• 締切済み

結婚の時に無職

男は無職じゃ結婚できないのですか? 女は無職でも結婚できるのですか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.8

いずれの場合も結婚はできる。 お互いが合意して、婚姻届を提出するだけの事。 無職=収入がないとして。 男も女も無職では、生活が成り立たないので、どちらかが働いている必要があります。 男が働いていれば、女は無職でもかまわない場合ありますし、女が働いていれば、男は無職でもかまわない場合もあります。 一辺倒に、男はどう、女はどう、と言える事ではないと思います。 だがしかし、世の中、一般的に見て、質問者様がおたずねの件に関しては、どちらも「はい」と言いやすいです。

• goooo0831
回答No.7

職が必要無いくらい金があれば女の方から寄ってくる しかし、金があれば結婚のメリットは無い

noname#109948
noname#109948
回答No.6

ちょっと興味深い話を。 結婚相談所などは女性は無職(家事手伝い)でも問題なく入会できますが、男性は無職では入会できません。 もしかしたら、出来るところもあるかもしれませんが、少なくとも入会できないところがあります。 男女平等といいながら、旧態依然とした考え方も根強いことは否定できませんね。 ただ、普通に恋愛結婚の場合は性別に差がなくどちらかに家庭を支えるだけの収入があれば結婚して家庭を持つことは出来ますね。 主婦でも主夫でも問題ないと思います。 私は共働きが当然とは思えませんので。

• MRT1452
回答No.5

どのような状態でも、生活基盤があればできるかと。 自分の従姉夫婦が、まさにその状態(当時、双方無職)で結婚しましたから。

• tamiemon96
回答No.4

>男は無職じゃ結婚できないのですか? ・ できますが、そのためには、女性の側は、親や周囲の人間などの「猛反対」を押し切る(場合によっては、決別する)覚悟が必要でしょう。 ・ 結婚する=生活する ですから生活の原資・糧を心配するのは当然で、「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあるように、最低限必要な生活力は、求められます。そして、その責任は一般的に男性側に求められます。 ・ 現時点で無職であっても、今後のプランがしっかりしていれば、OKかもしれませんが、その場合、結婚自体は、もう少し後(プランが軌道に乗ってから)と諌められることでしょう。 >女は無職でも結婚できるのですか? ・ 相手が、結婚後の女性に何を期待するかで、大きく変わりますね。 ・ 結婚してから、ダンナの仕事をサポートするケースも多々ありますし。

noname#111860
noname#111860
回答No.3

性差の違い関係無く、 無職でも、どちらかに生活できるだけの収入があり、 その範囲内で生活していけるのであれば結婚出来ます。

noname#85595
noname#85595
回答No.2

男が働いて女は家事、育児なんて昭和の時代ですよ 今時は女も働いてて当然。男が家事手伝って当然です。 そもそも、男女共に、仕事してない人は社会不適合者が多いです。

• akkeyNo1
回答No.1

二人とも無職なら結婚できないかも知れませんが、どちらかが働いていて、暮らせるだけの収入があれば全然問題ないと思います。どっちが働くか、二人とも働くかなんて、二人で決めることだと思うので。