• ベストアンサー

復縁?離婚?うちの嫁はあたまがおかしいのでしょうか。

結婚5年目、嫁さんは名ばかりの専業主婦であり、現在別居中。子供あり。別居の理由は嫁姑問題。 二人だけでは解決するどころか悪化し、これを解決するべく他の方を間にいれて修復する方向でお互い動いたのですが、自分の思うようにならないと毎回、慰謝料数百万とか請求して離婚要求をしてきます。 おまけに念書みたいのを書いて、これができなければ数百万・これをいったら数百万とかをつきつけてきます。(単位もおかしい) さらに婚姻を続ける気があるなら承知できるでしょといい脅迫しながら復縁を迫ってきます。(私は半ば呆れてます・・・) 子供はまだ幼児なので子供のためにも我慢してと行動し、嫁の要望をききいれているのですが、こちらの要望や心配事は無視されます。 おかげでストレスで私がまいってしまい、毎日3~4時間睡眠で現在睡眠薬で強制的に寝てすごして仕事をしてます。体も精神的にもボロボロの状態なのですが、嫁は体を気遣う訳でもなくさらに要求をつきつけてきます。(嫁はたまに大丈夫と気遣いますが、原因はあなたでしょといいたくなります) 今度もち家を離れて嫁実家近くの都心のアパートで暮らそうと提案され生活しようとするのですが、二重の生活費がかかり月45万~50万では維持できません。 嫁はすぐ働いて費用を出すというのですが、嫁さんは手取り20万以上とったこともなく働いてもすぐ止めてしまう経験があり、いまひとつ信用がありません。(一人暮らしもしたことがありません) しかも二年前から働くといっていても未だ仕事にはつかず・・・しかも無理な条件で求職を。求人情報の紹介の方に「そんな仕事はありません」と怒られたようです。。あえて条件はかきませんが。 二重生活するのはいいですが数ヵ月後には破綻してしまいます。 生活するのには無理があると説明しても、聞き入れず5月中にアパートを契約し生活ができないなら慰謝料請求して離婚するといいます。 ちなみに私の仕事は高級なアルバイトで3ヶ月ごとの契約です。月手取り40万あるのですが契約切れてしまえば即破綻です。 説明してもわかってもらえません。。。稼いでくるのがあたりまえと思っているようですし。 もぅこれは離婚するしかないのでしょうか。いい方法があれば教えてください。子供にも会えなくて困っています。そして助けて下さい。     ※書きたいことは山ほどありますがここまでにします。  長々と文章読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

奥さんの自分勝手な言動を一つ一つ聞かなくてもいいと思いますよ。 何故、持ち家があるのにわざわざアパートを借りないといけないのか・・・。 そんな自分勝手な言い分が通るはず訳ないです。 離婚と言えば何でも聞いてくれると思っているんでしょう・・・。 慰謝料なんて払う理由ないじゃないですか。 それにうち合ってたら、zekkyo2009さんが精神的にまいるばかりです。 そう言う人って、自分で生活も出来ないから実際離婚と言っても 出来ないですよ。 持ち家の支払いがまだあるのであるんですよね? アパートに住みたいならまず、仕事をして生活できるそれなりの収入を 得てからと持ち掛けましょう。 出来ないでしょうから。。。 それも出来ないのに、自分の意見を通すなんてあり得ないって。 どうなるにしろ、慰謝料を払う事はないと思うのでドンと 構えていて大丈夫ですよ。

zekkyo2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の考え的なものは同意見です。ですが嫁さんの立場も考えるとう~んってな感じで理解を示すように行動してます。 嫁姑問題はやはり男性側の理解が難しいのでしょうね。 嫁さんの立場も理解し家を購入しましたが、別でアパート暮らしをする方向では考えています。 >>慰謝料なんて払う理由ないじゃないですか。 それにうち合ってたら、zekkyo2009さんが精神的にまいるばかりです。 はい。その通りですね。。。 >>ドンと構えていて大丈夫ですよ。 勇気付けられました。もう少し協力してもらえるよう努力してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.7

