• ベストアンサー

おひなさまの座る位置について

 今年から、【おひなさま】と【おだいりさま】の座る(並べる)位置が入れ替わったと知人が言ってたんですが(皇室日記で見たそうです)、本当なんでしょうか? 一月ほど前なんですが、誰か知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.4

お雛様の並べ方は、実は、時代によって変わっています。これは、上座についての考え方が変化したからです。 わが国古来の習慣では左が上座とされていました。このことは、右大臣と左大臣では左大臣が上位であることにも表れています。しかし、欧米の習慣を取り入れたことにより、現在では右が上座とされています。したがって、お雛様の並べ方も古い時代はお内裏様が左(向かって右)でしたが、現在では逆になっています。 皇室は古来の習慣を尊重していたのかもしれませんね。

tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。(o^_^o)

その他の回答 (4)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

↓らしいです。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31671
tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。p(^-^)q

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) 皇室の事はわからないのですが、お雛様の座る位置はどちらも正しいそうです。 ここにも有りますので・・。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/shigas/HOMPG196.HTM あと↓のULRにも皇室とお雛様の関係について書いてあります。 ちなみに私は関西人ですが、うちの【おひなさま】は向かって右に座っています。 参考にはならないと思いますが、ちょうど今読んでる本の中にその様な事が載っていたのでお邪魔しました(^^ゞ  では、失礼。。。

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~waira/column-dj.htm
tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。(^-^)v

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

そのことは知りませんが、雛人形の並べ方は、京都(宮中)と江戸(武家)では、 【おひなさま】と【おだいりさま】が反対です。 今でも関東風と京風の両方の置き方が混じっています。 天皇、皇后両陛下が並ばれる時はもちろん京風ですが、ご成婚のパレードの馬車に 乗られたときだけ、歴史上初めての逆転だったそうです。

tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。o(^-^)o

noname#13482
noname#13482
回答No.1

先週の「名探偵少年コナン」でやってました。^^ 当初日本には位の高い人が左側に位置するという習慣があったそうです。 男尊女卑の世の中では、お内裏様が左になっていました。 欧米の文化が入ってきてから、男性は右・女性は左という慣習が入ってきて、お雛様もそのようになったそうです。 古い文化を尊重するところや人は昔ながらの並べ方をするそうです。 これであっていたかな???

tsuyakka
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^*)

関連するQ&A

  • おひなさまについて

    おひなさまについてなのですが、 義母は姪っ子が20年以上前に使ったおひなさまを使えば?、 母は人形には魂が宿るから新しくおだいりさま&おひなさまだけので良ければ買ってくれると言うのですが 私は古いのでも使えるなら使った方がいいのでは?と思いつつ 魂が宿るのなら恐い気もするので安くても新しい方がいいかなと思い悩んでいます。 三月で生後半年になるのですが初節句は今年と来年どちらで行うものなのでしょうか? 義母が今年と来年どちらにする?と聞いてきたのですが私はまったくわかりません。 主人が日本にいなくて生後100日の時にお食い始めもしていないのですが、三月のおひなさまの日にでも併せてした方がよいでしょうか? 本当は家族三人だけかお互いの両親も合わせて祝い事はしたいのですが3/3も主人は仕事で主人とお祝いはできない感じです・・・ うちの父も仕事です。 ご主人抜きでお祝い事をされた方などいますか? いなくても私、子供、お互いの両親で祝った方が良いでしょうか? 主人の実家は近くで私の実家は少し遠いです。 ご意見お願い致します。

  • おひなさまの家紋って

    娘が産まれ、初節句にあたり、実家からおひなさまを嫁入り道具としてもって来ました。 お内裏様とお雛様の台座に実家の家紋が入っているのですが、これは替えるべきなのでしょうか? 母に聞くと、私の嫁入り道具だからそのままでいいんだというのですが、本当のところはそれで正しいかわからないそうです。 嫁いだ先の家紋に替えるべきなのかどうか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 亡くなった義姉のひな人形を譲り受けるべきか

