• ベストアンサー

圧力が下がると開く弁

こんにちは。バルブについての質問があります。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けたら助かります。 安全弁のようにある一定以上の圧力になると開放されるバルブは ありますが、その逆に、ある一定圧力までは閉じていて、それ以下 の圧力になると解放されるバルブはありますでしょうか? もしそのようなバルブがあるとしたらどのような呼び名なのか、 教えていただけたら幸いです。

  • hoajo
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.4

#1です。 >丁度2MPaになったところで、弁有りの出口が開いて一気に気体が放出されるようにしたいのですが プレッシャークッカー(圧力鍋)の弁が、そのとおりのものですね。 構造は全く簡単で、内圧で弁を押し上げて閉じ、圧力が下がると、弁の重みで弁が開くものですね。 まぁ、最初に述べたスプリングとボール弁も同じ考えなのですが。

hoajo
質問者

お礼

ありがとうございます!色々と探してみましたが、 規格化されたものはないようなので、そのような弁を 自作するしかありませんね。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

ご質問の弁の名称ですが、違っていたらお詫びします。 一定の圧力以下になったら開く、で良いのですよね。一定の圧力(一般には大気圧)より低い場合、要するにマイナスの圧力がかかる場合を負圧がかかると言うことがあります。 そうしたことを踏まえた可能性ですが、「負圧弁」で良いように思うのですが。

hoajo
質問者

お礼

ありがとうございます。意味的にはまさにおっしゃるとおりで、 一定の圧力で開く弁なのですが、負圧ではなく正圧で一定圧力で開く弁を探しております。 例えば、10MPaの気体が入ったタンクに弁無し、弁有りの2系統の出口 があるとします。弁無し出口は常に開いていて僅かずつ気体が放出 されており、丁度2MPaになったところで、弁有りの出口が開いて一気に 気体が放出されるようにしたいのですが・・・なかなか難しいですよね。 そのような弁は機構的にも複雑になりそうですし。

noname#94887
noname#94887
回答No.2

与圧航空機についてる「ネガティブリリーフバルブ」とか。 航空機は巨大なアルミ缶みたいなもので、内圧には強くとも外圧の方が 高いと簡単に潰されますので、常に内圧は正でなければならず、このため 通常の与圧圧力を制御する「アウトフローバルブ」、その内圧が高くなり すぎた際の安全弁「(ポジティブ)リリーフバルブ」の他に、この「ネガ ティブ(プレッシャー)リリーフバルブ」が付きます。 単に外圧と内圧の差で、外圧の方が高いと開くバルブなので見方を変える と安全弁が逆向きについてると言えばそうですが。 この他にも、各ドアは外側には押し付けられてシールされますが、内側に 押された場合に対してはシールされないので、ある種このバルブの役目も ドアが果たします。

hoajo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、外圧で潰されないように飛行機には そのような仕組みがあったのですね!知りませんでした。大変興味深いです。 ネガティブリリーフバルブは確かに安全弁と機構は同じですね。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.1

ボールを出口方向からスプリングで押していて、スプリングの強さより圧力が高くなると、ボールが穴を塞ぐようなバルブがあったと思います。 名前は・・・忘れました。

hoajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなバルブがあるということが分かっただけでも助かりました。

関連するQ&A

  • 圧力容器 最高使用圧力と安全弁

    お世話になります。 圧力容器の考え方についてご教授願います。 ?最高使用圧力の決め方 構造計算を行う際、最高使用圧力にて計算を行いますが、最高使用圧力についてどの様に決定していますでしょうか? 1)最高使用圧力 = 使用圧力(常用圧力) × ○○倍 2)最高使用圧力 = 圧力源の最高圧 3)最高使用圧力 = 安全弁の設定圧 など、考え方があるかと思います。 特に1)については、設計者の考え方一つで決まるかと思います。探した限りは基準が見当たらないので、どの様に考えていますでしょうか? また、3)の場合は、公称吹出し量決定圧力(=設定圧力×1.1など)を最高使用圧力としていますでしょうか? ?安全弁について 液体用の安全弁の選定をする際、弁の所要吹出し量に対して、比較する送入量はどの様に考えますか? 1)ポンプの最高公称吐出量 2)配管径と流速(2~4m/s)より算定する最大量 参考文献等もあれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 油圧回路に関して チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください

    チェック弁とリリーフ弁は,バルブそのものは同一のモノだが, 仕様用途で呼び名を変えているということなのでしょうか? すなわち,チェック弁もリリーフ弁も,   1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,   1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す という機構を持ったバルブであるが,仕様用途で呼び方が異なり,   チェック:2次側から1次側に油を流させないためのバルブ   リリーフ:設定圧以上の油が回路に流れないようにするためのバルブ ということなのでしょうか? (バネ定数を高くしたチェック弁の2次側をタンクに接続したら,チェック弁からリリーフ弁に名前が変わるということなのでしょうか?) チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください.

