• ベストアンサー

カメラ画像のアップ

キャノンのKISSで写真撮影したものを、サイズを小さくして ブログにアップすると、画質が悪くなってしまいます。 初心者故、どうすれば美しくアップできるのか判らず困っております。 JPGなどの違いもよくわかっていません。 どなたか詳しくお教え下さいませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.3

リサイズするのに何かソフトをお使いですか?簡単に荒れない画像に 仕上げるには縮小専門ソフトを使うと簡単です。 使い方に多少コツはありますが、pixel(縦横サイズ)を設定して ファイルサイズ(kb)を設定すれば後は自動でまとめてやってくれま す。「縮専」の使い方のサイトで確認の上、ダウンロードしては如何で すか。 http://i-section.net/software/shukusen/ Exifデーターを残すのでしたら 「チビすな」と云うのもあります。

bei1029
質問者

お礼

ご指導頂きまして有難うございます。 是非試してみます。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#89501
noname#89501
回答No.2

こんにちは。 私も初心者でよくわからないので できればもっと詳しい方の回答をお願いしたいのですが・・・ カメラの撮影モードにJPGとRAWがありますが JPGで撮影した写真は原則的にはあとで加工ができません。 (色を濃くするとか、コントラストを強くするとか) イージーシェアーやシルキーピックスなどのソフトでは JPGでも加工できるようですが画質が劣化するようです。 ですから、RAWで撮影されて、その後KISSに付属されている加工ソフトを使って調整するといいと思います。 夕焼けの色を赤くしたりとか、画像の傾きを補正したり、トリミングすることもできて楽しいですし、 ちょっと手を加えることで写真がぐっとよくなることもあります。 ブログにはるときは出力画像サイズをw900×h600くらいにしています。 (ペンタックスの場合、wかh、どちらか一方を入力するともう片方は自動で設定されるようです。)

bei1029
質問者

お礼

大変詳しくお教え下さり有難うございました。 とても参考になりました。心よりお礼申し上げます。 挑戦してみます♪

• KEIS050162
回答No.1

私がやっている方法で、 Microsoft OfficeのPicture Managerなどでサイズ変更して、多少画像の調整などをしてからアップしています。 もしくはフリーの画像縮小ソフトなどを利用する手もあります。 それでも画像を縮小するとどうしても粗くなってしまうのはしょうがないです。 GIMPなどフリーの画像編集ソフトなどで細かく調整する方法もありますが、手っ取り早いのは、ブログアップ用にすると決めて写真を撮る場合は、最初からサイズを640x480くらいで撮影するとそれなりに綺麗に撮れます。 ご参考に。

bei1029
質問者

お礼

有難うございました。 さっそくご指導の通りにしてみます。 この度は大変お世話になりました。