• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勝手にリセットがかかります

自作のPCですが、最近使用中になんの前触れもなく、 PCが勝手にリセットがかかるようになってしまいました。 特に長時間の使用中とか特定のアプリケーションの使用中 というわけではなく、とにかく突然リセットがかかります。 #突然画面が真っ暗になり、リセットボタンを #押したようにその後BIOSの起動からはじまります。 これは、ハードウェア(MB、電源)に問題があるので しょうか?それともソフトウェア(OS)の障害でしょうか? また、原因を調べるためには、どのように切り分けた ら良いでしょうか? 使用OSは、WIN2000です。 ご存じのかた、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>#押したようにその後BIOSの起動からはじまります BIOSセットアップメニューが出るわけですか? POSTじゃないの?(BIOSの作業には違いないですが) MSブラスター、サッサーVirus以外の原因 ・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化 ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備 ・OSカーネルの不具合(多くはブルーバックが出るはず) ・OSカーネルとドライバの喧嘩(多くはブルーバックが出るはず) デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。 CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。 運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。 この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね 電源ユニットの老朽化 こればかりはメーカーに任せた方が無難です 分解した時点で保証が切れるからです。 内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。 排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。 マザーボード上のコンデンサも同様です。 膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブルーバックが出るわけではなく、ホントにキレイ(?)に 再起動がかかるので、やはりハード的な問題なのでしょうね。 とりあえず、内部を確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS リセット後にOSが起動しません。

    BIOS リセット後にOSが起動しません。 CPU Q9450 m/b P-5QE ビデオカード サファイア HD4870 メモリ UMAX 2G×2 電源 ZIPPY 660w 自作となります。最近まで普通に運用してたのですが、突然biosさえも起動できなくなり、仕方ないので biosリセットをしました。 リセット後にbios画面に入り、biosが初期化されているのでセーブしてbiosを終了してOSを起動しますと、起動直後は大丈夫なのですが、再起動などするとBIOS画面がでません。 BIOSの設定が間違ってるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 起動中にリセットがかかってしまう

    使用中に再起動したらOS画面(WIN2000)が出で一度消えたら 再びリセットがかかりこの繰り返しでした。 諦めて最初からOSをインストールしなおしました。 まずWIN2000を入れたら動いたのでWIN-XPでアップデートしました。 そうしたら再びWIN-XPの画面が出て一度消えたところでリセットがかってしまいます。 基板の問題なら諦めますが他に原因はありますか。

  • 時刻がリセット

    起動のたびに時刻がリセットされています。設定を変える事で直す事ができるでしょうか。 ちなみにインスト-ルしてあるOSは以前クラッシュしたNECのバリュースターの物を使っています。 自作機 OS WIN 98 SE M/B AOPEN MK73LE-N

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • blastma
  • ベストアンサー率51% (383/745)

症状からすればサッサーではないようです。 私は電源周りが怪しいと思いますが。 自作機ということですので周辺機器をなるべくはずして最低限のもので起動して見てください。 意外とUSB周りは電源を供給していますので、起動に影響なければ、USB機器をすべてはずし、あとははずせるドライブ類をはずしてみることですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 その後、結局PCがクラッシュしてしまい、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 復旧をあきらめ、約半年を経て、全く新規にPCを組み直しました。

  • 回答No.2
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

同じような目にあいました。 結局交換してもらい、うそのように直ってしまいました。 購入から、1年ぎりぎりで修理に出したのですが、 完全に新しいものになってきました。 ベアボーンだったのですが、筐体の塗装まできれいになってしまいました(*^_^*) なので結局原因がわかりませんでしたが、 おそらく電源異常ではないかと思っています。 起動して操作していると落ちるのですが、 そーっとしておくと1日以上動いていました。 マウスをちょんと触ると落ちましたが・・・ さて切り分け方法ですが、 排熱不足だとすると、 筐体をあけて、扇風機で風を当てながら使用するとどうなるか、 温度管理のソフトをにらめっこしながら、どの時点で落ちるのか。 それほど熱くなくとも落ちるのか? OSの再インストールでもだめか? メモリーをMEMTESTでチェック。 デバイス最小限で動かすと? 等々メモしながらいろいろやってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 その後、結局PCがクラッシュしてしまい、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 復旧をあきらめ、約半年を経て、全く新規にPCを組み直しました。

