• ベストアンサー

dvdドライブが動作しない

3年ほど前に購入したパソコン(eマシン、XP)なんですが普段あまり使用しないんですがDVDにバックアップしようと思い前のDVDに焼こうと思ったんですが全く読み込まず反応しません。前も同じような症状があったときはシステムの復元で読み込むようになったんですが今回も復元しても反応しません。これは故障なんでしょうか?USBメモリーでバックアップしようかと思いますが会社のパソコンなんで困ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

#2です。 1つめの質問にはお答えがないようですが。 当方にもDVDは読み書きできるが、CDはだめというマルチドライブがあります。 「リカバリも読み込みません」 CDですかDVDですか? 起動前にCD(DVD)いれていますか? 「デバイスマネージャから削除して再起動しても そのままですデバイスマネージャから見ると!マークが」 ドライブの故障のようです。交換がBESTでしょう。 バルクですと3,000円程度であります。 IDEかS-ATAのどちらか確認し、お買い求めください。

45renshita
質問者

お礼

ありがとうございました。買い替えます。3000円くらいなら安いです。

45renshita
質問者

補足

ありがとうございました。買い替えます。3000円くらいなら 安いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVDのドライバーがおかしいのでしょうか? 自動インストールにしないで手動でインストールしてはどうでしょう eマシーンであればバルク品の可能性がありますが ググってみてください

45renshita
質問者

お礼

ありがとうございました。ググってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

CD-ROMは読むのでしょうか? DVDだけですか? DVD-ROMは読むか、DVD-Rは読むか? CDを読むなら、ドライブの故障かも リカバリDVDがあるなら、それを入れて起動してみましょう。 リカバリが起動すればドライブは、正常です。リカバリを中断しましょう。 デバイスマネージャから、ドライブを削除して、再起動してみましょう。

45renshita
質問者

補足

リカバリも読み込みません デバイスマネージャから削除して再起動しても そのままですデバイスマネージャから見ると!マークが ついてますそれを削除して再起動してもまた!マークついてま

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

もしDVDのライトもついていないのであれば、電源抜けたんでしょうね。 カバーはずして、DVDの後ろに電力供給プラグがちゃんと刺さっているかどうかみてください。

45renshita
質問者

補足

カバーはずしましたがちゃんとささってました 一応入れると読み込もうとするんですがすぐに 静かになるんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブでCDが読み込めません(DVDは読み取れます)

    CDもDVDも読み取れていたのですが、急にCDだけ読み取れなくなりました。 DVDは読み取れます。 諦めて外付けDVDドライブを買ってきたのですが、その外付けでもDVDは読み取れて、CDがまったく読み取れません。 最初はドライブの物理的な故障かと思っていたのですが、このような状態ですので、ドライブの故障ではなさそうに感じます。 システムの復元もしましたが、去年ぐらいから読み取れなかったので、無理でした。 何が原因かまったくわかりません。 ご存知の方いましたら、教えてください。 使っているパソコンはXP、SP2、eMachines J2955です。

  • キーボードとマウスとDVDドライブが無反応です。

    パソコン レノボ 9636-A27 ウィンドウズXP リカバリをするために、システムのバックアップを取り 別にバックアップするほどでもないなと思いシステムの復元をしたところ アイコンは表示されますが、マウスとキーボードとDVDドライブが無反応です。カスペルスキーのロゴも表示されません。 パソコンの電源を入れてウィンドウズ画面が出てきたら ナムロックとマウスのランプが消えます。 BIOSの設定画面の間はランプは点灯しています。 この様な場合どうすればよいのでしょうか?

  • DVDドライブについて教えて下さい

    宜しくお願いします。パソコン初心者です。ノート(NEC Lavie LL5506D OSはXP)を使用しているのですが、内蔵のDVDドライブが使えなくなります。 CDやDVDを挿入すると、回転している音は聞こえますが、それきり作動はしません。 マイコンやデバイスの中からもEドライブごと消えています。実は度々このようなことがあって、システムの復元などすると、また出てきて使えたりするのですが、電源を切って再度立ち上げたりするとまたいなくなっていたりします。 パソコンに詳しくないので何が原因かわからず困っています。 何か私の使い方に問題があるのでしょうか?