  • 電磁弁・電動バルブを探しています

    よろしくご教授願います。 現在、以下に示すポンプを用いて空気を送ったり、出したりする制御をT字バルブを使って手動でおこなっています。これを電磁弁や電磁バルブによって自動化できないかと考えています。 当方が調べた中では、電磁弁では圧力の範囲がきまっていて、このポンプでは圧力が小さくて使えない状態です。必要条件は、軽量で小型であることです。 この条件にあう電磁弁または電動バルブを探しています。また、ほかにもよきアイデア・製品がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。 ポンプの様式 到達真空度 -53.3kPa{-400mmHg} 吐出空気量 4 l/min 定格電圧 DC12V 最高圧力 0.05MPa{0.5kgf/cm2} 最大電流 0.5A 吸入出口サイズ φ5mm いろいろ教えて頂きありがとうございました。検討の結果、コガネイ製の直動型の電磁弁を使うことにしました、質問打ち切らせて頂きます。ありがとうございました。

  • 第2種圧力容器の構造について

    第2種圧力容器を設置しようと考えており、安全弁の設置が 必要ですが安全弁と容器の間には縁を切れるバルブを設置 してもよいのでしょうか?勿論、施錠等によりむやみに操 作できないよう維持管理しようと考えています。

  • 圧力タンクからの噴き出し空気量について

    圧縮流体について初心者なのですが、どなたかご教授下さい。 9.5m3の圧力タンクに0.15MPaの圧縮空気を貯留し、タンク吐出バルブ50Aは閉にしています。吐出バルブの先には30mのVP管が敷設されていて、VP管の先端は大気解放です。 この時、吐出バルブを全開にした時の?空気流量、?配管流速、?圧力損失はどの様に算出したら宜しいでしょうか? 以上、ご存じの方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • No.40086  圧力容器 最高使用圧力と安全…

    No.40086  圧力容器 最高使用圧力と安全弁  に関して、 >> 圧力容器の最高使用圧力の決め方は、 >> 構造計算を行ない、破損する最低圧力の2倍以上(法律等で定められている)の安全率で >> 決めます。(最高使用圧力=破損する最低圧力×{1/2以下}) に対して、 > 安全率2の出所がわかれば教えて下さい。 との補足質問が出ていて、見落としていました。 実際は、最高使用圧力=破損する最低圧力×{1/2以下}ではなく、 保証耐圧力=破損する最低圧力×{1/2以下})の意味合いでした。 内容を確認しないで、コピーを貼り付け回答したので、申し訳なく思います。 質問者の Kさん 確認をして頂ければ、幸いです。 また、URLに関連質問があり、破損する最低圧力→保証耐圧力→最高使用圧力の流れも 確認できます。 関連質問 No.40775 油圧配管の肉厚計算 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=280062&event=QE0004

  • 簡易容器(第二種圧力容器、小型圧力容器)

    簡易圧力容器の件で質問です。 開放型タンクの外側にジャケットを取付け、内槽にある製品(液体)を加熱する場合についてご教授お願い致します。 仕様条件 1.タンク内槽容量:1000L 2.タンク内最高使用温度:90度 3.ジャケット容量:200L 4.ジャケットには蒸気(0.19Mpa)投入 5.タンク内槽は開放 6.ジャケットの蒸気入口には0.19Mpaの安全弁付き 7.ジャケットの蒸気出口側は大気開放(排水溝) この条件の場合、ジャケット側が大気圧を超える圧力で、0.1㎥を超えるない容積に該当するので、簡易圧力容器になるのでしょうか? また、簡易圧力容器に該当した場合、官庁関係への届出や、検査申請等の 法的な規制はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 電磁弁の最高作動圧力差について

    電磁弁の選定で最高作動圧力差がありますが、これは弁が開き流体が流れているときの差圧だけの意味で、弁が閉じた場合の差圧は関係ないのでしょうか? 弁が閉じている場合は2次側が0で一次側が最高作動圧力以上でも最高使用圧力範囲内ならよいのでしょうか? 最高作動圧力は流体が流れているときに関係し、弁が閉じている場合は最高使用圧力範囲内ならよいかと思っていましたが本当にそなのか疑問をもち質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 比例電磁弁の共振対策を教えて下さい。

    今、社内設備で冷却水を流し、温度が一定になる様に比例電磁弁(直動式)にてバルブの開度を調節しているのですが、バルブの開度が20~30%位になると共振と表現したら良いのか?サージングと表現したら良いのか?ブゥ~ン♪音がしてバルブが振動します。 耳をバルブに付けて音を聞くと、プランジャー(弁)が大きく振動している事(動いている)が確認出来ました。(周波数的に数十Hzレベル) 最悪の場合は、比例電磁弁の配線を引き抜いても振動は治まらず、永遠に閉じない事もあります。 某メーカーに問い合わせたところ、知ってはいるが・・・対策は出来ないと言われ・・対応に困っております。 モータバルブに変更する事もひとつの案ですが、比例電磁弁は耐久性、応答性に関しては抜群に飛びぬけており、この問題を何とか解決したいと考えており、困っております。 詳細 流体:水道水(25℃程度) 圧力:ΔP=0.2Mpa(一次側:0.2Mpa、二次側:大気開放1atm) ポンプ:渦巻きポンプ(脈動少ない、バイパスにより圧力一定) バルブオリフィス径:φ3mm バルブの配管内:常に満水状態 取り付け姿勢:垂直(コイル側が天面で弁側が下) 配管の振動:無し、固定方法にも異常なし 流体内に泡の混入:混入無し バルブの構造:通常の直動式電磁弁とほぼ同じ(バネの荷重調整機構がある) 入力:4-20mA(開度0~100%) 電源:DC24V(消費電流の3倍の電源を使用)

  • スプリンクラー、アラーム弁の圧力スイッチについて

    スプリンクラー、アラーム弁に設置してある圧力スイッチですがONが0.1MPAでOFFは0.02MPA設定となっております。 スプリンクラーが作動したとして圧力が下がった場合0.1以下でON(警報が発報)になりそのまま0.02以下まで下がったらOFF(警報発報解除)となるのでしょうか? 当方の認識ではOFF信号は0.1以上でないとおかしいと思うのですがどのような仕様なのでしょうか?