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山手線6扉車乗車位置

JR山手線は現在は全てE231系で運用されて いるので、今は問題無い話ですが、205系とE231系が合同で運用されていた時期が約3年ありましたね。 その3年間の疑問ですが、11両中の7号車の乗車位置は乗客はどう判断していたのでしょうか?? 205系だと7号車は4扉車、E231系だと7号車は6扉車となりますよね。 4扉乗車位置に整列していた乗客もE231系が到着した場合は列を崩すことになっていたのでしょうか?? ラッシュ時だと乗客が多い池袋駅6番線にて日中、乗客もそれほど多くはないとき、E231系が入線した際に「えー7号車、少々乗車位置変わります。」 という駅員の放送聞いたことはありますが、ラッシュ時はどうでしたのか疑問です。 ラッシュ時だからこそ、駅員のそのような放送が入ったとしても、やっぱり列を崩してしまっていたのでしょうか???

みんなの回答

noname#134950
noname#134950
回答No.3

関東では4ドアに6ドア車両が入っている為にホームドアを取り付ける際にはバランスが取れない中途半端になってしまうのでドアの数を合わせるのでは無いかと思います逆に東急は6ドア車両を増やすと言ってます 京阪の5000系見たく全車両5扉や6扉の車両とか作って欲しい次第です 山手線だけはホームドア設置に伴い消えて行くかと思います。

  • linea13
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

京浜東北線を現在利用している者ですが、209系の6扉車は6号車ですが6号車のホームに張ってある乗車目標を撮影していましたので参考にしてください。現在京浜東北線の各駅では6号車の乗車位置に写真のように4扉と6扉の一緒の乗車位置が4箇所、残り2箇所に6扉用のみの乗車位置がホームに貼ってあります。京浜東北線でも最近はE233系の方が209系よりも倍以上に数が多くなったことから列車による乗車位置についてのアナウンスはやらなくなりました。私は6扉車にはラッシュ時は乗らないので正確にはわかりませんが、現在209系の列車の本数が減っていることから6扉車の位置には並んでないと思います。それで6扉車が着たら近いほうのドアに列が分裂する感じになると思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

あくまで記憶の範囲なので、違うかもしれませんが、ホームの7号車位置の乗車目標が、4ドア用と6ドア用が共に設置されていた記憶があります。 悪く言うと、毎日のようにE231系編成が増え205系編成が減ること、共通運用なので、どの列車にどっちが来るかは、当日まで不明であろうこと(運用番号ごとの使用編成が判れば、日中はある程度は係員は知っていると思いますが)から考えて、毎日その時期に多い方に並んで、違っていた列がそのまま横に移動したか、列を崩して並んだかだったと思います。 現在、京浜東北がこの状況ですよね。209系には6ドア車がありますが、E233系1000番台にはありませんから。 そして近いうちに、山手線で再び起きます。今度は7号車と10号車で。山手線は2012年頃を目途にホームドアを設置します。同じ線路を走ることがある京浜東北線とドア数が異なるのではホームドアの設置が出来ないため、それまでに現在の6ドア車を4ドア車に置き換えることが決まっています。

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