• ベストアンサー

圧力が下がると開く弁

こんにちは。バルブについての質問があります。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けたら助かります。 安全弁のようにある一定以上の圧力になると開放されるバルブは ありますが、その逆に、ある一定圧力までは閉じていて、それ以下 の圧力になると解放されるバルブはありますでしょうか? もしそのようなバルブがあるとしたらどのような呼び名なのか、 教えていただけたら幸いです。

• hoajo
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.4

#1です。 >丁度2MPaになったところで、弁有りの出口が開いて一気に気体が放出されるようにしたいのですが プレッシャークッカー(圧力鍋)の弁が、そのとおりのものですね。 構造は全く簡単で、内圧で弁を押し上げて閉じ、圧力が下がると、弁の重みで弁が開くものですね。 まぁ、最初に述べたスプリングとボール弁も同じ考えなのですが。

hoajo
質問者

お礼

ありがとうございます!色々と探してみましたが、 規格化されたものはないようなので、そのような弁を 自作するしかありませんね。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

ご質問の弁の名称ですが、違っていたらお詫びします。 一定の圧力以下になったら開く、で良いのですよね。一定の圧力(一般には大気圧)より低い場合、要するにマイナスの圧力がかかる場合を負圧がかかると言うことがあります。 そうしたことを踏まえた可能性ですが、「負圧弁」で良いように思うのですが。

hoajo
質問者

お礼

ありがとうございます。意味的にはまさにおっしゃるとおりで、 一定の圧力で開く弁なのですが、負圧ではなく正圧で一定圧力で開く弁を探しております。 例えば、10MPaの気体が入ったタンクに弁無し、弁有りの2系統の出口 があるとします。弁無し出口は常に開いていて僅かずつ気体が放出 されており、丁度2MPaになったところで、弁有りの出口が開いて一気に 気体が放出されるようにしたいのですが・・・なかなか難しいですよね。 そのような弁は機構的にも複雑になりそうですし。

noname#94887
noname#94887
回答No.2

与圧航空機についてる「ネガティブリリーフバルブ」とか。 航空機は巨大なアルミ缶みたいなもので、内圧には強くとも外圧の方が 高いと簡単に潰されますので、常に内圧は正でなければならず、このため 通常の与圧圧力を制御する「アウトフローバルブ」、その内圧が高くなり すぎた際の安全弁「(ポジティブ)リリーフバルブ」の他に、この「ネガ ティブ(プレッシャー)リリーフバルブ」が付きます。 単に外圧と内圧の差で、外圧の方が高いと開くバルブなので見方を変える と安全弁が逆向きについてると言えばそうですが。 この他にも、各ドアは外側には押し付けられてシールされますが、内側に 押された場合に対してはシールされないので、ある種このバルブの役目も ドアが果たします。

hoajo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、外圧で潰されないように飛行機には そのような仕組みがあったのですね!知りませんでした。大変興味深いです。 ネガティブリリーフバルブは確かに安全弁と機構は同じですね。

• nora99
回答No.1

ボールを出口方向からスプリングで押していて、スプリングの強さより圧力が高くなると、ボールが穴を塞ぐようなバルブがあったと思います。 名前は・・・忘れました。

hoajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなバルブがあるということが分かっただけでも助かりました。