• ベストアンサー

Thumbs.dbとは??

ニフティーのスペースを借りてHPを作っているのですが、 ffftpでパソコンにディレクトリを丸ごとDLするときに Thumbs.db というファイルが必ずといっていいほどくっついてきます。 10~50KB近くあるため、すごい邪魔で困ってます。 このファイルはなんなんでしょうか・・・

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

これはWindowsのエクスプローラで開いたときのサムネイル用のファイルだと思います。 エクスプローラのツール→フォルダオプション→表示(タブ) の1番下にある 「保護された...」のチェックをはずすとファイル名が見えます。 こちらをご参考にどうぞ。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0438.html

その他の回答 (4)

• ryuju
回答No.5

Thumbs.dbについては皆さんが言われているとおりなので アップロードするときにThumbs.dbが転送されないようにFFFTPのオプションの中のミラーリング→「転送しないファイル名」に「Thumbs.db」を追加しましょう。 これで一緒にアップされることはなくなると思いますよ。

• ittochan
回答No.4

>ffftpでパソコンにディレクトリを丸ごとDLするときに パソコンにDLですか? 多分 ffftpでミラーリングとかで パソコンからアップロードするときに Thumbs.db もサーバーにアップロードしていたのでしょう。 だから ffftpでサーバーからパソコンにDLしたときに Thumbs.db もダウンロードされたのでは? これは フォルダを「縮小版」で表示させると作成されるんです。 このファイルの中に縮小版の画像が入っています。 「縮小版」表示を止めて Thumbs.db を削除します。 以降「縮小版」にしなければ作成されることはありません。

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! 画像のサムネイルなどのキャシュです。 これがあると次回にフォルダを開いた時に表示が早くなる・・というものです。 邪魔であれば捨てても問題ありません。 サムネイル表示するとまた出来てしまいますが・・。

• laugh
回答No.1

そのファイルはおそらくwindowsのサムネイルのキャッシュファイルです。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.cj-c.com/faq/thumbs.htm