• ベストアンサー

CDプレーヤーを取り付けるにはどうすればよいでしょうか?

車のオーディオ機器取り付けについて教えてください。 現在ホンダの軽バンに乗っています。 10年くらい前のもので今AMのラジオのみ付いています。 これを、CDプレーヤーに自分で変えたいのですが、車超シロートの私が変更できるものでしょうか? 取り付け方を簡単におしえてください。 また、ホンダにはつけられるとか軽だとつけられない、バンには規格が合わないなど、軽だと電気を食いすぎてバッテリーがすぐ壊れるなど、CDプレーヤーもいろいろ選ばないといけませんか? 車用のCDプレーヤーでなにかお勧めはありますか? PCで作成したCDも聞ける(市販ではないCD)ものでなにかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.3

こんにちは。 たぶん車はアクティですよね? ホンダ車の場合、オーディオ取り付けキットが必要です。 カー用品店で購入できます。 http://www.nitto-kogyo.co.jp/kit/HONDA/actyvan.html これには、取り付け金具と、車両ハーネス(電線)との接続カプラがついています。これで、本体は問題なく取り付けできます。 が、問題はスピーカーです。オーディオレス車の場合(特に今回のようなラジオのみなど)、スピーカーはおろか、その取り付け台座、スピーカーハーネスもドア部にはありません。なので、オーディオ本体からスピーカー線を這わせる必要があります(ドアヒンジ部分のドアハーネスが一番の難所。チューブなら何とかなっても、コネクタ式だと無理かも)。これができるかな~。 スピーカーを購入するときは、径や奥行きなど、車種ごとに適合が違うので、カー用品店でアドバイスをもらいながら購入したほうがいいと思いますよ。できるかできないかは、やる気次第だと思います。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

http://www.alpine.co.jp/products_info/ 定番のサイトです。こちらの車種別取り付け情報を参考に。 出来そうならチャレンジしてみてください。 ただ、現在AMのみの軽バンで、AMラジオのスピーカーがラジオ本体についているようなものだと、スピーカーの配線も自分でやる必要があるかもしれません。スピーカーも車体側についていないと思うので、別途用意する必要があるでしょう。 軽バンでもきちんとオーディオは取り付けられますし、パワーアンプを何台も載せるような使い方でない限り、電源容量も問題ありません。 また、今は1万円程度の安物CDデッキでも、CD-Rに記録したMP3を聴ける物がほとんどです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

可能だと思いますが、スピーカーは1個しかないんじゃないかな。 上位機種でステレオのオプションがあるのならスペースぐらいはあるでしょうけどね。 配線は引き直しだと思います。 マウントも準備しなきゃいけないだろうし。 まぁ、見た目をさほど気にしなければボックスやサテライトスピーカーでも何とかなります。 >車超シロートの私が変更できるものでしょうか? 電気の知識と、自動車のプラモデルを説明書無しで組み立てられるぐらいのセンスは必要かな。 センターパネルの脱着やドア内張若しくはインパネの分解着脱などの作業が必要です。

関連するQ&A

  • シャープ CD/MDプレーヤー 外付けAMアンテナについて

    シャープの96年製のCD・MDプレーヤーがあるのですが、AMラジオを聴こうとしたところ聴けず、調べてみると外付けでAMアンテナ取付口を見つけました。 そのアンテナが見つからず、AMラジオが聴けず困っています。 このアンテナは入手可能なのでしょうか? 可能な場合おいくら位かわかれば教えて下さい。

  • 軽自動車にナビやCD・MDプレーヤーを積むこと…

    オーディオがほとんど何も付いてない中古の軽を買おうか迷っています。 そもそも軽自動車に、ナビやCD・MDプレーヤーを積むことって、バッテリーにとって相当な負担なのでしょうか? これによって走りに影響が出るなんてことありますか??

  • 以下のmp3プレーヤを探しています。

    3万以下(なるべくなら2万前後…) AMラジオが聞ける。or(and)TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 内臓メモリがあり、SDも使える。 (プレイヤー上でプレイリストの作成、音楽トラックの削除が可能。 ) (充電タイプ) のmp3プレーヤを探しています!!(括弧のはなくてもいいんですが、それはあるのかないのか教えていただきたい;) 一応探したんですが、なかなか見つからず… 一応候補ではv@mp VP-218/318なんですが、AMラジオ聞けないんですよね?? 質問。 1.走らないならNetMDやHDDタイプよりフラッシュメモリータイプMP3プレーヤーの方がいいですか? とゆうか、これらはあまりよく知らないんですが… 2.CDラジカセからAMラジオや、カセットを録音することはできるんですか?<外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 それはどうやってするんですか??(何を使って?) AMラジオが聞けなかったらFMラジオいらないんですけどね…TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音できるならですけどっ SDカード高いですよね。じゃあHDDの方がいいのかなぁ。 すみませんが回答よろしくお願いします!!

