• 締切済み

シェルスクリプト

はじめまして。 当方も現在調べてはいるのですが、難航していますので、ご質問させて下さい。 OS redhat es 3 DB DB2 8.1 【やりたい事】 手動でDBのアーカイブログを削除するのが大変ですので、自動で削除するスクリプトを作りたい。 【不明な点】 アーカイブログの保管場所の変更を考慮して、スクリプト上でコマンドを使用しログパスを確認しつつ、アーカイブログを削除したいのですが、スクリプトの記述の仕方に一部不明点があります。 下記 get db cfg for sample | grep LOG を実行 Path to log files = /home/test1/test1/NODE0000/SQL00001/SQLOGDIR/ (例えば)が帰ってくる。 この/home/test1/test1/NODE0000/SQL00001/SQLOGDIR/  がインスタンスによっては近い将来変動してきそうです。ですが、スクリプトのメンテまで行うとなると、結局手動削除とあまり手間は変わりそうにないので、ログの格納先が変わっても自動でパスを拾ってきて、削除するように作りたいのです。 当方も知識不足に加え、現在少々錯綜している状況で旨く質問できずに恐縮です。 たとえ話、逆に質問したいと言う形でも結構ですので、知恵を貸して頂けまないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

get db cfg for sample | grep LOG | sed -s 's/.* \= \(.*\)$/\1/' で拾えませんか? LOGDIR=`get db cfg for sample | grep LOG | sed -s 's/.* \= \(.*\)$/\1/'` でシェル変数に取り込めるかと。