シェルスクリプトでディレクトリ移動とコピーを自動化する方法

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトを使用して、指定したディレクトリ内の複数のフォルダを別の場所に移動する方法について教えてください。
  • また、特定のフォルダが存在しない場合は移動しないようにスクリプトを作成したいです。
  • 自動化するための参考サイトや手順も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルスクリプトの書き方

お忙しい所失礼します。 以下の内容のようなことを行うにはどうすればいいでしょうか? (例) /home/testフォルダ直下に以下の3つのフォルダがあります。 ・sampleフォルダ ・sample1111フォルダ ・sample2222フォルダ このファイルをそれぞれ別のディレクトリに移動させます。 ・sampleフォルダ→/usr/testフォルダに移動 ・sample1111フォルダ→/usr/test1111フォルダに移動 ・sample2222フォルダ→/usr/test2222フォルダに移動 これが通常なのですが、sample1111と2222が無いときはコピーを実行しないスクリプトを書きたいのですがどう書けばいいのでしょうか? 手動でやる分には楽なんですけど、100個位フォルダがあり…日によって50の時もあれば100の時もあって…自動化したいのです… もし参考になるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.3

(他の方も言われているように)どうされたいのかイマイチよく分からないのですが、下のシェルスクリプトを実行したら希望した通りになりますか? #!/bin/sh SRC=/home/test DST=/usr for s in $SRC/* do if [ -d $s ] then t=`basename $s` t=$DST/test${t#sample} echo "cp -r $s $t" cp -r $s $t fi done

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231019/
satsusatsu1202
質問者

お礼

サンプルの構文までいただきありがとうございます。 参考URLなどもご教授いただき助かります。 私の文章が書き間違いだらけでわかりにくいため、お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

>/home/testフォルダ直下に以下の3つのフォルダがあります。 ・・・ >このファイルをそれぞれ別のディレクトリに移動させます どのファイルでしょう?それとも、フォルダの書き間違い? >sample1111と2222が無いときはコピーを実行しないスクリプトを書きたいのですが 無ければコピーされないので、無いときの心配はしなくていいです。 コピーコマンドがエラーになるだけ。

質問者

お礼

文言わかりにくくて失礼しました。書き間違いおおくて。貴重なご意見ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

正確な要件が不明なのでなんともいえんのだけど.... どちらかというと「無いときはコピーを実行しない」ではなく「あるものだけコピーする」と考えた方がいいんじゃないかな. コピーなのか移動なのか知らんし, 例えば「移動先のディレクトリがあったらどうするのか」とか決めにゃならんことは多いだろうけど.

質問者

補足

コピーか移動なのか文言まちがえてしまい申し訳ないです。 実際はコピーです…