関連するQ&A

  • 何度もリセットしなければ電源が入りません・・・

    自作デスクトップPCなのですが、電源ボタンを押すだけで起動することは稀です。 電源は入るもののBIOS画面はおろかビデオ信号が出力されない状態で止まります。 何度かリセットするか、その状態でしばらく待ち、リセットすれば何とか起動できます。 起動後の動作に関しては全く問題ありません。 構成は以下のとおりです。電源は多少タコ足ですが容量的には確保できているはずです。 電源;MICRON MPT350 M/B;Biostar U-8668(P4M266) CPU;Celeron 2400 DIMM1; Melco (512 MB PC3200 DDR SDRAM) DIMM2;Hyundai HYMD564 646B8J-D43 VGA;ATI RADEON9800 ドライブ;Seagate ST3120026A       CREATIVE DVD5241E OS;Windows2000Pro このような症状にお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 【 WinXP】OS/アプリケーション/データ等を全てまとめて別のPCに移す方法はありますでしょうか?

    現在のPC(自作マシン/OS=製品版 Windows XP)で使用しているOSをアンインストールし、新しく購入しましたiMac(現行モデル/OS=10.5)に、同OSをインストールし、Parallels Desktop 4.0 for Macを使用して、Windowsを利用したいと思っておりまして、その場合のライセンス認証方法を昨日、こちらでご教授いただき、理解することができました。 そこで、ふと思ったのですが、OSだけではなく、現在のPC内のアプリケーション(Win版のソフトウェア)やデータ等も全てまとめて、新しいiMacに移すことは可能でしょうか? そのような処理を行うためのソフトウェア等がございましたら、そちらも合わせて教えていただけると助かります。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • BIOSの問題??

    宜しくお願いします。 自作のPCにて仕事をしております。自作したのが、数年前なのでそろそろガタがくる頃かもしれないのですが、最近、PCを立ち上げている途中で再起動を繰り返す様になりました。それも、突然プツっと再起動になります。 自作した当初、熱暴走でこういう再起動はありましたが、こんなに頻繁におこるのは初めての現象です。 BIOS起動中にも再起動したりします。OSを読み込む前のメモリチェックが終って、画面が一瞬消えたあと、通常はOSの起動画面が表示されるところで、また再起動になってメモリチェックからという動作を繰り返します。 何度か再起動していると、OSの起動まで来ますが、ログインする時にまた再起動になったります。 安定して立ち上がった様でも、また突如、なんの前触れもなく再起動になります。 これはBIOSの問題でしょうか? ちなみに、BIOSは最新の物にアップしました。CMOSもクリアしました。 でも現象が変わりません。マザボが壊れた?? OSはWindows2000、マザボはGIGABYTEのGA-8LG1000Proです。

  • ハードウェアアクセラレーターについて

    以前から使用しているグラフィックボードなのですが 現在ハードウェアアクセラレーターを最低にしておかなければ フリーズまたは再起動がかかってしまうような状態になってしまいました。 その状態になったのはXPの更新をしてからで他には何も増設や ソフトウェアなどのインストールもしていません。 各ドライバーはメーカーより最新のものを使用していて OSについても同様に更新は随時しています。 あるオンラインのMMOをしていましてDirectX9.0Cが作動しなければ ログイン自体もできず困っています。 OSはXPとWin2000の両方ありますがどちらも同じ状態になります。 PCは CUP Pentium4 2.4c GHz MB  AOpen AX4SG MAX GB  ELSA ELSA GLADIAC FX731 SB  ONKYO SE80-PCI HDDが1台とDVDドライブ1台の構成です。 現在までやったことは HDDをフォーマットして各OSの新規インストールを行い各ドライバーを最新のものをインストール MBのBIOSは以前より最新のものになっていてそのままです。 どなたかハードウェアアクセラレーターを最大またはDirectX9.0Cが 作動するところまであげて使用できる方法がありましたらお教えください。

  • 電源が勝手に落ちてしまいます

    よく似た質問がありましたが、内容が少し違うので質問させて頂きます。 自作PCにてWindowsXP Proを使用しています。 電源が勝手に落ちて困っています。 特定のHPを開いたら落ちるような気がするのですが、絶対でもないようなので分かりかねています。 インターネット以外でも他のアプリを開いていても落ちます。 関連があるかどうか分かりませんが、電源が全く付かなくなったので電源を新品に入れ替えたのですが、症状が変わりませんでした。 以前に他のPCでメモリーが悪い時にも勝手にリセットがかかったりしていましたが、その時はブルースクリーンになったりしていたと思います。 今回は何の前触れもなく、勝手にリセットではなく電源が落ちます。 OSを入れ直そうかと思っているのですが、、、 何か分かる方、よろしくお願いします。

