• ベストアンサー

突然電源が落ちる(リセット)・・・

自作PCを使ってます。 突然電源が落ちることがあって困ってます。(たまーにですが・・・) 電源が落ちるというか、前触れもなく突然リセットがかかります。重い処理をしてない状態(ブラウザを1つ開いてるだけ)でもリセットがかかったことがあります。 考えられる原因は何でしょうか? 【スペック】  電源:300W電源(Pentium4/Athron対応)  M/B:ACORP社製らしいノーブランドATXマザー(VIA社製チップセット)  CPU:Pentium4(1.5MHz)  メモリ:DDR256M(PC2100)  OS:Windows2000Pro 【内臓ドライブ類】  HDD×1  DVD-RAM  CD-RW  MO(SCSI接続) パソコンの電源用のコンセントはタコ足になってます。 しかし消費電力の大きいものはそれほどないと思います。 →パソコン、ディスプレイ、プリンタ、テレビ、ビデオ 熱暴走に関してはこの時期(冬)はあまり考えられないですが・・・ しかも最近はケースのフタを外して使ってます(^^; 原因になってるものを取り替えたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

タコ足、再起動の遠因になりえます。 要求される電力が供給されないと、強制的に再起動するそうです。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

電源が怪しそう。 いつもは、いらないドライブの給電を抜いて様子をみましょう、 (DVDかCD-RWとかMOとかSCSIカードもついでに) 消費電力を減らして、落ち難くなったら電源装置。 そうじゃなかったら・・・・??、私なら安いマザーに替えちゃえ!。 (ASUS、AOPEN、GIGABYTE、いずれかにします) 電源不良ってとても多いですよ(特に自作機は)。

neumann
質問者

お礼

ちなみにパソコンを組み立てた当初からこの現象はありました。 当時は最小限のドライブ類しかなかった(最小構成)のに電源が落ちることがありました・・・ と言ってもごくまれにです。(月に1回あるかないか) つまり根本的に電源がいかれてるのでしょうか? それともマザーボード? マザーボードかケースの交換で迷ってます(^^;