• 締切済み

can be ~

can be ~となったとき  「~(ら)れることができる」と訳してもよいのですか? 「~(ら)れる」のほうがいいですかね? 例;Stars can be seen. 「星が見られることができる」or「星が見られる」 少々不自然ですが前者でもテストなどの場合OKですかね?

• wimy2
  • お礼率37% (58/156)
  • 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.2

「be seen」が受け身だから、とおっしゃりたいのかもしれませんが、そもそも「星が見られることができる」は日本語として間違っています。不自然なのではなく間違いです。テストでは日本語が間違っているから×です。それを言うなら「星を見ることができる」でしょう。 例えば「You can be loved.」なら「あなたは愛されることができる」で、じゃっかん不自然ではありますが、テストでは○です。

• thecloud
回答No.1

こんばんは。 コンテキストにより「can be」のニュアンスが両方になれると思います。 Stars can be seenと言うのは「星が見られる」それとも「星が見える」と言うほうが自然的だと思いますが、例えばSnacks can be eaten on the trainの場合は「電車でお八つを食べることが出来る」と言うのではないでしょうか。