  • BIOS画面がでなくなりました

    PCを使用中に突然BIOSの画面になり、BIOSのimageが 失われたようなメッセージがでで止まりました。 (詳しい内容はわすれてしまいました) リセットをかけると,電源は入り、ファンも回るのですが、グラフィックボードの読み込みやBIOSの画面が表示されなくなりました。電池をはずし、CMOSの クリアをしましたが、だめでした。 どなた様か復旧の仕方をご教示いただけるとありがたです。よろしくお願いいたします。 PCは自作で次の仕様です。 CPU:P4 2.80CMhz MB:Gigabyte GA-8IPE1000L RAM:1G Dual GB:ELS GeForce FX5200 128MB HD:S-ATA120GB OS:WinXPSP1

  • PCが勝手にリセットしてしまう!!

    半年前から、パソコンを立ち上げていると、突然勝手にリセットされたしまう現象が出ました。 平均すると1~2ヶ月に1回ぐらいだったので、そのまま使ってました。 3週間ぐらい前に、その現象が1日に10回も20回も起こるようになってきて、パソコンショップに相談をして、とりあえず電源部分とメモリーを交換した所、ぴたっと直りました。 ところが今日、また同じ現象が再発してしまいました。 一体どうなっているんでしょうか? PCは自作のデスクトップです。 OSはウインドウズXPパーソナルです。 誰か、こんな現象聞いたことがありますか? 教えて下さい!!m(__)m

  • 時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

    自作機、win98を使用しています。最近パソコンが起動しなくて困っています。現象は、PCの電源を入れると、HDDは始めは回るのですが、画面に何も(BIOSも)表示されず、電源は入ったまま・・・という状態です。試しにモニター変えてみても同じでした。 但し、何度もリセットボタンを押しても起動しないので、数十分放っておいてからリセットボタンを押すと正常に起動します。そうなると再起動させても正常に起動するのですが、電源を切って、数分たってから再び電源を入れようとすると、また同じ状態になってしまいます。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • 再起動するとディスプレイにリセットがかかってしまう

    17インチCRTを使っているのですが、PC本体の電源を落とすと、 次に起動したときに、ディスプレイの画面全体が小さく表示されてしまいます。 そのたびに調整ボタンを使って画面を広げているのですが、 画面が広がった状態でPCを起動することは可能でしょうか? 画面設定の「中断/再開されたときはディスプレイをリセットする」にチェックは入っていません。 OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

  • BIOS起動時に、勝手にリセットがかかって起動してくれない

    自作のPCがまともに起動してくれなくなりました。 半年程前に組み立てて、これまでずっと正常に動作していたのですが、先日、ものすごーく冷え込んだ日に(日本海沿岸に大雪が降った日)電源を入れてみると、ちゃんと起動してくれなくなっていました。 自分なりに色々試してはみたのですが、原因の特定すらできなかったので、皆様の助言を頂きたいと思います。 同じような症例、考えられる原因、対処法などをお願いし致します。 ■マシンの構成 CPU:Pentium4 3.0Ghz (プレスコット) MB:GA-8PE1000 Pro2 MM:DDR-SDRAM 256Mb 2枚をデュアルチャンネルで起動 VGA:V9570TD HDD:MAXTOR製 シリアルIDE接続 ■症状 突然画面が飛んで、BIOSの起動が始まる。 画面が飛ぶ時の様子は、リセットボタンで強制リセットをかけた時に似ています。 ■症状の起こるタイミング (1)BIOS起動をして、メモリチェックが終了した直後 (2)IDE機器の検出PCI機器の検出が済んで、いざブートディスクとしてHDDを読みに行った直後 (3)OSの起動方法を選択した直後(セーフモード3種、前回起動時の設定、通常起動、以上5種の起動方法から選択する画面) 上記の3箇所です。(1)や(2)では、起こるときと起こらない時があり、(3)では現状100%飛びます。 ■試した対処 ・マザー、CPU、メモリ、ビデオカードのみで起動してみる。 →(1)のタイミングで飛ぶか、ブートディスクを検出できずに待ちに入るか。 ・さらに、2枚あるメモリを1枚にしてみたり、メモリスロットを変更してみたりして起動 →状況は変わらず。 ・おなじマザーボードを買って来て交換 →状況は変わらず。 ■考えられる原因(想像の域を出ません) ・寒さのために結露が起こり、そのためにいずれかの部品が故障した。該当部品は不明。CPUか、メモリ2枚共がクサイと考えています。 ・BIOSに悪さをするウィルスがHDDに入っている。