• 締切済み

住友生命10年確定個人年金の解約について

平成14年(2002年10月)10年確定年金予定利率は1.65%です。解約するか貸付をするか迷っています。 元々貯蓄目的でしたが、配当金がつかないので他の例えば投資信託や外貨MMFの方がよいのかなと考えています。 何がよいかよくわからないですが。。。 それと。。10月に契約してたら10月解約の方がよいのでしょうか。。 お金に関して素人ですのでどなたかよいアドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)解約するか貸付をするか迷っています。 (A)返せる計画がないのなら、解約の方が良いでしょう。 ちゃんとした計画があるのならば、一時的に借りることは良いでしょう。 (Q)投資信託や外貨MMFの方がよい (A)ちゃんとした知識があるのならば、良いでしょう。 でも、「お金に素人」ならば、少なくとも「仕組み」を勉強してからにしてください。 何の予備知識もなく、投資などのリスク商品に手を出してはいけません。 個人年金は、確かに、利率は良くないですし、他にも良い方法がいくらでもあります。 でも、年末調整で税金が戻ってくる分は、利息と考えることもできます。 会社が破綻しない限り、満期となれば100%以上が戻ってきます。 素人の方が、何も考えずに……という場合の選択肢の一つなのです。 アドバイス…… まずは、借入をしなければならないような状況になったのは、なぜなのかを考えましょう。 それを解決しないと、また、同じ状況になります。 そのときは、どこから借りるのですか?

pfdkg307
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個人年金もう1つ年間10万以上の分年率5.5%あるのでその分だけ残そうと思っています。 後は何に使うってことものですが、単純に投資の方がよいかと思いました。勉強はほんと必要ですね。。ありがとうございました。