• 締切済み

函館でショック

私は札幌に住んでいますが、最近気になることがあります。 仕事の関係で函館を頻繁に訪れるようになったのですが、 函館に行って思いもよらぬことに遭遇して 面食らってます。 社会人になってから、自分と相性が合わない人(20人程)の出身地は なぜか函館でした。それでも、それは偶然だと思い それ以上深く考えることもなく函館が悪いとも一度も考えたことがありませんでした。 でも、今回函館に行って、同じ北海道なのに地域によって こんなに差があるのかと驚くぐらい社会常識に欠ける人達に 出会いました。(札幌と函館だけをくらべてるのではありません) 大都市と地方の差とかの問題ではないと思います。 函館生まれの函館育ちの人は、 そんなのは一部の人達の行動ですべての人がそうでは ないとそう言いたいのはわかりますが、 それをわかっていて見過ごす函館の人ってどういう 神経しているのかなと思います。 経済不況で人々の心も荒んでいるのでしょうか? 函館に行って、いきなり札幌の人は嫌いだと言われて すべてがはじまりました。

みんなの回答

• ponkici
回答No.5

【質問の内容がよく解りませんので、こちらで勝手に解釈させていただき意見させていただきます。】 函館の人と相性が悪いのに、函館に行ってうまく人付き合いはできませんよね。 まぁ、子供の頃と社会人で、通算10年ほど住んでいた経験も踏まえお話させていただきます。 函館という街は、地元意識と仲間意識が強いです(閉鎖的でもあります)。だから、よその土地から来た人間を観察します。 子供の頃、それを感じていたので、転勤で再度函館に行った時の第一声は「子供の頃、函館に住んでいました」でした。それまでは、職場で白い目で見られていたような感じだったのが、だんだんと話しかれられるようになりました。 函館の人は、歴史的背景の観点からも「北海道の中で1番」というプライドがあります。したがって北海道で1番の街から来た人にはひときわ冷たい態度で接してきますが、自分たちに有益だと判断した人や仲間だと見てくれたときには、ものすごく暖かく接してくれます。 やはり相手に好かれなきゃ何も始まりません。 「函館好き!」をアピールしてみたらどうですか?(嫌いでも) 小さなことでも喜んでくれますよ。 自分なんか「函館牛乳はうまい!」って言っただけで、函館牛乳と関係がない人なのに、喜んでいましたよ。 函館には、お仕事で行かれるんですよね?確かに自分で住んでみて、「結構難しい街だな」とは思いましたが、函館がそんなにひどい街なら会社でアドバイスやフォローなどあるはずだと思うんですよね。 それがないのなら自身の問題、札幌の人間にも何かあるのかと思いますよ。 自分が札幌にいて、東京から出張で来た人が高飛車な態度だとどう感じます?「なにさ!東京から来たからってあの態度」と思いませんか? もしかしたら、そんなオーラが出ているかもしれませんよ。 質問者さんの文面を見てると、「函館でショック」というよりも「函館で憤る」という感がしますね。 札幌は札幌で居ますよ、常識に欠ける人たち。 他人の事に無関心、困ってる人にも知らん振り。自分優先、歩いていたらぶつかってくる等々。 特に、車の運転マナーについては、札幌の方が数段悪いと感じてます。 右折ウインカーは遅いし、譲らないし、確かに函館の運転は荒っぽいですけど、きちんと譲ってくれたり道を空けてくれたり、親切なところたくさんありますよ。 なんのすべてが始まったのか判りませんが、もし函館について知りたいのであれば、メールかなんかでお話してもいいですよ。この場で話せないこともありそうですし。

rabi59
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歴史的背景もあるかもしれませんね。 そう考えると納得できます。 私の職場ではありませんが、 親戚の職場では函館は働きずらいので 有名だそうで、転勤を避けたがるそうです。 私は、欧米帰りの人と仕事をしたことがあります。 高飛車な態度の人もいましたよ。 当然、反感かいますよね。外国の話などせず、まわりに あわせて働いているのに、コンプレックスのある人が 何もしていないのにいじめているの。 それおと同じだと思います。 函館は海の幸があるし、近郊は自然にも恵まれているので 楽しみにしていたのでショックでした。 それでも、今は函館の様子がわかるようになってきたので なんとか頑張っています。 函館には札幌にないよいところが沢山あります。 回答者さんの仰るとうり、そこを誉めてあげると 上手くコミュニケーションがとれると思います。