離婚するしかないでしょう。 どう考えても良くなる見込みがありません。

zekkyo2009
質問者

お礼

そうですね。 破綻するのが見えてて頑張ってみても結果、だめだと結局離婚になるのでしょうね。もう少し協力的であれば頑張れますが、協力がえられないようなら離婚を検討してみます。 返信ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 男性には分らないですよね。。。。 本当に慰謝料を何百万も欲しいって思ってはいないでしょう。 貴方がちゃんと見方してくれないから、《じゃリフォームでもして完全に二世帯住宅にしよう》等 奥様と姑さんを一緒に住みながらも 距離を置く事を提案してみたらどうですか? 奥様が御実家に帰る日を 毎月何回 等決めてみるとか。。。 本当に慰謝料が欲しくて 離婚を願っていたら、現実的な数字を打ち出しますよ。貴方が払える金額であり、子供1人に対して養育費○万 等。 そして 無難である 婚姻1年に対して100万 と言われる相場。 本当に離婚したかったら、慰謝料500万、養育費は毎月5万。 それで話が終わりますよ。 でも、奥様は あれこれ注文するのは やりなおしたいけど 貴方に言えない事があるのでしょう。 貴方のお母様の事ですよ。  貴方のお母様が意地悪 だとか ではなく、不仲なのは当然なのです。 それを貴方がどう対処するのか。今迄どう対処していたのか って事です。 離婚も一つの方法ですね、もし離婚をするのなら弁護士介入させて進まれた方が良いです。 親権の事に関しては 貴方も逢いたいでしょうけど やはりお子さんにとっては母親が一番だと思います。 一般的に 男の子には父親が必要だ と言いますが 子供の頃は男児であろうが母親が必要です。経済力だけは必要ですけどね。 父親が仕事をしながら子供の面倒を見る事はとても大変な事です。 母子家庭も大変ですが、母子家庭は国や自治体から援助があります。 父子家庭は援助が無いので、今の所得を得ながら仕事をする事は難しいでしょうし。

zekkyo2009
質問者

お礼

>>奥様と姑さんを一緒に住みながらも 距離を置く事を提案してみたらどうですか。 二世帯までする土地や費用がないもので^^;食事がしかたないものの嫁さんは二階3部屋でつねに生活し、親は親の部屋ですごしてもらうよう提案し過ごしたのですが、家の中なので接触は避けられません。 別居しか方法がないと確信しています。 離婚に掛かる費用は参考になりました。頑張ればそのくらいの費用は今後生活する上でかかる費用から考えると出せなくはないと思います。 出すのはよいのですが、子供にあえなくなるのは避けたいと思っております。 子供を引き取って生活するのは自分で思っているより大変なのでしょうね。子供がそれを望んでくれているならば大変さよりも頑張れる力として生活していけると思っております。 それでも甘いのでしょうね・・ まだ幼児であるため、私に親権がくる可能性は数%だと思っていますが 頑張ってはみたいです。

  • nanagura
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.4

うーん… 内情が全く見えてこないので、情報を少し整理したいのですが、元々は持ち家で、質問者さんのご両親と奥様は同居されてた。 けれども、うまく行かなくなったので奥様は家を出た? 一番最初の問題として、同居していたのならば同居をやめたらいいと思います。 次に小さいお子さんがいるので、お子さんの養育環境を考えるために奥様は自分の実家近くに住みたいといっているのでしょうか? 質問者さんが参っているのはよく解るんですが、嫁姑問題はあなたの親のことはあなたが制御しないと、奥様はかたくなになって問題が大きくなりますよ。 まず、根本的に自分の妻のことを「嫁」と呼称している事からして不思議です。嫁というのは、自分の家の中に入ってきた女の事を指し示しますから、現在この呼称の意味をもっている結婚はありません。 結婚した場合、奥様はあなたと新たな家庭を築きますので二人で新たな家を作ることになります。 ちなみにあなたのお父さん、お母さんとは戸籍上は他人であり、婚姻によって発生する関係は「姻族」という親戚関係に当たります。 ですから、嫁姑というと「家族だから」という枠の中で問題が発生する事が多いのですが 実際は家族ではなく、親戚であり、他人であるのでその当たりを弁えないとなかなか同居はうまく行きません。 ですから、「妻」です。 ちなみにあなたのご家族という事になると、あなたの奥様とお子さんになり、親とは血族という親子関係になります。 介護においても、介護や世話をしなくてはいけないのは血族である実子の勤めであり、奥様は他人ですからその務めをしなくてはいけない義務は発生しません。 嫁姑で問題になりがちなのは、同居と過介入、過干渉です。 お互い他人であり、親子で家族と言えるのは質問者さんだけで、奥様は他人ですから自分の家のトラブルに余り巻き込んではいけませんよ。 他人に対して言っていいこと、悪い事の基準は、家族という言葉になってしまうと何でもしてしまいがちですし、過度な要求も出来ると考えてしまいがちです。 そう言う事をしていなかったか、振り返ってみてもいいかもしれませんね。 ちなみに、親を止められるのは親子関係であるあなたしかいません。他人には止められません。 まぁ、奥様に問題があるのかもしれませんが、基本的な考え方としてこういった事を間違えている方が多いので、お書きいたしました。 さて、持ち家では質問者さんの両親か質問者さんのローンで生活しておられるため、奥様は家を出られたという事でしょうか? そうしましたら、別居のため家を売るか、ローンを住んでいる人と相談するか、本来の家族である奥様と生活するよりも、ご両親と生活するほうが好ましいのか 色々考えられたらよいかと思います。 同居というのは、なかなかうまく行くものではありませんよ。 質問者さんは、奥様の実家で同居していて息苦しく感じないでしょうか? よくよく話し合いが必要かと思います。 ちなみに、長男であるため同居が必要という事は、次男であれ、三男であれ、親に対して同等の介護義務があるので 決められたことではなく、風習と思い込みと、世間体によるものです。 遺産は同等に分配され、同じように兄弟は権利を有します。 女兄弟であっても、その義務と権利は同じです。 これと同様に、奥様にも自分の親を介護しなくてはならない義務が存在し、同様に親の遺産を奥様が受け継ぐ権利があります。

