• ベストアンサー

タイヤのノイズについて

toppy-hiroの回答

回答No.4

タイヤには縦溝と横溝があります。ノイズの原因は主に横溝の形状によるものです。 横溝が、真横に切ってありブロックパターンが大きいもの、溝が広いほどノイズが大きくなります。 このことから、横溝が斜め(V字など)で、ブロックパターンが小さく、溝が細いタイヤを選ぶとかなり解消されると思います。 今のタイヤで、出来る対策は、空気圧の増減(大幅にすると偏磨耗する)、ボディーの穴を塞ぐ(小さい穴がかなり有る)、ドアの建付け調整、ドアパッキンの交換(へたっている場合)、など外気を遮断するといいと思います。

hekebon
質問者

お礼

レスありがとうございます。  LM702というタイヤは全然横向きの溝がなくストレートグルーブと全部が曲線のパターンで構成されており、ご指摘のような問題はないはずだと思って選んだので、うなり音の発生には不思議な感じさえ持っています。  遮音についてもう少しつっこんでみることにします。