• ベストアンサー

デジカメ画像が見られません

キャノンのIXYを使っているのですが、突然これまで撮った画像が見られなくなりました。メモリーカードには20枚ほどの画像があるはずなのですが、“画像がありません”という表示がされ見ることが出来ません。 メモリーカードをPCに挿して、エクスプローラで中身を見て見ますと、DCIMフォルダの下にいくつかのフォルダとファイルがあるのですが、すべて文字化けしてしまっています。 ファイルの方がおそらく画像ファイルだと思いますが、ひどい文字化けで拡張子も消え、ファイル形式も不明、更新日付もめちゃくちゃ、サイズもありえないGB単位で表示されてしまいます。 でもプロパティを表示させてみると、0バイトです。 もちろん、ブラウザ、画像ビューワ、フォトショップなどでは開けませんでした。 そこで考えられる対策を以下やってみました。 復元ソフトで復元を試みるが、そもそも削除してないファイルだし、また、過去、削除したファイルすらも見つからない。 極窓では表示、ドラッグすら受け付けてもらえず。 エクスプローラで表示されたファイルを“a.jpg”というふうにリネームを試みるが、受け付けてくれない。プロパティからのリネームも出来ず。 DOSコマンドでDIR表示させ、リネームしようと思ったが、なぜかフォルダしか表示されず、肝心のファイルが見られない。 メモリーカードが壊れたのかどうかも分かりません、カメラに戻してみると撮影は出来るみたいですが、上書きされるおそれがあるので撮影してません。 もうこれ以上なにをやっていいのかわからず、ここで質問させてもらうことにしました。どなたかいい解決法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

こんな復元サービスを見つけました。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/ 破損したメディアにも対応するようです。 "メディアを隅々までチェックし、ファイルとして認識可能なすべてのデータブロックをファイル化します。そのため、PCで正常に読むことができるファイルも復活の対象になります。ファイル名は復元されません。機械的に連番が割り当てられます。大容量のメディアの場合、復活ファイル数が数百枚を超える場合があります。また、復活処理には時間がかかる場合もあります。" とありますので、試すかどうかは質問者さん次第。 こんな時、に該当しませんか? http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/#file

その他の回答 (2)

• logcool
回答No.2

>これまでずっと撮ってきたSDです。 故障かと思われます。SDカードやUSBメモリには書き込み回数の上限があります。SDカードはUSBメモリより多少はましなようですが、それでも無限に書き込みができるものではないです。 カメラを修理に出してみるか、安いSDカードを買って確かめてみてください。

• Syleena
回答No.1

そのメモリーカードは何でしょうか? SDHCのSDカードを普通のSDカードリーダーで読ませると おかしくなりますよ。 カードリーダーがちゃんとしたモノであれば、 コマンドプロンプトでchkdsk ○:(カードリーダーのドライブ)で チェックできます。 chkdsk /fでやると修復可能ですが、壊れてる場合には破損ファイルと なりますので注意してください

kinoko_nokonoko
質問者

お礼

これまでずっと撮ってきたSDです。 突然カメラ本体側でこういう状態になったんです。 ウィルスにも感染していません。 修復以前にとにかく見れない画像をなんとか再現したいだけなのです。 カメラが画像関係のファイルをすべて壊したとみていいんでしょうか? 文字化けしてるのはDCIMフォルダ以下のフォルダ、ファイルだけなんですよね。