zekkyo2009
質問者

お礼

家は持ち家でなく、嫁さんの実家近くの方向で家を購入しその際に母親70以上になりますが僻地で一人生活してましたので呼び寄せました。 同居はすでに考えておらず、購入した家がありますがアパート暮らしでうまく生活していこうと現在考えております。 嫁さんは実家近くとはいいませんが住み慣れた街がいいといいます。 ただ都心であるため、持ち家は近くにできませんでした。 今度の借家ですが、都心であることもあり二重生活には費用がかかりすぎて生活することが難しいのが現状です。 >>「嫁姑で問題になりがちなのは、同居と過介入、過干渉です。 お互い他人であり、親子で家族と言えるのは質問者さんだけで、奥様は他人ですから自分の家のトラブルに余り巻き込んではいけませんよ。 他人に対して言っていいこと、悪い事の基準は、家族という言葉になってしまうと何でもしてしまいがちですし、過度な要求も出来ると考えてしまいがちです。」 まさにそのとおりです。なので私としては母親に嫁さんに関わるな、いらないことをいうなと注意を何度もしてきました。が、やはり性格上なかなかなおるものでないのもまた事実です。今は嫁さんは嫁実家で別居状態です。 >>奥様の実家で同居していて息苦しく感じないでしょうか これについては特にないです。酔っ払って夜中嫁実家にいくことも何度もありまして嫁親と私だけというのは何度かあります。 長男であるため同居←これ確かに根底にありますが、兄弟は借金までするほど貧乏ではないですが、未だ生きていくのが精一杯です。 信用できるほどの兄弟であれば預けたいのが本音です。 よく事情がのみ込めている方だと感心しました。うてる手はすべて行ってきたつもりです。よりを戻すこと・奥様と生活を選んでも毎回慰謝料的な請求がくるとその心も萎えてくるのが現状です。

回答No.3

一方的に話を聞いているだけでは判断しづらい部分もありますが、脅迫は立派な犯罪です。警察へどうぞ。 それから裁判まで持って行けば状況によっては慰謝料は全く払わなくていい場合もありますし、逆に請求する事すら出来る場合もあります。 子供の真剣もやはり母親が有利なケースが多いですが、お父さんがとる事が出来る場合もあります。 まず、お前も働け、と言ってみてはいかがでしょう? 姑問題という事はお母様にも責任があるみたいですし、きちんと理由をご両親に話して話し合いされてはいかがでしょう。もちろん相手のご両親にもです。 専業主婦というのは男の人が考えているよりもずっと大変な仕事です。コックや清掃といった普通の人がお金をもらってやっている事を無料でやっているのですから。まあ仕事が続いた事のない人間ならどうかはわかりませんが、もしかしたら結婚する以前にもらえていた給料と、新しく就く職業の給料とに差がありすぎてプライドが働く事を許さないのではないでしょうか。精神病というのは遺伝的や生物学的な要素もあり、ちょっとしたストレスが引き金になってしまう事も多いです。ただ精神病患者は自分の状況が不運だと思うとますます病状が悪化してしまうのです。 優しくするのも大切ですが、厳しくするのも大切です。両方使い分けながらはっきりと現実を突きつけてみるのはどうでしょうか。

