• ベストアンサー

車載MP3プレーヤー(CDプレーヤーなし)はなぜ販売されていないのですか?

車載MP3プレーヤー(1DINサイズ)を探しています。 MP3ファイルを車内で再生しようと考えています。フラッシュメモリ内蔵かSDメモリ対応であれば、4GBもあれば飽きることなく音楽再生を楽しめます。 現状車内でMP3を再生するにはAUX端子接続かCD-Rに焼く必要がありますが、CDは700MB、CDアルバムで10枚位を記録できる程度です。 市販の携帯MP3プレーヤーは価格が非常に安く、私が持っているのは 4GBで4,000円でした。FMトランスミッター付きのMP3プレーヤで現状は楽しんでいますが、FM特有のバックグランドノイズが気になります。 そこでCDプレーヤーなしの車載用MP3があればいいと思ったのですが、現状ではCDプレーヤー付きでUSB端子接続といった機器しか存在しません。HDDナビのHD部分で再生できるようですが、機器が高価です。 MP3だけにすればCDプレーヤーの部分が不要になり、コストが下がります。またピックアップ故障等のCD部分の故障に悩まされることも ありません。 車載MP3プレーヤー(CDプレーヤ部分なし、FM/AMラジオ付き)を販売しているところはどこかにないでしょうか?

• yas2
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

ありますよ。 http://www.alpine.co.jp/products/headunit/digital_media/2009/ida-x305_spec.html ただ、売り上げ利益を確保する為に、CDドライブのない分、あの手この手で 機能を乗せて、余り安い価格にならないようにしてますが、企業としては 当然取る手でしょうね。 また、ユーザニーズとしては、主流になるとは考えられないので、量産効果的にも かえってCD付きUSBインタフェース搭載製品の方が安く手に入りますけど。

yas2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が探している商品です。 しかし高額なもので、とても手が出ません。 中国かどこかで業界の常識を打ち破る商品が開発 販売されることを期待して待つしかないようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

> MP3だけにすればCDプレーヤーの部分が不要になり、コストが下がります MP3しか使えないものを売り込むのは難しいでしょうね。売れなければコストは却って高くなります。たいていの人は車を買う前に携帯オーディオプレーヤーくらい持っているし、買いためたCDも持っているでしょう。 車で聴くならスピーカーを鳴らすだけのパワーも必要。大音量にすると音が割れたりするものは売れません。なので4~5000円でというのは無理。1万円近くなると現存する多機能のものと比較されます。私ならあと5千円出してCDも聴ければ、携帯プレーヤやUSBメモリも接続できるものを選びます。

yas2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

音楽CDが存在するかぎりCD付きはPCの持っていないオーナーにとって、ありがたい機器として売れるでしょうね。 最近はUSBメモリースティックが接続できる機種もありますし。。。 車内でDVDを楽しむ人もいますから、ROM再生機能を持った機種も存続するでしょう。 因みに私はDVD-RWにMP3を書き込んで使用しています。

yas2
質問者

お礼

noname#101303
回答No.2

#1です。 失礼しました。 CDプレーヤ無しでしたね。 無視してください。

yas2
質問者

お礼

回答No.1

こういう物? http://www.aiho.net/item/item.html#car 使っていないので、使用感等は判りません m(_ _)m

yas2
質問者

お礼