• 締切済み

函館でショック

私は札幌に住んでいますが、最近気になることがあります。 仕事の関係で函館を頻繁に訪れるようになったのですが、 函館に行って思いもよらぬことに遭遇して 面食らってます。 社会人になってから、自分と相性が合わない人(20人程)の出身地は なぜか函館でした。それでも、それは偶然だと思い それ以上深く考えることもなく函館が悪いとも一度も考えたことがありませんでした。 でも、今回函館に行って、同じ北海道なのに地域によって こんなに差があるのかと驚くぐらい社会常識に欠ける人達に 出会いました。(札幌と函館だけをくらべてるのではありません) 大都市と地方の差とかの問題ではないと思います。 函館生まれの函館育ちの人は、 そんなのは一部の人達の行動ですべての人がそうでは ないとそう言いたいのはわかりますが、 それをわかっていて見過ごす函館の人ってどういう 神経しているのかなと思います。 経済不況で人々の心も荒んでいるのでしょうか? 函館に行って、いきなり札幌の人は嫌いだと言われて すべてがはじまりました。

みんなの回答

  • ponkici
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

【質問の内容がよく解りませんので、こちらで勝手に解釈させていただき意見させていただきます。】 函館の人と相性が悪いのに、函館に行ってうまく人付き合いはできませんよね。 まぁ、子供の頃と社会人で、通算10年ほど住んでいた経験も踏まえお話させていただきます。 函館という街は、地元意識と仲間意識が強いです(閉鎖的でもあります)。だから、よその土地から来た人間を観察します。 子供の頃、それを感じていたので、転勤で再度函館に行った時の第一声は「子供の頃、函館に住んでいました」でした。それまでは、職場で白い目で見られていたような感じだったのが、だんだんと話しかれられるようになりました。 函館の人は、歴史的背景の観点からも「北海道の中で1番」というプライドがあります。したがって北海道で1番の街から来た人にはひときわ冷たい態度で接してきますが、自分たちに有益だと判断した人や仲間だと見てくれたときには、ものすごく暖かく接してくれます。 やはり相手に好かれなきゃ何も始まりません。 「函館好き!」をアピールしてみたらどうですか?(嫌いでも) 小さなことでも喜んでくれますよ。 自分なんか「函館牛乳はうまい!」って言っただけで、函館牛乳と関係がない人なのに、喜んでいましたよ。 函館には、お仕事で行かれるんですよね?確かに自分で住んでみて、「結構難しい街だな」とは思いましたが、函館がそんなにひどい街なら会社でアドバイスやフォローなどあるはずだと思うんですよね。 それがないのなら自身の問題、札幌の人間にも何かあるのかと思いますよ。 自分が札幌にいて、東京から出張で来た人が高飛車な態度だとどう感じます?「なにさ!東京から来たからってあの態度」と思いませんか? もしかしたら、そんなオーラが出ているかもしれませんよ。 質問者さんの文面を見てると、「函館でショック」というよりも「函館で憤る」という感がしますね。 札幌は札幌で居ますよ、常識に欠ける人たち。 他人の事に無関心、困ってる人にも知らん振り。自分優先、歩いていたらぶつかってくる等々。 特に、車の運転マナーについては、札幌の方が数段悪いと感じてます。 右折ウインカーは遅いし、譲らないし、確かに函館の運転は荒っぽいですけど、きちんと譲ってくれたり道を空けてくれたり、親切なところたくさんありますよ。 なんのすべてが始まったのか判りませんが、もし函館について知りたいのであれば、メールかなんかでお話してもいいですよ。この場で話せないこともありそうですし。

rabi59
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歴史的背景もあるかもしれませんね。 そう考えると納得できます。 私の職場ではありませんが、 親戚の職場では函館は働きずらいので 有名だそうで、転勤を避けたがるそうです。 私は、欧米帰りの人と仕事をしたことがあります。 高飛車な態度の人もいましたよ。 当然、反感かいますよね。外国の話などせず、まわりに あわせて働いているのに、コンプレックスのある人が 何もしていないのにいじめているの。 それおと同じだと思います。 函館は海の幸があるし、近郊は自然にも恵まれているので 楽しみにしていたのでショックでした。 それでも、今は函館の様子がわかるようになってきたので なんとか頑張っています。 函館には札幌にないよいところが沢山あります。 回答者さんの仰るとうり、そこを誉めてあげると 上手くコミュニケーションがとれると思います。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

