• ベストアンサー

dvdドライブが動作しない

3年ほど前に購入したパソコン(eマシン、XP)なんですが普段あまり使用しないんですがDVDにバックアップしようと思い前のDVDに焼こうと思ったんですが全く読み込まず反応しません。前も同じような症状があったときはシステムの復元で読み込むようになったんですが今回も復元しても反応しません。これは故障なんでしょうか?USBメモリーでバックアップしようかと思いますが会社のパソコンなんで困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.4

#2です。 1つめの質問にはお答えがないようですが。 当方にもDVDは読み書きできるが、CDはだめというマルチドライブがあります。 「リカバリも読み込みません」 CDですかDVDですか? 起動前にCD(DVD)いれていますか? 「デバイスマネージャから削除して再起動しても そのままですデバイスマネージャから見ると!マークが」 ドライブの故障のようです。交換がBESTでしょう。 バルクですと3,000円程度であります。 IDEかS-ATAのどちらか確認し、お買い求めください。

45renshita
質問者

お礼

ありがとうございました。買い替えます。3000円くらいなら安いです。

45renshita
質問者

補足

ありがとうございました。買い替えます。3000円くらいなら 安いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVDのドライバーがおかしいのでしょうか? 自動インストールにしないで手動でインストールしてはどうでしょう eマシーンであればバルク品の可能性がありますが ググってみてください

45renshita
質問者

お礼

ありがとうございました。ググってみます

• roukin
回答No.2

CD-ROMは読むのでしょうか? DVDだけですか? DVD-ROMは読むか、DVD-Rは読むか? CDを読むなら、ドライブの故障かも リカバリDVDがあるなら、それを入れて起動してみましょう。 リカバリが起動すればドライブは、正常です。リカバリを中断しましょう。 デバイスマネージャから、ドライブを削除して、再起動してみましょう。

45renshita
質問者

補足

リカバリも読み込みません デバイスマネージャから削除して再起動しても そのままですデバイスマネージャから見ると!マークが ついてますそれを削除して再起動してもまた!マークついてま

• haberi
回答No.1

もしDVDのライトもついていないのであれば、電源抜けたんでしょうね。 カバーはずして、DVDの後ろに電力供給プラグがちゃんと刺さっているかどうかみてください。

45renshita
質問者

補足

カバーはずしましたがちゃんとささってました 一応入れると読み込もうとするんですがすぐに 静かになるんです