• 締切済み

円筒座標における熱伝導問題

円筒座標における熱伝導問題T(r, t)(T:温度、r:半径、t:時間)を解こうとしていますが、うまくいきません。半径rの領域はr>=a=const.(半無限系)で、境界条件は(1)T(r, 0)=T0=const. (2) t>0でT(a, t)=Ta=const.(Ta<T0), T(∞, t)=T0です。解析系が半無限系のためにベッセル関数の直交に関する公式が使用できません。単純な系なのでどこかの本に式があるかと思って調べたのですが、なかなか見つかりません。何か糸口などがありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

ん~っと、具体的に計算しようと言う気も起こらないので、どういう計算をしたいのか(ベッセル関数の直交に関する公式を何処で使うのかetc.)という事が分からないのですが、 ∫[r:0→∞]J_ν(αr)J_ν(α'r)rdr = (1/α) δ(α-α') のような積分範囲が0から∞の式があればいいんですかね?

ringo-user
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。eatern27さんのおっしゃるとおりです。ただし、熱伝導方程式なのでν=0で積分の領域はa<r(∫[r:a→∞])になります。さらに、r=0が積分領域に入らないので第一種ベッセル関数だけではなく、第二種ベッセル関数も考慮する可能性もあり、ややこしい問題のようです。なにかいい公式や本などはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 伝熱工学(熱伝導)の問題 円筒座標系における非定常熱伝導

    伝熱工学の問題がさっぱりわかりません。 教科書を参考にしようとしたのですが、この式が見つからず、何を基点とすればいいのか分かりませんでした。 円筒座標系における一次元(半径方向)非定常熱伝導の式は次式で表されることを、微小検査体積における熱量バランスをもとに導け。 ρc(∂T/∂t)=1/r・(∂/∂r)(kr・∂T/∂r) 回答よろしくお願いいたします。

  • 熱伝導に関する問題です。

    伝熱工学の熱伝導に関する問題です。どなたか次の問題を教えていただけませんか? 「半径R(m)の金属球が温度TA(K)の空気中にある。金属球の内部にはヒーターがあり、その表面の温度は常にTR(K)(TR>TA)となるように保持されている。今、空気は静止しており、対流が生じないとする。 今、原点を球の中心にとるとき、空気中(r≧R)の定常状態における温度分布が次式のようになることを示しなさい。ただし、r=RでT=TR,r=∞でT=TAとし、空気の熱伝導率をλ(W/mK)とする。 T=(TR-TA)R/r+TA

  • 熱伝導度の基礎式より

    この説明文で(1)から(2)を導出してください。 内半径がrA、外半径がrBの無限に長い円筒がある。 始めに円筒がTiで均一、一定に保たれている。 次に円筒内径側の面に均一、一定の熱流速qが与えられると 熱の移動は半径方向のみの1次元だから (∂^2T)/(∂r^2)+1/r・(∂T)/(∂r)=0・・・(1) T:温度、r:円筒中心部からの半径距離 この式の解が 2πkl(T0-T)=Qln(r/r0)・・・(2) T0:円筒内径側の面(r=rA=r0)の温度[K] k:円筒を構成する材料の熱伝導度[W/m・K] l:円筒長さ Q:円筒内径側からの放熱量[W]

  • 熱伝導方程式の直交座標→極座標の変換について

    ρcΔxΔyΔz・ΔT/Δt = (q_x-Δx/2-q_x+Δx/2)Δy+(q_y-Δx/2-q_y+Δx/2)Δx・・・(1) ρcδT/δt = 1/r・δT/δt(λ_r・r・δT/δt) + 1/r^2・δ/δθ(λ_θ・δT/δθ)・・・(2) 数式表現が1行にまとめてるので見づらくて申し訳ありませんが、 上記の(1)式から(2)式の導出方法を教えていただけると幸いです。 具体的には、直交座標系の熱伝導方程式から、平面極座標系の熱伝導方程式に導出するときにはどうすればいいか、 特に1/rが出てくる理由がわかりません。 すいませんが、伝熱工学や熱伝導力学が分かる方、解答お願いします。