zekkyo2009
質問者

お礼

嫁には働いてもらえるように催促はしてみました。 もちろん私の母も多少なりとも責任はあります。世話好きな面が嫁さん的にはキツイようです。自分の好きなようにさせて欲しいと嫁さんは怒っているようで、何の作業についても一応協力的に行動してくれています。 嫁さんは専業主婦ですが、家事はほとんどしません。子供に関することだけ頑張ってもらっています。家事全般は母親ですね。同居前は私が家事全般やってました。普通の専業主婦とはちょっと違ってきています。 ですが子供の世話が一番大変なのはよくわかっているつもりです。 現実をわかってもらうことを何度も試みてはいますが難しいですね。 回答ありがとうございました。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

私なら離婚します。続けられるはずがありません。 慰謝料については丸々条件を飲む必要はありません。もしかしたらあなたがもらえる側だという事だってあり得ます。 弁護士なり専門家に客観的に判断してもらった方が良いでしょう。 親権はどちらが取れるか状況が分かりませんが、奥さんが親権を取ればべらぼうな養育費を請求してきそうですよね。その辺もやはり弁護士を入れた方がよいと思います。

zekkyo2009
質問者

お礼

今回の危機を乗り越えてもまた同じことの繰り返しになりそうな不安もあるので離婚を検討してみます。 親権はとりたいですが、幼児なので取れないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • joem
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.1

どうしたら良いかというよりも、どうしたいか……ではないでしょうか。 zekkyo2009さんは既に奥さんから精神的攻撃に近いものを受けていますが、それは子供のためだと割り切れるものでしょうか。 離婚に対しての慰謝料も、奥さんの一方的な希望であって、それを全額飲み込む必要はないはずです。 本当に離婚したければ、自分の雇用状況、今後の養育費の支払える額、また奥さんによる健康被害(診断書なり頂く)を並べて、専門家へ相談されていたはずです。 zekkyo2009さんの中に、まだ現状を続けたい、幸せでない現状に甘んじていたいという変な惰性はないでしょうか。世間一般的には「離婚した方が良い」という悲惨と思える状況も、人によってはその微妙なスリルや不安感が心地よい人もいます。 zekkyo2009さんは一般常識や奥さんの気持ち以外で、「自分は本当はどうしたいか?」を真剣に問うべきだと思います。 本当に奥さんやお子さんのことを思えば、本格的に参る前に決断をして、腹を括るべきだと思いますよ。長引くのは、家族誰にとって良いことではありません。

zekkyo2009
質問者

お礼

希望的には、復縁して家族みんなでと思っており専門家への相談もしております。今回の件を乗り越えたとしても問題が発生すると再発しかねないところが頭が痛いところです。 長引くのは、確かにお互いよいことはありませんね。 ただ、子供はこの件には、まるで関係もなく巻き込まれてかわいそうでなりません。私のことを大変好いてくれているのが救いであるのです。 本日も考えれば考えるだけ眠れません。。。 もう一度専門家にも相談してみます。アドバイスありがとです。

関連するQ&A

  • 嫁と離婚したいが、認めてくれない。 まるで奴隷。

    性格の不一致で離婚したいと言いましたが、嫁は全くあいてにしません。 なので別居を考えています。 まだ小さな子どももいますが、私が家を出て、五年ほどしたら、裁判を起こしたいと思います。  結婚して9年間、私は妻から 早く帰ってこい、家の事をしろ、給料が安いなど 妻に言われ続け、ほんと奴隷のように我慢し続けました。 楽しいこともありましたが、もう我慢の限界です。 妻はパートしながら食事や掃除、子供の世話はやっていますが、 私に対する要求も多く、上から目線の言動に腹が立ちます。 こんな生活に区切りをつけたいです 養育費、慰謝料を払えばいいんでしょうか。  私を縛り付けず自由にしてほしい。 子供の前でも、離婚したい、もう終わりにしようと 言ってしまい、妻からは、離婚の責任がとれるように なってから、はじめてそんな言葉を口にしろ!と言われますが、 もう続けていく気力がありませんし、 最近は精神状態もよくありません。 このままなら生き地獄です。 慰謝料、和解金っていくら払えばいいのですか? 数百万なら、なんとか準備できます。 家のローンはできるだけ折半か 妻子が住むなら妻に払っていってほしいです。 別居された方、婚姻費用を払い調停、裁判をされた方、 離婚できましたか? 離婚されて良かったですか? 今、妻への愛情だけでなく、子どもへの愛情も薄れてきています。 妻と離婚できますか? 調停や弁護士には、今まで嫁が私にしてきた悪態を訴え離婚を和解金などなく進めていきたいです。 そして、今、好意をもつ女性もおり、楽しくやって行けたらと思っています。 別居、離婚までの道のり、資金や時間なども教えて下さい。 こんな妻にこき使われ、人生を台無しにしたくありません。

