• ベストアンサー

すぐシャットダウンして再起動してしまいます

お世話になります。XPのノートパソコンを使っています。 XPを起動させて、ディスクトップ画面でほっておきますと、ぱっと画面が暗くなり、再起動を自然にしてしまいます。 何か原因は考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

排気口や吸気口あたりが埃で詰まっているのかもしれませんので 至急掃除してください それでもない時には電源・基盤の故障の可能性がありますよね

MAMO2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.3

ベスト3を記載します。 1.CPUファンもしくは類似したファンに埃が詰まって冷却能力が落ちている。 2.ハードウェアが故障。 3.ウイルス感染。 一番多いのは一番目ですね、特にパソコンの事があまり詳しくなくメンテナンスを一切行っていない方々が陥る可能性が最も多いトラブルです。 CPUにはストッパーのような機能があり、一定温度を越えると(電気製品なので限界動作温度がある)改善するために再起動を行います。

MAMO2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dokosoko2
回答No.2

起動時にメーカーロゴでたらF8押してセーフモードで立ち上げてみて下さい。 画面は粗いですが正常に起動し、放っておいても再起動しないなら ドライバーやソフトの不具合なので、リカバリーすれば直る可能性が 高いです。再起動するならPCの故障が濃厚です。

MAMO2
質問者

お礼

ありがとうございます。