質問の意図がわかりません。 (1)函館の人は非常識な人が多い、と感じた (2)函館の人は非常識な行動を見てみぬふりをしている、と感じた 以上のことに非常に不満を覚えたが、 (3)以上は、函館でも一部の人であると考えている、 これで答えが出ていると思うのですが、なにを聞きたいのですか? ただ、文章全体の流れでいうと、函館では常識のある人が一部で、大部分の人が非常識である、といいたいのかなぁという印象を強く持ちます。でも、これだと矛盾しますよね。 やはり、なにがいいたいのかよくわかりません。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

仕事の関係で行ってるのだったら、その相性悪い20人って、函館が問題じゃなくて、その函館の事業所なり、仕事先固有の問題じゃないんですか? >経済不況で人々の心も荒んでいるのでしょうか? それを言うのだったら、札幌も状況大して変わらないと思いますが。 函館の人間が、特段社会常識に欠けていると思ったことはありません。 あなたのまわりの環境、もしくは、あなた自身の問題でしょう。 そもそも、逆は真なりで、 ”札幌の人は、なんて社会常識に欠けているのだろう” と思ってるかも知れません。 嫌いと言われたのは、あなたの思い込みの激しさなど、あなた自身に全く原因がないと、言い切れますか? なお、函館の人間は、社会常識無いとは思ったことありませんが、運転の常識は、相当に酷くマナーに欠けている、というのなら、完全に同意しますが。私が全国回ってきた中で、函館が一番運転がヒドイと言い切れます。

rabi59
質問者

お礼

私は生まれてはじめて函館行った日に、 はじめて話した人に札幌の人は心が汚いって言われたんです。 何も会話したことない人にですよ。そうきめつけて 話にならないんです。 思い込みの激しさは函館の人だと思いますよ。 思い込みの激しさがわかるあなたは、函館の人ですか? それじゃないと思いこみが激しいなんて言葉でないですよ。 すべての人が常識に欠けてると言っているんじゃないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そんなのは一部の人達の行動ですべての人がそうでは ないとそう言いたいのはわかりますが 函館のありとあらゆる業種、年齢、階層の人たちが 口をそろえて「札幌の人は嫌いだ」といい、 社会常識に欠ける行動をしているのならば、 その理屈も通りますが、文中だけではわかりません。 その人たちが、東京や大阪で失礼な行為をすれば、 「北海道は不景気なので荒んでいるよね。非常識な人ばっかりで、 まわりもあれで見過ごしているんだろうか」ということになります。 人達。。。だけではね。 具体的にいくらかでも客観的に判断できるような材料をあげてもらわないと。

rabi59
質問者

お礼

一部の人達です。 客観的に判断できる材料はあげれません。 公の場では控えます。函館のイメージ悪くなると思うので。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 青函連絡船が廃止されるまでの何十年も函館は北海道の顔だったと思います。昨年始めて函館を訪れましたが、やはり寂れてるなぁといった感じはありました。もちろんそれは青森市にも言えることかもしれません。  北海道はやはりそれぞれの支庁がお互いを切磋琢磨しながらもライバル関係なんでしょうね。北海道内に日本の縮図を見るような気もします。北海道第三の人口を誇る函館市とはいえ、日本国内で言えば、札幌=東京で函館=大阪みたいな感じもします。大阪では東京の人に対して「東京は嫌い」と公言する人も多いです。  一点集中的に巨大化する札幌市(東京)に対して、一地方都市的なコンプレックスを函館市(大阪)がもつのと同じ感じかもしれませんね。

rabi59
質問者

お礼

大都市へのコンプレックスかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 方言について

    方言について 最近、札幌から茨城県へ転勤になったものです。生まれも育ちも札幌だったので、北海道もなまっているんだなぁと初めて感じました。 北海道では当たり前なんですが、 (ごみを投げる) (体がこわい) (手袋をはく) パッと聞いたらどう思いますか?うちの県でも使うよ!って人いませんか?

