• ベストアンサー

山手線について教えてください

1.山手線には一番多いラッシュ時で わっかの上に何両の電車が走っていますか? 2.山手線の電車が、一日にぐるぐる回る回数は一番多くて何回ですか?

noname#86893
noname#86893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.2
noname#86893
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.1

車庫のある大崎駅の東京車両センター(東トウ)にはE231系11両編成の電車が52本配置されています、52本全部がラッシュ時に運転されるされることはないので内回り外回りを含めて50本以下だとおもいます。

関連するQ&A

  • 山手線について

    ラッシュ時は、山手線1周に何両位の車両が走っているのでしょうか? また、ラッシュが過ぎると、どこで待機しているのでしょうか?(車庫はどこでしょうか?)

  • 何人ぐらい人が乗ってるのでしょうか?

    通勤ラッシュ時の山手線の一つの電車って 何人ぐらい人が乗ってるのでしょうか? 一つの車両に100人くらいいるのですか? であれば、10両ぐらいなら1000人くらい乗ってるのでしょうか?

  • 山手線

    池袋駅から山手線の新宿・渋谷方面に乗る時品川駅で京急連絡改札の一番近くに停まるのは何両目ですか?

  • 山手線について

    山手線について質問させて頂きます。 私は地方に住んでいて、先日息子を連れて東京に来ました。 そこで息子に聞かれて気になったのですが、 「環状の山手線に乗っていれば、本当に周り続けるのでしょうか?(息子に山手線の先頭車両に乗って何周もしながら景色を眺めたいと、せがまれました)」 「なぜ揺れがないのか?(地元のローカル線はガタンゴトンと揺れるのに、山手線では殆どそれを感じませんでした)」 「電車はレールの上に車輪がほんの少しだけ乗っているだけだとうかがいました。なのに、なぜ脱線しないのでしょうか」 全て息子に聞かれて、回答になやんだものです(^_^;) お時間ある時でよろしいので、どなたか教えて頂けましたら嬉しいです。

  • 山手線について

    山手線は内回り、外回り合わせて何本の電車が一度にあの線路の上を走っているのですか? 教えて下さい

  • 新橋駅で東京メトロ銀座線浅草行きから山手線の東京方面に5分で乗り換えられますか?

    利用日は明日5月6日です。 時間は朝の5時台で、新橋駅を利用するのは初めてです。 駅構内のことなど全く分かりませんが、5分で乗り換え可能でしょうか? また、渋谷から銀座線に乗り、新橋で乗り換え、東京駅の南通路の方に早く出たいです。朝早く電車の本数が少なく、渋谷から早く東京に出たいので、山手線1本で行かずにわざと銀座線を利用します。 銀座線は何両目、山手線は何両目がオススメでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 山手線について

    山手線は一日中(同じ車両とは限りませんが)同じところを走っていますが、一人の人が一日で最高に周回できる回数は何周なのでしょうか。 もちろん、トイレや食事をとらなければなりませんのでその点を考慮して、何周が最高にできる回数だと考えますか??? 今、ふっと思ったことなのでそんなに深い意味は有りませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 山手線100周年の茶色い電車

    現在、東京、山手線の100周年を記念した茶色い山手線が、1日に一本だけ走っているとのことですが、なかなか見かけること、乗車することができません… どうしたらこの電車を見ることができるでしょうか…。 やはり定点観測しかないでしょうか。 恵比寿に勤めているので、恵比寿近辺の山手線の駅で、何時ころ見た!乗った!という方、またそのほか情報があれば教えてください。

  • 山手線に新駅ができると?

    半月くらい前のニュースで、東京・山手線に 新駅ができると報じていました。 東海道線と東北線(宇都宮線?)を、総武-横須賀線のように 通し運転をするらしいのですが、そうした直通運転をすると、大崎にある 車庫が不要になるので、再開発をして、新駅を造ると言っていました。 なぜ、直通運転すると車庫がいらなくなるのですか? 電車は夜通し運転しているわけではないし、夜中はどこかに電車を止めておかなければならないと思うのですが…。 昼間でも、ラッシュ時間に比べて列車本数は少ないわけですから、普通は余分な電車は車庫に止めておくと思うのですが…。

  • 山手線6扉車乗車位置

    JR山手線は現在は全てE231系で運用されて いるので、今は問題無い話ですが、205系とE231系が合同で運用されていた時期が約3年ありましたね。 その3年間の疑問ですが、11両中の7号車の乗車位置は乗客はどう判断していたのでしょうか?? 205系だと7号車は4扉車、E231系だと7号車は6扉車となりますよね。 4扉乗車位置に整列していた乗客もE231系が到着した場合は列を崩すことになっていたのでしょうか?? ラッシュ時だと乗客が多い池袋駅6番線にて日中、乗客もそれほど多くはないとき、E231系が入線した際に「えー7号車、少々乗車位置変わります。」 という駅員の放送聞いたことはありますが、ラッシュ時はどうでしたのか疑問です。 ラッシュ時だからこそ、駅員のそのような放送が入ったとしても、やっぱり列を崩してしまっていたのでしょうか???