• ベストアンサー

CD-Rのラベル用壁紙

CD-Rのラベルにかわいい花柄の壁紙を使いたいのですが どなたかそんなサイトをご存知ですか? 四角い(写真)とかを使うとトリミングしたりして 丸く治めるのって大変ですが、CD用に丸くしてある壁紙とかはあ るのですか? 簡単な方法ってあるのですか? 私が不器用なのか…一枚作るのに相当時間がかかります(泣) 裏技とかありましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

CD-Rラベラーとかはソフトが付いてきますけどそういうのではダメなのでしょうか? あと、CD-Rに貼るラベルは、CD-Rそのものにはあまり良いものではないです。 どうしても重量のバランスが崩れるため、ドライブを傷めます。できれば、プリンタブルの CD-Rに直接プリントするようにした方がいいですね。ただ、そのためには対応するプリン ターが必要ですが…。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/cdr/media&mode=head
qwerty12
質問者

お礼

エッ!そうだったんですか!ドライブを痛める? 知りませんでした。ガ~~ン 昨日近所のパソコン屋さんでシールとストンパーを買って帰りました。 車のデッキで聞こうと思っていました。 ショックです。 直接プリントするのがあるなんて…… それも今知りました。ショックです! 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taocha
回答No.2

ラベル用の壁紙サイトは知らないのですがm(_ _)m 私の場合は、ちょうど良いかんじの写真などがあればそれを使いますが、そうでないときは小さい絵を並べて総柄にしたり、無地やチェック柄の背景にイラストを加えるパターンが多いですね。 音楽CDなどでは、スキャナで絵(ケース)を取り込んだりして まねしたりしてます。(もちろん自己使用です) こる人は、Photoshopなどのペイントソフトを使ってるみたいですね。 ところで#1の方もおっしゃってますが、ラベルソフトは使ってますか?? ソフトがあるとトリミング・総柄など便利ですし、シールへの印刷も簡単です。 また、ラベル付きのCDはカーステレオなどのようなスロットインタイプには使用しない方が良いと思います。(最悪壊れます) ラベルソフトで以前回答したURLです。参考までに・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=471822
qwerty12
質問者

お礼

すみません、シールの中にソフトが入っていました。 taochaさんの回答を見て探しました。 #1さんのお礼にも書きましたが、ショック中です。 壊れるなんて……あ~~~ お返事ありがとうございました。