• ベストアンサー

ねこがしゃべる?

ウチのネコはご飯が欲しいときに「ごは~ん」と鳴きます(そう聞こえる)。ご飯の時しかこの鳴き方はしません。その他の時も話しかけてくる(ように思える)時がありますが、こちらは何をいっているのかわかりません。皆さんのネコも人間語を話しますか?

• bmaru
  • お礼率82% (160/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana777
回答No.7

こんばんは。微笑ましいご質問ですね(*^^*) うちの猫もよくしゃべりますよ。 ○自分のごはんが出ていないときは「ごわぁぁ~ん」(ごはん)  主食はドライフードを好きなときに食べられるように常に出してあるのですが、  人間の食事時に自分も仲間に入れて欲しがるので、おかずをわけるわけにもいかず  猫用のおやつを少量お皿に出してあげています。  そのとき、人間の支度ができているのに自分のお皿が出ていないと、こういって催促します。 ○いやなことをされたときは「いやあぁ~!」(嫌)  こういうときは、多いです(^^;)  お腹に顔を押しつけてフガフガしたとき、肉球をくりくりさわったときなど・・・ ○自分の要求と違うことをされたときは「ちがぁあう~」(違う)  遊ぼうと誘ったら、お気に入りのおもちゃと違うものを飼い主が持ってきたり、  ベランダに出たいと言っているのにコタツに放り込まれたりすると、こういって抗議します。  あと、夏暑いとき、クーラーを入れてと言ったら飼い主が「水が飲みたいの?」  で、「ちがぁう~」・・・ ○自分のして欲しくないことをされそうになったときは「あか~ん!」  (大阪弁で「ダメ」の意味。大阪在住なので猫も大阪弁)  もっと遊びたいのに「今日はもうおしまいね。」といいながら  飼い主がおもちゃを片づけようとすると、「あか~ん!!」  いたずらが過ぎるので「いたずらっ子はよそにあげちゃうよ!」と叱ると「あか~ん!!」  最近暖かいので「そろそろコタツ片付けようか」というと「あか~ん!」 ものの本によると、一緒に暮らしている人間がよく猫に話しかけたり、 人間の家族同士の会話が盛んだと、飼われている動物は 「人間は音声(言語)でコミニュケーションをとるのだ」と理解して、 自分もそれに参加しようとして言葉を覚えようとするんだそうですよ。 そういえば、作家の村上春樹さんが飼っていた猫は寝言でハッキリと 「だって、そんなこといったって・・・」と言ったんだそうです。(エッセイで読みました) 実は、みんな人間語ぺらぺらだったりして。隠してるだけかもしれませんよ!

bmaru
質問者

お礼

賢い猫ちゃんですね!かわいすぎる!! うちのネコもたしかに会話に参加しようとしてるようですよ。 村上春樹さんのエッセイおもしろそうなので今度読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#3345
noname#3345
回答No.11

「まーま」と鳴く猫ちゃん、他にもいらっしゃるんですね! うちの下の子も、一時期ケージの中でご飯をしてもらっていた時(上の子が療法食をあげていたのですが、下の子がまだ子猫だったので食べられたら困るため)ごはんが終わると「まんまー!!」と言って、私を呼んでいました。(*^^*) 上の子もおしゃべりです。 よく一人で「うんにゃっ、うぐるにゃっ、んにゃにゃんっ」と独り言を言っています。 相手をしてあげないと、「独り言いってんだろがぁ!相手しろにゃん!!」と、突進してきます。(笑) 猫って、相当賢いと思いますけどねぇ。

bmaru
質問者

お礼

猫って相当賢いと思います! なんだか色々自分で判断して行動しているように 思います。 ウチは子供がいないので、夫婦で猫がしゃべったといって喜んでいますが、 他にもしゃべる猫ちゃんたくさんいるようで、思い込みだけではないと確信 いたしました。 ありがとうございました。

• missa-n
回答No.10

ごんち(メス 17年 キジトラ雑種)はお父さん大好き。父とごんちは会話します。父に聞くと喋っているそうです。我々には「にゃー」としか聞こえません。

bmaru
質問者

お礼

17才ってご長寿ですね。 それだけ人生経験が長ければ、色々話せるんでしょうねぇ。 ありがとうございました。

• aido
回答No.9

うらやましい! 私が飼っている猫は、あまり鳴かない種類の猫なので 本当にうらやましい限りです。 でも!人間の言葉を理解していると、この頃感じます。 嫌だと思う言葉を特に理解しているように思うのです。 「薬飲ませなきゃ」などと不用意に言葉を発すると サーッとソファーの裏に隠れちゃったりするんですよ。 こうなると、いくら猫じゃらしや、好きなおもちゃで誘っても ほとぼりが冷めるまで、出てきません(笑) 近頃では、薬を飲ませる必要があるときには 「くすり」というワードを厳禁にして、抱っこして飲ませてます。 よく猫は前頭葉がないから、学習しにくいなどと言われてしまうようですが 本当は、賢いんじゃないかと思ったりしています(笑) 人間語についての質問でしたが、微笑ましかったので 別件を投稿していまいました。お許しくださいm(__)m

bmaru
質問者

お礼

ずっと犬派でネコを飼うのは初めてなのですが、 もしかして犬より賢いのでは?と最近思ってます。 ただ、犬のように命令をきく習性がないだけで。 薬をのませるのはウチも苦労してます・・・。 えさに混ぜてもきれいによけちゃうし、口にいれてもぺロっとだしちゃうし。 ありがとうございました。