  • ミニカ純正カセットからCDプレーヤーに変えたいのですが・・・

     こんちには。  自分は、まったく車のオーディオに関しては知らないので質問いたしました。  この度、三菱ミニカを購入しオーディオを変えたいなぁと思っています。CDプレーヤーに変えたいのですが、バッテリーにかかる負担や、もともとついているスピーカーにつけられるのかなどまったくわかりません。  現在、CDWalkmanからトランスミッターで聞いているのですがやはり、オーディオを入れ替えたいなぁと思っています。   そこで、質問なのですが 1、バッテリーにかかる負担はどれほどか? 2、スピーカーや電源部の取り付けは、ある程度の知識があれば接続可能なのか? 3、もともとついてあるスピーカー(ミニカには運転席、助手席の横にある スピーカー)につけられるのか?  お答えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • mp3プレイヤー→車中で再生

    mp3形式で録音したファイルを車中で聞きたいと思っています。 私の持ってる環境下で、最も手軽に再生する方法はどんなものでしょうか? 1.mp3プレイヤーもってます。(がイヤホンからしか聴けません。クルマでは危ないです) 2.クルマには、CDプレイヤー、MDプレイヤー、AM/FMラジオが入ります。(CDは焼けます/MD録音機器は持ってません) 何か手軽な方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • cdプレイヤーの取り付け

    cdプレイヤーを車に取り付けしたいです。 車種はダイハツのミラー軽自動車です。走行距離は5万です。 最近車がぼろになっていると感じてます。改造するくらいなら売ってしまおうとも考えてます。 今はテープレコーダーがついてます。取り付け取り外しの方法が詳しく解説されているサイトとかありませんか。 使えるプレイヤーと使えないものの区別はどうやってつくんですか。 取り付けに必要な工具と時間は? お店でやるといくらですか。 よろしくお願いします。

  • ホンダ・ストリートのバッテリー位置

    ホンダのストリートという軽の箱バンなんですが バッテリーはどこにありますか? (他人の車なんですが、よくわかりません。よろしくお願いします)

  • i Podについて教えて下さい(初心者)

    営業車にAMラジオしかついていなくて毎日辛いんです…CDオーディオ等を自分でいれている先輩もいるんですがなにしろ新入社員なので営業車を自分でいじる勇気がありません; (生意気とか思われたくないので。)そこで、以前からiPodが欲しかったのでこれを機に購入し、簡単に車で聞けるようにしたいのですが。iPodのバッテリーがあまり持たないということを聞いたのですがカーオーディオには向きませんか??FMラジオもカセットプレーヤーも付いていません。iPodに直接市販のスピーカー等をつけて聞くことは可能ですか??なるべく低価格で、車内の改造なしでできる方法を教えて下さい!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AM/FMラジオ付きCSプレーヤーとは?

    装備のオーディオデッキの欄に、 AM/FMラジオ付きCSプレーヤーと書いてありました。 これはCDは聞けるものなのでしょうか? どのようなものか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車載MP3プレーヤー(CDプレーヤーなし)はなぜ販売されていないのですか?

    車載MP3プレーヤー(1DINサイズ)を探しています。 MP3ファイルを車内で再生しようと考えています。フラッシュメモリ内蔵かSDメモリ対応であれば、4GBもあれば飽きることなく音楽再生を楽しめます。 現状車内でMP3を再生するにはAUX端子接続かCD-Rに焼く必要がありますが、CDは700MB、CDアルバムで10枚位を記録できる程度です。 市販の携帯MP3プレーヤーは価格が非常に安く、私が持っているのは 4GBで4,000円でした。FMトランスミッター付きのMP3プレーヤで現状は楽しんでいますが、FM特有のバックグランドノイズが気になります。 そこでCDプレーヤーなしの車載用MP3があればいいと思ったのですが、現状ではCDプレーヤー付きでUSB端子接続といった機器しか存在しません。HDDナビのHD部分で再生できるようですが、機器が高価です。 MP3だけにすればCDプレーヤーの部分が不要になり、コストが下がります。またピックアップ故障等のCD部分の故障に悩まされることも ありません。 車載MP3プレーヤー(CDプレーヤ部分なし、FM/AMラジオ付き)を販売しているところはどこかにないでしょうか?