• koma24
回答No.4

質問の意図がわかりません。 (1)函館の人は非常識な人が多い、と感じた (2)函館の人は非常識な行動を見てみぬふりをしている、と感じた 以上のことに非常に不満を覚えたが、 (3)以上は、函館でも一部の人であると考えている、 これで答えが出ていると思うのですが、なにを聞きたいのですか? ただ、文章全体の流れでいうと、函館では常識のある人が一部で、大部分の人が非常識である、といいたいのかなぁという印象を強く持ちます。でも、これだと矛盾しますよね。 やはり、なにがいいたいのかよくわかりません。

• dod1972
回答No.3

仕事の関係で行ってるのだったら、その相性悪い20人って、函館が問題じゃなくて、その函館の事業所なり、仕事先固有の問題じゃないんですか? >経済不況で人々の心も荒んでいるのでしょうか? それを言うのだったら、札幌も状況大して変わらないと思いますが。 函館の人間が、特段社会常識に欠けていると思ったことはありません。 あなたのまわりの環境、もしくは、あなた自身の問題でしょう。 そもそも、逆は真なりで、 ”札幌の人は、なんて社会常識に欠けているのだろう” と思ってるかも知れません。 嫌いと言われたのは、あなたの思い込みの激しさなど、あなた自身に全く原因がないと、言い切れますか? なお、函館の人間は、社会常識無いとは思ったことありませんが、運転の常識は、相当に酷くマナーに欠けている、というのなら、完全に同意しますが。私が全国回ってきた中で、函館が一番運転がヒドイと言い切れます。

rabi59
質問者

お礼

私は生まれてはじめて函館行った日に、 はじめて話した人に札幌の人は心が汚いって言われたんです。 何も会話したことない人にですよ。そうきめつけて 話にならないんです。 思い込みの激しさは函館の人だと思いますよ。 思い込みの激しさがわかるあなたは、函館の人ですか? それじゃないと思いこみが激しいなんて言葉でないですよ。 すべての人が常識に欠けてると言っているんじゃないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そんなのは一部の人達の行動ですべての人がそうでは ないとそう言いたいのはわかりますが 函館のありとあらゆる業種、年齢、階層の人たちが 口をそろえて「札幌の人は嫌いだ」といい、 社会常識に欠ける行動をしているのならば、 その理屈も通りますが、文中だけではわかりません。 その人たちが、東京や大阪で失礼な行為をすれば、 「北海道は不景気なので荒んでいるよね。非常識な人ばっかりで、 まわりもあれで見過ごしているんだろうか」ということになります。 人達。。。だけではね。 具体的にいくらかでも客観的に判断できるような材料をあげてもらわないと。

rabi59
質問者

お礼

一部の人達です。 客観的に判断できる材料はあげれません。 公の場では控えます。函館のイメージ悪くなると思うので。

• born1960
回答No.1

青函連絡船が廃止されるまでの何十年も函館は北海道の顔だったと思います。昨年始めて函館を訪れましたが、やはり寂れてるなぁといった感じはありました。もちろんそれは青森市にも言えることかもしれません。  北海道はやはりそれぞれの支庁がお互いを切磋琢磨しながらもライバル関係なんでしょうね。北海道内に日本の縮図を見るような気もします。北海道第三の人口を誇る函館市とはいえ、日本国内で言えば、札幌=東京で函館=大阪みたいな感じもします。大阪では東京の人に対して「東京は嫌い」と公言する人も多いです。  一点集中的に巨大化する札幌市(東京)に対して、一地方都市的なコンプレックスを函館市(大阪)がもつのと同じ感じかもしれませんね。

rabi59
質問者

お礼

大都市へのコンプレックスかもしれませんね。