

手塚作品で 「陽だまりの樹」掲載1981-1986 アニメ化2000 「ブラックジャック」掲載1973-1983 実写化1977,1981,1996,2000、OVA化1993-2000、アニメ化2004-2006

kuboyan95
質問者

お礼

「ブラックジャック」、アニメ化は意外に遅いんですね・・・(月7というのもスゴイけど)。 予断ですが、「陽だまりの樹」の放映された時期って、他の深夜アニメがほとんど無い状態でしたっけ? 今では信じられない事ですけど(つーか、今は他の時間帯のアニメが少ないからなぁ)。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.9

OVAを入れるとけっこうありそうなので、ひとまずテレビアニメだけ。 『モジャ公』 (週刊ぼくらマガジン) 1970年終了→1995年テレビアニメ化。 『エスパー魔美』(掲載誌「マンガくん」は「少年ビッグコミック」の前身なので、少年誌ですよね) 1978年終了→1987年テレビアニメ化。(ものすごくファンの要望が多かった作品です) 『がきデカ』 (週刊少年チャンピオン) 1980年終了→1989年に、テレビアニメ化。同時期にOVAが、違う制作会社で作られました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

少年サンデー系 「うえきの法則」掲載2001-2004 アニメ化2005-2006 「め組の大吾」掲載1995-1999 劇場アニメ化1999、ドラマ化2004 「スプリガン」掲載1991-1996 劇場アニメ化1998 「炎トリッパー」読み切り1983 OVA化1986 「どっきりドクター」掲載1981-1982 アニメ化1998-1999 「おれは直角」掲載1973-1976 アニメ化1991

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

『青の6号』  1967年連載終了→1998年OVA化 『人造人間キカイダー』  1974年連載終了→2000年OVA化 『おれは直角』  1976年連載終了→1991年TVアニメ化 『地球へ』  1980年連載終了→2007年TVアニメ化 『ブラックジャック』  1983年連載終了→2004年TVアニメ化 『火の鳥』  1988年連載終了→2004年TVアニメ化

kuboyan95
質問者

お礼

うーん・・・。昔の作品が時を越えてアニメ化されてんのか・・・。 (なかには、雰囲気が変わる物もあるでしょうが) とくに1967年って、ウルトラマンと同時期なのか・・・(汗)。 今年、いや来年のアニメもそういうのが出てきそうでコワイが。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4
noname#116065
noname#116065
回答No.3

桂正和の「I"s」もそうだね。 漫画(1997~2000)、アニメ(2002~2004) 少年誌限定となるとあまり思い浮かばないですね。

noname#86975
noname#86975
回答No.2

デスノートもそうですね。

  • sciocco
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

今放送中の「初恋限定。」(ハツコイリミテッド)は、連載終了後にアニメ化されています。

関連するQ&A

  • アニメ化される作品について

    アニメ化される作品について分からない事があります。 週刊少年ジャンプ元のアニメ(ドラゴンボール、遊遊白書、ワンピース、NARUTO)はきちんと原作に沿ってアニメ化されていますが、 マガジン元(RAVEやゲットバッカーズ)やサンデー元(犬夜叉)のアニメは原作終了前に高確率でアニメが終わります。 ジャンプでもぬ~べ~やるろうに剣心など、原作連載中にアニメが終わる作品もありますが、 マガジンやサンデーに比べると、ずっとアニメが続きそうな勢いです。 何故ジャンプ作品のアニメばかり優遇されているのでしょうか?

  • CLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

    原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが 原作終了までアニメ化されていた作品は どんなものがあるでしょう? 私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか 知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが まあでも一応最後まで行きましたから 原作通りに運んだと言っていいと思います 後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか? 回答お願いします

  • 原作が読み切りからスタートしたジャンプ系アニメ

    ジャンプ系アニメのなかで最初、原作が読み切りからスタートして、 後に連載になったパターンをもった作品にはどんなのがありますか?

  • 原作作品をもたないテレビアニメについて。

    原作作品をもたないテレビアニメについて。 . 2つ質問します。 ・多くのテレビアニメは漫画や小説あるいはゲームなどの原作をもとにして作られますが、そうした原作をもたない、アニメ製作(制作)サイドで構想されたアニメ作品は、何か一般に呼称がありすますか? ・それらのアニメ作品を一覧で見られるサイトなどを知っていますか?知っているなら是非教えてください。(自分でも調べてみたのですが、1つ目の質問のとおり何と検索すればよいのかわからなかったものでして。) よろしくお願いします。

  • アニメも漫画も面白い作品ってありますか?

    私はアニメが面白くて原作を買ったら、原作の方が好きになりアニメを全く見なくなったりする事が非常に多いです。 逆に、原作はイマイチでもアニメは面白かったりその逆もしかり・・・なのですが、両方面白くて両方かかさず見れた作品ってあれば是非教えていただきたいです。そして、見てみたい(笑。 ※メディアミックスは除いて欲しいです。アニメが始まるからそれに合わせて漫画を新連載するケース。 私の例ですが ふしぎ遊戯 アニメ→原作GET→原作派 セーラームーン 原作嫌い→アニメ見た→アニメ派 フルーツバスケット アニメ→原作GET→原作派  ・・・etc と色々ありますがどれも両方という作品にめぐり合えません。

  • 放映中に原作が終了したアニメ

    放映中に原作が終了したアニメ 「スラムダンク」みたいに、放映中に原作が終了したアニメには、どんなのがありますか? ただし、原作者が亡くなった例は除きます。

  • ARIAのアニメと原作の状況

    こんにちは ARIAの第三期アニメが放映されていますが、現段階で 原作コミックスの何話目辺りになるのでしょうか? 第三期でエピソードを完全消化するのであれば、放映終了を 待ってからコミックスを買おうと思っていますが、原作の真中位 だったら、先にコミックスを買おうかと考えています。 もし、原作の真中辺りの状況でしたら、第四期で完全アニメ化に なるでしょうか?予想で結構ですから、見通しをお聞かせ願えれば 幸です。 以前、アニメ化 → 原作読破 → アニメ第二期 …と言うパターンで 作品を見ていたら、原作が良すぎて第二期のイメージが悪く なったので、出来ればアニメはアニメ、原作は原作でまとめて 見たいと思うのです。

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 原作つきでアニメ化に成功した作品

    ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。 こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。 以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです) ・プラネテス ・スクラップドプリンセス ・とらドラ! なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。 ・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品 ・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品 ・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので) よろしくお願いいたします。

  • マンガ(原作)よりアニメの方が断然良かった作品を教えてください。

    こんにちは。 マンガがアニメ化になって、 たいてい原作(マンガ)よりアニメの方が、”断然良い”と思えるのは少ないと思います。 それでも、 「原作も良いけど、アニメも良い」ではなく、 「申し訳ないけどマンガ(原作)より、アニメの方が良い(楽しめた)」と思える作品を教えてください。

専門家に質問してみよう