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 別居から復縁?離婚?

    以前に質問させていただきましたが、現状ずるずる生活してる状態です。 妻の不倫発覚により現在半別居という不思議な状態です。 妻は、仕事関係の男と不倫関係になり、その男と一緒になるつもりで私に離婚を言い渡してきました。 不倫を肯定をしませんがそうなった原因は私にもあると反省し、また子供も3人いますので不倫したことを責めるつもりはないからやり直そうと伝えましたが、妻の心は変わることなく平行線でした。それから1ヶ月程して妻はアパートの契約をし10月から2重生活を送っています。(平日は子供の学校と幼稚園がある為、家にいることが多いですが、週末は子供を連れてアパートに泊まったりすることもあります。) 当初は男と住むようなことも言っていましたが、不倫男も遊びだったのでしょう・結局不倫関係は続かなかったようです。相手の奥さんから妻の会社に電話もあったようです。 振られたあたりから私のところに生活費が足らないとか言うようになり戻ったほうが良いのかなというようになってきました。私としてはやり直すことを望んでいたので迎え入れるつもりでいたのですが、アパートは解約しない・自分が逃げる場所を確保したいと言い出し、でもお金はない と自分勝手なことを言い出す始末です。私もお金を出さなければ良かったのですが、つい助けてあげてしまいました。 もともと妻はお金にルーズなところもあり現在も支払いの滞納等もあり普通の生活も苦しい状況です。 子供も我が家とアパートを行ったり来たりしている状態(学校は我が家から)で内心子供達もまいっているはずです。 現状、妻は実家からもあきられており周りに頼る人はいない状況です。ですから妻が本心から謝罪し子供のことを最優先に考えてくれるのであればやり直したいのです。 あまりにも自分本位な考え方すぎて私自身の気持ちも折れてしまいそうです。 別居?から復縁された方どういった経緯で復縁できましたか?もしくはあきらめて離婚・別居を続けられている方いますか?そのほかアドバイスいただけたらと思います。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 離婚後の元嫁子供について

    20代半ばの♂です。今年の1月に離婚をして、子供は元嫁が親権をとって引き取る事になりました。離婚の原因は婚姻中に元嫁が明け方まで遊びあるいたり、男と関係があったりして離婚に至りました。    仕事の関係上子供を直ぐに私の方が引き取る事は出来ないのと、元嫁の強い希望で親権は元嫁になりました。慰謝料や財産分与もなく、養育費を渡してたまに子供と会う生活をしているのですが、最近、元嫁からのお金の無心が非常に多いです。今月は携帯代が払えなくてとまった、生活費がない等、必要以上に援助を要求してきます。先々月もガス代を代納して、止められて結局私が支払いを済ませましたが、その後喧嘩になり「もうお前には二度と頼らない」 と掃き捨てられたように言われました。ですが今現在もお金の援助を要求してくる現状です。元嫁は現在別の男と交際中と言ってましたがそちらの男性はパチンコばかりすると聞いてるので、自分の渡したお金がそちらに流れてるのではないか?等、疑心暗鬼にもなり始めています。 お金が欲しいときはすりよってきて、お金を渡した途端に連絡も取れなくなります。お金を渡す私も相当馬鹿と理解しています。ですが、私が渋ると子供と私が死んだらあんたのせいだと、決め台詞のように言ってくるので、私もお金を渡すしかない選択肢を選ばれされてしまいます。今度はガソリンがないから仕事に行けないと言われました、この負の状況下をどう打破すればよいでしょうか?また離婚をされた方は元パートナーに援助を求めるのは当たり前の事なのでしょうか? 

  • 【離婚・慰謝料等】こんな場合はどうなりますか?

