• ベストアンサー

おひなさまの座る位置について

今年から、【おひなさま】と【おだいりさま】の座る(並べる)位置が入れ替わったと知人が言ってたんですが(皇室日記で見たそうです)、本当なんでしょうか? 一月ほど前なんですが、誰か知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.4

お雛様の並べ方は、実は、時代によって変わっています。これは、上座についての考え方が変化したからです。 わが国古来の習慣では左が上座とされていました。このことは、右大臣と左大臣では左大臣が上位であることにも表れています。しかし、欧米の習慣を取り入れたことにより、現在では右が上座とされています。したがって、お雛様の並べ方も古い時代はお内裏様が左(向かって右)でしたが、現在では逆になっています。 皇室は古来の習慣を尊重していたのかもしれませんね。

tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。(o^_^o)

その他の回答 (4)

• TK0318
回答No.5

↓らしいです。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31671
tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。p(^-^)q

• goncyan18
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) 皇室の事はわからないのですが、お雛様の座る位置はどちらも正しいそうです。 ここにも有りますので・・。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/shigas/HOMPG196.HTM あと↓のULRにも皇室とお雛様の関係について書いてあります。 ちなみに私は関西人ですが、うちの【おひなさま】は向かって右に座っています。 参考にはならないと思いますが、ちょうど今読んでる本の中にその様な事が載っていたのでお邪魔しました(^^ゞ  では、失礼。。。

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~waira/column-dj.htm
tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。(^-^)v

• ymmasayan
回答No.2

そのことは知りませんが、雛人形の並べ方は、京都(宮中)と江戸(武家)では、 【おひなさま】と【おだいりさま】が反対です。 今でも関東風と京風の両方の置き方が混じっています。 天皇、皇后両陛下が並ばれる時はもちろん京風ですが、ご成婚のパレードの馬車に 乗られたときだけ、歴史上初めての逆転だったそうです。

tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。o(^-^)o

noname#13482
noname#13482
回答No.1

先週の「名探偵少年コナン」でやってました。^^ 当初日本には位の高い人が左側に位置するという習慣があったそうです。 男尊女卑の世の中では、お内裏様が左になっていました。 欧米の文化が入ってきてから、男性は右・女性は左という慣習が入ってきて、お雛様もそのようになったそうです。 古い文化を尊重するところや人は昔ながらの並べ方をするそうです。 これであっていたかな???

tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^*)