• ベストアンサー

外付DVDドライブ

データ・システムのバックアップや写真等の整理の為に外付DVDドライブの購入を考えています。いろいろな機種があって選択にこまるのですが、初心者向けお勧め機種等あれば、是非教えてください。持っているパソコンはDELL の Dimennsion 4500C(Pentium(R)4プロセッサ1.8GHz,メモリー256MB、ハードディスク80GB)で、IEEE1394とUSB(多分2.0)の接続が可能と思います。 ハードディスクの丸ごとバックアップであれば、外付HDDの方がよいですか?そのためのソフト購入は必要ですか?メモリー等の増強も必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

特殊なスリムケースを使っているパソコンですので、 外付け型の DVD 書き込みドライブを購入して使うのが早道です。 幸いにも、USB2.0 接続に対応しているようですし、 他のスペックもそれほど劣っていないようですから。 例えば、下記のようなドライブが使えます。 ライティングソフト他は、標準で幾つか付属しています。 よって、別途購入したり、フリーソフトを探す必要はありません。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218u2/index.html ただし、OS(HDD)を丸ごとバックアップするのなら、 別途、それ専用のソフトを購入した方が簡単だと思います。 そう言ったソフトが外付けドライブに付属しているタイプもありますので、 ご購入の際には、詳しそうな店員さんを捕まえてご相談なさって下さい。

dooji
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 外付DVD購入を検討します。 別の投稿を見ていましたら、メモリの記述があり、調べてみましたら、過去に自分のパソコンでもメモリ不足が起こっているようですので、きっとメモリ(現在256)は増設した方がよいのでしょうね。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

+512MBでいいでしょう。質問者の機種は、それでいいのです。

• roukin
回答No.2

メモリーは増設された方がいいでしょう。焼きも安定します。最大1GB搭載できますので、できれば+512MBされたらいかがでしょうか DVDを焼く場合、HDDの空き容量が、10GB以上できれば20GB以上の空きが必要です。ご注意ください。 ハードディスクの丸ごとバックアップについては、お使いになり、年月が経過しています。途中リカバリー等されていなければ、次にリカバリーされた時に、検討されたらいかがでしょう。#1さんの機種には、データのバックアップソフトがついているようです。

dooji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速 明日にでも増設用のメモリと外付DVDドライブ買いに行こうかと思います。 今のPCにはメモリ用のコネクタが二つあり、その一方に今256MBがはいっているようですが、残りに512MB入れればよいのでしょうか?なんとなく二つのメモリの大きさがそろっていないといけないような気がしただけですが。(初心者ですみません)