  • CDやDVDの書き込みができないパソコンの引越し

    パソコンを引越しようと思っています。Win XP proですが、不具合があるのか、ファイルの設定と転送ウィザードでは途中でエラーがでるので、システムツールからバックアップをとり、新しいパソコンで復元をしようとしていますが、古いパソコン、新しいパソコンともにCD/DVDが焼けないため、USBをつかって6回かけてバックアップをとりました。 そして6回分新しいデスクトップにフォルダに1-6の名前をつけて保存しましたが、そこから復元ができないようです。 いったいどうやって復元すればいいのでしょうか。 パソコン DELL OS Win XP Pro  よろしくお願いします。

  • 内蔵のマルチドライブがDVDだけ認識しない

    NECのパソコンLL900/9を使っています。 ドライブの名称はMATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 最近になって急にDVD(ビデオもデータも)が見れなくなりました。症状はディスクを入れると回転が始まらず動きそうで動かない感じで、そのまま「反応なし」になっています。ドライブのアイコンをクリックするとディスクが入っていても中身は空の状態で表示されます。CDについては問題なく作動します。 1 デバイスマネージャーでは「!」などのマークはありません。 2 ドライバを一度削除しましたが症状は同じです。 3 システムの復元をしましたが症状は同じです。 これはやはりハード的な故障でしょうか?CDは読み取れるから故障ではないような気もしてますが…何かほかに試すことはありますか?

  • 外付DVDドライブ

    データ・システムのバックアップや写真等の整理の為に外付DVDドライブの購入を考えています。いろいろな機種があって選択にこまるのですが、初心者向けお勧め機種等あれば、是非教えてください。持っているパソコンはDELL の Dimennsion 4500C(Pentium(R)4プロセッサ1.8GHz,メモリー256MB、ハードディスク80GB)で、IEEE1394とUSB(多分2.0)の接続が可能と思います。 ハードディスクの丸ごとバックアップであれば、外付HDDの方がよいですか?そのためのソフト購入は必要ですか?メモリー等の増強も必要ですか?

  • ドライブ故障。PCでDVDにダビング可能?

    DVDレコーダーのドライブが故障してしまい、どんなディスクを入れても反応しなくなりました。 修理を出すにしても、HDD内にはかなりの番組データが入りっぱなしで、 何とかバックアップしたいのですが、USB経由でPCでDVDへのダビングは可能でしょうか?

  • DVD/CDドライブが消えました。

    今日パソコンを立ち上げたところ、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、ビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 パソコンはソーテックのE4180xp、ホームエディションです。どなたか、良きアドバイスを。

  • USBドライブが反応しません

    USBドライブが反応しません。USBドライバーが、2つとも今日突然効かなくなりました。メモリーやマウスなど他のPCでは動くデバイスを差しても、どれも全く反応がありません。差し込んだ時に音もしなければ、「認識されません」という表示も出ません。 USBドライバーの削除と再インストール、システムの復元を実行しましたが、直りませんでした。シャープのPCなので相談窓口に聞いたところ、他にディスクの初期化(購入時に戻す)くらいしか思いつかないのですが、何か良い方法はありませんか。2つともイカレルのが不思議ですが、ハードの故障でしょうか。

  • DVDドライブがおかしいみたいです

    お伺いしたいのですがDVDドライブがおかしいみたいです。 普段はDVDドライブをUSBポートに接続すると、カツカツと言う様な音がしたのに今回はしませんでした。 メディアを挿入するとデスクトップ上のカーソルがディスクマークで点滅して消えてしまいます。 マイコンピューターを開くとちゃんとDVDドライブのアイコンはあるんですが、B's GOLDやImg BurnでもCDドライブとしては認識しているのですが、メディア(DVD)を入れても認識しませんでした。 取りあえずメディアを他のメーカーに交換しても駄目でした。 DVDドライブのプロパティから、このドライブでCDの書込みを有効にするの項目にもチェックを入れてあるか確認して、デバイスマネージャーから確認しても作動しているみたいです。 USBポートに接続してある全ての物を挿し直しても駄目で、B's GOLDをバージョンアップしたり、システムの復元をしてみたけど改善されませんでした。 ドライブはI・O DATAのDVR-iUN8Wです古いものですから故障しでしょうか、それとも何か設定が狂って駄目なのでしょうか?