  • 関西出身の方へ聞きたいのですが

    私は生まれも育ちも東海地方です。 関西出身の方と話をすると(もちろん間柄もありますが) けっこう遠慮なくズバズバ話をされるな~って 思うことがよくあります。 相手に不満に思うことがあっても変に遠慮しすぎている そんな風に関西出身の方たちの間で話していることもあるそうです。 もちろん言いたいことをズバっと言えるのは羨ましい反面、 もう少し配慮をしてほしいと思うこともあります。 逆に関西出身の方はそういう温度差を感じることってありますか? 物事をハッキリ表に出すのって関西では普通のことですか? それとも人それぞれなんでしょうか?

  • 純日本人にこだわる「理由」とは?

    いまの日本社会において、社会の構成員であるための条件として、いわゆる純日本人であることを強調する人々がいますが、そのメリットには、どのようなものが挙げられますか? ここ最近になって、純日本人という言葉を使う日本人が増えてきました。両親ともに、日本生まれで、日本育ち、日本国籍であり、外国との「つながり」が一切ない(と自負、あるいは確信)ことが主な条件であるとされます。 ひとりの外国に「つながり」をもつ日本人として、純日本人という考え方や、それを強調する人々にたいしては、つねに疑問をもっています。わたし自身は、異質な存在ではありますが、日本語を母語とし、日本の歴史を学び、日本事情を深く理解し、日本社会にたいしては「特別な思い」をもっています。それは、わたし以外の、非常に多くの外国出身者や、外国に「つながり」をもつ人々にとっても、同じことです。 外国に「つながり」があることは事実ですが、日本のアイデンティティを受けついでいることも、事実です。日本のアイデンティティを受けついでいることが正当に評価されずに、異質であることを理由に、差別や偏見、イジメのターゲットにされるということは、あってはなりません。

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • 東京生まれ、東京育ちの人は…

    地方出身者は、東京での暮らしに憧れますが…東京生まれ、東京育ちの人は、東京での一人暮らしに憧れたりするものですか? 逆に、地方の暮らしに憧れたりするものですか?

  • 北海道 道南の旅 

    2月下旬、2泊3日又は3泊4日で、函館、札幌、(時間があれば美瑛・富良野エリア、登別、小樽のいずれかにも・・・)へ行きたいと考えています。 ですが、北海道旅行は初めてな為、主要都市と都市の距離感覚等がよくわからず、この日程で行きたいところ全てがまわれるのか、不安です。 質問 (1)「函館→札幌」「札幌→美瑛」では、電車では各3時間以上かかるようですが、車の場合はどれくらいかかるのでしょうか。 (2)3泊4日なら、美瑛・富良野エリアにも。。。と考えていますが、よくばりでしょうか? また、各都市の回る順番、交通手段等アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに各都市の主な観光したい場所は以下のような感じです。 函館:夜景(主に五稜郭と函館山)と、朝市でおいしいものを食べたいです。 札幌:市内観光とおいしいものが食べたいです。 美瑛・富良野:美瑛の丘、熱気球体験、層雲峡氷ばく祭り…の中で、時間が許す限り。 登別:登別温泉、地獄谷。 小樽:町並み散策。 お手数ですが、どなたかアドバイス等ください。(質問が全体的に漠然としていて申し訳ございません) お勧めエリア等も教えていただけるとありがたいです。

  • 東京~札幌へ引越しします。生活はどの位で慣れますか?

    生まれも育ちも東京です。お付き合いしてる人が札幌の人で9月から札幌でとれあえず同棲します。 ですが、親も友達もいなく、仕事も辞めて札幌行きますが、生活や環境に慣れるまでどの位かかるものなんでしょうか? 真冬は東京でもかなり寒いと思うのに、真冬の北海道の仕事の通勤とか、大変ではないでしょうか? すごく、真冬が辛い気がします。 北海道の方、東京~札幌行った方是非教えて下さい。

  • 中国人は何故、上海人や北京人のような言い方をする?

    中国人は何故、上海人や北京人のような「土地名+人」と言うような言い方をするのでしょうか?生まれも育ちも北京の人なら北京人でしょうが、例えば、広東省出身で北京に住居を持ってる人は何人でしょうか?