• 締切済み

ひかり電話の各種配線に関して

eugenkの回答

• eugenk
回答No.3

1と2どちらで通話に問題が発生するかはやってみないとわからないのでは? どちらでも問題は発生しない可能性が高いと思いますが。 まずは、新規購入品がなく、既存配線が利用できる 2番の方法でいいのでは?と思います。 一般的にLANケーブルのほうがノイズに強いですし RJ11,RJ45変換コネクタが通話品質にあまり影響するとも思えないので LANケーブルを使う必要があるとか、変換コネクタが邪魔など 問題があれば後から1の方法にすればいいわけで。 もし、1の方法で通話に支障が出るほどのノイズ(電源、ラジオ等の)が発生するならば NTTのひかり電話故障窓口に相談すれば、フィルタ等対策をしに来てくれますよ。 1の場合、配線を隠蔽にするなどを自分でできるかが問題だと思います。 (見栄えを気にしないなら問題ないかもしれませんが) 家も20mぐらいはあるモジュラーケーブルを使っているところと、LANケーブルを電話に 利用しているところがあります。

nishimen
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 もし不具合が出たらそのとき考えると言うことで、とりあえず既存配線の利用で試してみようと思います。 どうもありがとうございました。