    昨年女の子を出産し、今度の3月が初節句となります。 私は長女で、私の兄弟のところには他に女の子が産まれていないことから 私の実家にあるひな人形を私の娘へと受け継ぐことになりました。 ところが、先日姑から連絡があり 今あるひな人形を贈りたいと言われました。 そのひな人形とは、主人のお姉さんのための物だったのですが 10年ほど前にお姉さんは自殺で亡くなりました。 私が主人と出会ったときにはすでにお姉さんは他界されていたので 私自身お姉さんとお会いした事はありません。 主人にとっても尊敬できる大切なお姉さんだったという事は理解しておりますし 大切な存在だと思っておりますが 率直な正直な気持ちを申し上げますと 亡くなったお姉さんのひな人形を譲り受けるという事に 抵抗があります。 ですが、主人、および主人の両親の気持ちを思うと 断るのもどうかと思い・・・・ でも私自身の気持ちの上で、抵抗があるのも事実です。 これはやはり素直に譲り受けるべきなのでしょうか。 みなさまだったらどのようなご対応をされるのかお伺いしたく 質問させていただきました。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • セキセイインコひな足が...

    こんばんわ。 今日のお昼2時頃に飼っているセキセイインコのひなが飛んで家具と壁の間にすり落ちてしまい左足を痛めてしまったようです(>_<) ほんとに心配です。 前より力がはいってないように思います もう一匹飼ってるんですけど比べると力が入ってないのがわかります 歩かせてみると左足に負担がかからないようにちょこちょこ歩いてます。 これわ捻挫なんですか? ネットで調べてみたりしたら一週間くらい安静にしてれば治りそうだと思ったんですけど、不安なのできいてみました(´・_・`) 協力お願いします。

    • 締切済み
  • 秋篠宮紀子様が学生時代、三回中絶させられた?

    知人が言ってるんですが、紀子様が学生時代、秋篠宮殿下に三回中絶させられて、怒った親が皇室に嫁がせないと全部バラすと脅したそうです。 本当でしょうか?

  • 愛子様は天皇の子種?

    皇室に詳しい知人が言ってたのですが、愛子様は種無しの皇太子に代わって、天皇陛下の精子で体外受精されたんだそうです。 本当でしょうか?

  • 携帯料金の未払い。訴訟?裁判?

    知人が今年の5月位から、J-PH○NEの携帯料金を払っていなくて、 約4,5万円くらいになっているそうです。 携帯電話自体はもうすでに、解約されているようなのですが、 友達は、未成年なので、その請求が途中から親に代わりました。 で、お金を払わないと裁判沙汰にするとの電話が電話会社から来たそうです。 今現在、その親もほんとにお金が無いみたいで、お金が払えなくて、 分割をお願いしたら、今年の5月分の未払いだから、待てない みたいなことをいわれて断られたそうです。 これで、ほんとに払えなかったら、ほんとに裁判にされるのでしょうか、、? 分割ならどうにか払える。という意志はみてもらえないんでしょうか。 それに、分割ができない理由もあやふやです。 心ない電話会社の対応にとても憤りを感じてます。 もちろんお金を払えない知人も悪いですが、、 こういう事を体験した方もしくわ、法律的に詳しい方 この質問を見たら、回答ください。 以上、代理知人の投稿でした、

  • 月の位置がわかるサイト

    友人の代理質問です。【月の月齢、どの方角・角度に位置しているか】ということが調べることのできるサイトを探していますが、見つからずに困っています。 月の位置と角度、方角等を記録したいので自分が観察する場所を指定して、その場所から「○月○日の△時△分頃には、××の方角のおよそ◎◎の角度に月齢▽▽の月がある」というような感じで調べることのできるサイト、ご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。 または、「このサイトを手がかりにこのように調べたらわかる」というものでも構いません。現在、アメリカ西海岸に在住しております。よろしくお願い申し上げます

  • 本棚の位置について

    今年に入ってから、本棚を買いました。置く場所が無いので玄関の前の廊下に置きました。廊下の位置は北か。西北に位置すると思いますが、風水ではこれは問題があるのでしょうか?もしあるとしたら対処法を教えて下さい。本棚は移動できない状態です。

  • ばついち子持ちの再婚

    はじめまして。私はばついちで8歳の女の子がいます。最近7歳年下の彼氏ができたのですが、その彼の会社の仲間(5人くらい)が付き合うことに反対していてなかなか前へ進めません。一度あって話しをしたのですが、子供のことを考えてとか責められまくりました。子供は月に2回前のだんなと会っているのですが、そのことも反対の理由だそうです。ばついちで子持ちは再婚してもうまくいかないのでしょうか?