  • 熱伝導の問題なのですが

    熱伝導の問題なのですが 内半径R1、外半径R2の円管の内面温度θ1に、外面温度θ2に保たれている、円管の熱伝導率が次式で与えられるとき、円管の単位長さ当たり円管を横切る熱量はどれだけか。                 λ=λ0(1+kθ) なお、λが場所によって異なる場合の円柱座標系の熱伝導方程式は次式である。       1/r*d/dr(r*λ*dθ/dr)=0 こちらの問題の解き方がわかりません どなたか教えていただけませんでしょうか

  • 円筒座標系と球座標系の単位ベクトルに関して

    直角座標系以外の円筒座標系と球座標系の位置ベクトルに関して質問があります。 まずは、円筒座標系から。 「円筒座標系で、原点とP(r,φ,z)との間のベクトルを求めよ」 直角座標系の場合だと、x,y,zのそれぞれの方向の単位ベクトルとそれぞれの方向の成分を 掛け合わせることで、ベクトルを表現できると思います。 しかし、円筒座標系の場合はどうなのでしょうか? 単純にx,y,zと同じようにr,φ,zについての単位ベクトルをa,b,c(例として)とし、成分を掛け合わせ OP=r*a+φ*b+z*c となるのでしょうか? しかし、これではおかしいと感じます。というのも、 とくにφはいったいどういう向きの単位ベクトルなんでしょうか? 円方向の単位ベクトルってことになるんでしょうかね? そうでなければ、座標変換して x=r*cosφ y=r*sinφ z=Z として、直交座標の場合と同じようにやるのでしょうか? 球座標系に関しても同じ質問です。

  • 球座標&円筒座標

    原点Oを中心とした半径aの球面上の点の座標を球座標を用いて(r,θ,φ)と表すと その点での位置ベクトルrをr,θ,φ方向の単位ベクトルe_r,e_θ,e_φを用いて一次結合の形で表せ。 という問題がよくわかりません。 ae_rは違うのでしょうか?

  • 半円筒の重心

    半径R、厚さtの半円筒の重心位置(中心からの高さ)は どのような値になるかを教えていただきたく、 書き込ませていただきました。 出来れば、算定根拠も教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 直交座標→極座標or起動座標

    ちょっと困った参考書の記述に出くわしました。 質点の変位r、速度v、加速度aが直交座標系で r=2*e1+e2 v=-1*e1+3*e2 a=e1+e2   (ただしe1、e2はそれぞれx、y方向の単位ベクトルです。) とあらわされているとき、極座標ではe[r]、e[θ]単位ベクトル用いて r=√5*e[r] v=1/√5*e[r]+7/√5*e[θ] a=3/√5*e[r]+1/√5*e[θ] 軌道座標系では、接線方向をe[t]、それと直行する方向(つまり法線)をe[n]単位ベクトルとして r=1/√10*e[t]-7√10*e[n] v=√10*e[t] a=2/√10*e[t]-4/√10*e[n] となる。 というものです。 質問はvとaについてです。位置rを単位ベクトルe1、e2で表すことは常識なので分かりますが、vとaもそれで表せるのですか。そうするとここでの話は、常に時間によらずvもaもそれぞれ一定の方向を向いているということですよね。 もうひとつ質問で、rを極座標で表すのは分かるのですが、vとaがなぜああなるのか悩んでいます。 軌道座標についてはなかなか詳しく書いている文献がないのでもっと困っているのですが、r,v,aともに分からないでいます。普通軌道座標というと、vが与えられてaを出す感じではないのですか。 a=dv/dt*e[t]+v^2/ρ*e[n]  (ρは曲率半径) とりあえず極座標のv,aだけでも教えていただきたいのですが、詳しい方いらっしゃらないでしょうか。ご教授願いたいです。

  • 2階のテンソルの座標変換の式が分かりません

    正規直交座標系における2階のテンソルの座標変換(回転操作)について教えて下さい。 座標変換の行列をA その転置行列をtA 座標変換前の2階のテンソルをT 座標変換後の2階のテンソルをT' とすると、 T' = A T tA  …式(1) と表されるところまでは分かるのですが、これを成分で表すと T'ij =aik ajl Tkl  …式(2) となるところが分からず困っています。 どう分からないのかと言いますと、 行列の積の計算には交換則AB=BAが成り立たないと習ったので、 なぜ式(1)のTとtAをひっくり返して式(2)の順番にして良いのかが分からないのです。 詳しい方お教え下さい。