• ベストアンサー

校長って・・・

gonta-11の回答

• gonta-11
回答No.2

校長の肩を持つわけではありませんが・・・。  「社長」と言われる人がどんな仕事をしているかご存知でしょうか。客でいる限り社長の姿は見えないし、一体何をしているのかと思わないでもありません。学校の校長も同じです。  個々の業務についてはaltonlyさんのおっしゃったとおりだと思いますが、簡単に言ってしまうと「学校運営の総責任者」です。生徒の目からはほとんど見えないだろうと思いますが、現場の教員にとっては校長の存在は大変大きいものです。校長が変われば学校も変わります。現実にそんな経験をしてきました。  ただ職員の管理ばかりに熱中する人もいれば、職員の働きやすい環境作りへの配慮をいつも考えている人もいます。平たく言えば、「校長に怒られないように萎縮してしまう」か「もし何かあっても上司がしっかりサポートしてくれるから思い切っていろんな活動に取り組んでみよう」と考えるようになるか、このような違いといえばいいでしょうか。  また、学校の方向付けも校長の肩にかかっています。職員会議で議論を重ねもしますが、どうしても意見がまとまらないときには校長の決定権にゆだねられることになります。ちなみに職員会議には法的な権限はありません。あくまでも校長の裁量権を補完するものです。  つまり、校長の仕事というのは、見えないところで、また大局的な見地から学校を運営するというといってもいいでしょうか。ですから、生徒の立場から見えやすい業務(uglyelさんのおっしゃる1~4など)はあくまでもそれに付属する、見えやすい部分に過ぎないのです。  わたしも校長になる器だとは思いません。定年までヒラ教諭でいたいと思います。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました 校長って結構すごいものだったんですね(^^)/ 生徒から見れば校長が変わっても話の長さが変わるだけでそんなに変わらないと思っていたけど  教職員にとっては 大事な存在だったんですね(^^v