    妻が不倫し(事実・証明可)、現在は別居中です。 将来的な対応の為、お知恵をお貸し下さい。 妻のほうはこれまでの生活が破綻していた、不倫時の当方の追及に対し、精神的DVのようなことを理由に離婚を要求してきています。 例えば・・ 妻から離婚調停→当方はやり直しを主張→調停不成立→妻が裁判を起こす→有責配偶者からの離婚要求なので棄却(?) となり、離婚は不成立だったとします。しかし、妻はその後も別居を続け、相当の年が経ち、再度、夫婦生活の破綻を訴えて離婚を要求し、調停→裁判へ・・・ 3年も経つと不倫での慰謝料請求は時効で出来ないとは思いますが、 有責と言う部分も時効になってしまうのでしょうか。 それとも、長期の別居で離婚は裁判などで認められるとしても、その経緯(不倫をして出て行ってそれっきり)などを考慮して慰謝料の支払い等については決まるのでしょうか? 少ない知識で書いております。表現違いはお許し下さい。

  • 嫁との離婚について

    嫁と別居をしています。 別居の原因は私にあります。借金があり、定職がありません。半年前までは月収200万程あったのですが、その生活からまだ抜けておらず、金銭麻痺している状態です。新しく事業を興そうにもなにをしたらよいかを考えていますが、世間からみたらプー太郎です。一日も早く立て直しを望んで行動していますが、この状況だと嫁に迷惑を掛けてしまいます。離婚届に記入をし、渡したのですが、まだ届けをだしていないようです。 この場合い嫁の気持ちがわかりません。

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか

  • 慰謝料

    私の半年間の不倫で別居になり私が出ていきました。その際私が嫁に350万渡し、浮気相手が100万を不倫の慰謝料として支払いました。 別居半年で離婚することになり、 嫁が、離婚することになった慰謝料を請求してきてますが、法律的には通りますか? また、私が渡した350万は、自分の特有財産から支払ったもので、子供の生活のためにと仮に嫁に渡してきたものです。(ちなみに、生活費として嫁が住んでいる家のローンは私が今も支払ってます。嫁は月手取り13万の収入があります) しかし、嫁が無駄使いで100以上使い込んでいるみたいなので、私的には、そのお金を一度返してもらいそこから妥当な慰謝料を支払いたいと思うのですが、渡したお金は帰ってきませんか?

  • 離婚届を出してくれない…

    ご閲覧ありがとうございます。今、私にはバツイチ子ありの彼氏がいるのですが、どうやら離婚していなかったことが発覚しました。彼は去年6月に嫁と喧嘩して別居、嫁は子供を連れて実家に帰ったが、その後嫁とは連絡が取れず、彼の両親も交えて何度も話し合いの場を設けたが無視され続けていたそうです。そして今年の1月に私と出会い、交際しました。私は騙されて、知らずのうちに不倫相手になってしまっていました。3月に彼の家で同棲がスタートしました。離婚したと聞かされていたので、嫁の荷物は全て処分してしまいました…。穏やかな生活が続いていたのですが、突然4月頭に、ずっと彼の連絡を無視し続けていた嫁が家に押しかけてきた(帰ってきた?)のです。そこで私は初めて離婚していなかったことを知りました。その日、彼と嫁と互いの両親で集まり、嫁の父に離婚届を書くように言われ、彼はその場でサインしました。その離婚届は嫁は鉛筆で下書きだけしてあったらしいのですが、その日に嫁が持って帰りました。それから3日程経って、彼が嫁に離婚届を出したかメールで聞いたところ、『別居中に女を作って不倫して、ふざけるな。車でも臓器でも売って慰謝料払って死ね。離婚届を出さない理由がお前とやり直したいからだとか思うなよ。そんなクズはこっちから願い下げだ。』など暴言ばかりの返事で、離婚届出そうとはしないようです。彼は強迫性障害や解離性障害などの精神疾患があり、それを嫁も知っているのに…そこまでの暴言はあんまりだと思います。嫁の気持ちも分かりますが、別居後10ヶ月も音信不通だったのに。よく別居後、夫婦関係が破綻していると不倫は不貞とみなされないといいますが、この場合は夫婦関係は破綻しているといえるのでしょうか?ここ数日、彼の携帯に私の車の写真が添付されたメールが何通も届きます。(彼の家の駐車場に停めているので)『既婚と知ったにも関わらず別れないのなら女を話し合いに連れてこい、女がどいつか特定した。』などのメールも来ます。夫婦関係が破綻していれば、別れる必要もないと思うのですが…。詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。