• kaonaiso
回答No.8

こんにちは 我が家の猫は、名前を呼ぶと「まーま」(そう聞こえます)と返事をします。 嫌な時は、「いや~~」(そう聞こえる)といいます。 子供たちの名前も呼ぶのでbmaruサンの名前を呼んでるかも(推測) 我が家には犬も居ますが、猫の方しか会話(喋る事)はできません。 (犬は表情で会話しますが)

bmaru
質問者

お礼

私も以前犬を飼っていましたが、おっしゃるように表情や行動での感情表現は豊かですが、ネコのようにはしゃべりませんでした。ねこは「にゃーにゃー」と明らかに話しかけてくるのでおもしろいですね。

• pluty
回答No.6

こんばんは。 私の友達の家に遊びに来るノラ猫は喋るそうです。「違う」と(笑) 友達「あっ、○○ちゃん」 猫 「違ーう」 友達「○○ちゃんやろ?」 猫 「違うぅー」 一度、生で聞いてみたい…

bmaru
質問者

お礼

やはりしゃべるネコ結構いるんですね。思い込みだけではない気がします。

• kyu_chan
回答No.5

うちの子は頻繁にしゃべります。 いちばんびっくりしたのが 私が頂き物のカニカマを食べてるときに 「かかかか、カニカマぁ~」って 言ったんです。誰も信じないけど、、、、 大島弓子さんの「グーグーだって猫である」で んるる、んるると話す猫が主人公です。 とってもかわいい、そしてたまにセンチな 漫画ですので、読んでみてください^^ 私は大好き。

bmaru
質問者

お礼

カニカマ~はおもしろいですね。 ねこちゃんがしゃべると 必死になにか伝えようとしてるんだなって感じで とてもかわいいですよね。 ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.4

○嬉しい時 ○怒った時 例えば・・・ コタツから無理やり引きずり出す 気持ちよく寝てるのに揺り起す 遊びたくないのに遊ばせる 毛づくろいの邪魔をする ヒゲをひっぱる 夏に、布団の中に引きずり込む etc ○腹がすいた時 ○満腹な時 ○かまって欲しい時 ○ほっといてくれという時 ○ここを開けてくれという時 ○今、帰ったぞという時 以上、人間の言葉ではありませんが あきらかに鳴き声が違っていたように思います。 参考まで。(=^-^=)

bmaru
質問者

お礼

・ここ開けてくれ ・部屋に入るとき ・起きて! 等ウチも鳴きます。 これは全部にゃーですが。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

猫は声帯が発達した生き物ですので、人間にも固体差による声の違いを聞き分けることができます。  同じ猫でも、「ぐあああ」と鳴いたり、「きゅー」と鳴いたり、猫によって色々ですよね。  また、猫がそのときの感情によって声を使い分けることは誰でも知っていることですが、「こういう声を出せば人間が餌をくれる」ということを覚えれば、意図的に「ごはーん」と言ったりもします。  もちろん、「ご飯とは何か」といった辞書的な意味が分かって使っているわけではありません。  オウムやインコがしゃべるのと、まったく同じ理屈です。  ただし、猫は自分勝手な生き物ですので、意図的に訓練することは非常に困難です。(成功した例もあるようですが)

bmaru
質問者

お礼

感情によってはもちろん違った鳴き方をするのですが、 普段はあまり鳴かないのに、 やって来て「にゃにゃにゃにゃー」と 言ったり、誘導するような行動をしたりすると、 何か意思を伝えようとしているのかなと。 ありがとうございました。

• tips
回答No.2

こんにちは。 猫は、しゃべるし、寝言もいいます。 賢いねこほど、よくしゃべります。 寝言は、油断している時に、いってしまうようです。

bmaru
質問者

お礼

寝言は気づきませんでした。 今度、観察してみます。 ありがとうございました。

• o-pal
回答No.1

うれしいです。猫がしゃべると言っても誰にも信じてもらえず、 「ハイ、ハイ」状態でしたから。 私が以前飼っていた猫もはっきりとしゃべっていました。 朝一度だけ「おはよう」と言っていました。 一度「おはよう」と言った後は「ニャーオ」でしたが。 獣医の先生に尋ねると「この子は声帯が普通より太いのでしゃべってもおかしくないですよ。」と言われました。 夜、一緒に寝ている時も時々寝言を言っていました。 寝言はさすがに何を言っているのか聞き取れませんでしたが、かなり長く しゃべっていた事もあります。 とってもかわいい猫でしたが、あの阪神大震災の日以来帰ってきませんでした。その後、その子によく似た猫をまた飼っていましたが、次の子は全く人間語はしゃべりませんでした。

bmaru
質問者

お礼

そーなんです。他の人に言ってもまず信じてもらえません。 かわいがってるのはわかるけどって感じで。 でも家族はみんな聞き取ってます。 個人的には、他のねこに接したことがないから、ネコ語が 通じない我々のために人間語でコミュニケーションしようと しているのかと思ったのですが。 震災で迷子になったねこちゃんどこかで幸せに暮らしていると いいですね。 ありがとうございました。