• ベストアンサー

タイヤの右部分ばかり減る

zeeo21の回答

  • ベストアンサー
  • zeeo21
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

答えが出ていると思うので片減りについては省略します。 タイヤ交換の経験が無いのならプロにまかせた方が無難です、タイヤの組換えはバイクショップに頼むと2000円程度で済むと思います。 競技用のスリックタイヤ(溝無し)の場合ですが 新品時は正規の方向で組む必要があるがその後は方向を変えても ほとんど支障は無いとタイヤサービス(タイヤに関してのプロ)の方から聞いた事があり 競技に参加しているライダーではよく行われている事です。 普通のタイヤの場合は溝があるので その溝が反対にしても変化が無い(縦線、四角のブロック状など)場合や雨の日は乗らないって場合はタイヤの向きを変えても問題無いと思います。 こまめにタイヤの空気圧を点検したり 場合によっては(体重が人並み以上に重い、常に重たい荷物を積んでいる)空気圧を一割程度多くするなどしてタイヤの消耗を減らす事も出来ます。

0123gokudo
質問者

お礼

長い間ほっといて誠に申し訳ありません。 ありがとうございました。 何とか自分でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • タイヤのローテーションについて

    教えて下さい。  四本のタイヤの、あまり減っていないタイヤ二本を前輪に、他の二本を後輪に取り付けるようにしています。  ところが、そのように選ぶと前後一本ずつローテーションが逆になってしまいます。  ローテーションを間違いなく選ぶと、あまり減っていないタイヤが左側の前後に、結構減っている他のタイヤ二本が右側の前後になってしまいます。  要するに、減り具合から判断してあまり減っていない二本を前輪に着けると、その内の一本のローテーションが逆、残りの後輪に着ける二本の内一本のローテーションが逆になってしまいます。  四輪ともローテーションを守ると、前輪の左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤ、後輪も同じように左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤを着けることになります。  減り具合で前輪と後輪への配置をすべきか、ローテーションを守るべきか、どちらが合理的ですか?  よろしくお願いします。

  • タイアのローテーション(マイクロバス)

    減った前輪二本を後輪(Wタイア)の右側だけの二本と交換しました これによって後輪の左右の回転差が多少出るはずですが、問題などありますか? 

  • カブのタイヤ

    ホンダのスーパーカブ50についての質問なんですが、カブ50にはかせることができるオフロードタイヤはあるんでしょうか?

  • バイクタイヤ

    バイクタイヤの選択で迷ってます。 乗っているバイクはホンダのX-11! 今はいているタイヤはミシュランのパイロット ロード3! 何故だか、前輪の右側だけがすり減っていて交換を考えています! 走行距離は21000kmを超えました!高速などでは飛ばしますが、普段は穏やかな運転(ヘタレです(^^;))ですが、先輩にバイクはタイヤで走りが変わると言われ… グリップ力のあるタイヤに変えようか悩んでます! 候補はブリジストンのS-20ですが、とりあえず前輪だけ変えるか?前後輪同時がいいのか? 2万kmもタイヤが保つ運転なんだから、現行のパイロット ロード3を前輪だけ交換で十分なのか? どうなんでしょうか? 年間の走行距離は14000km程です。 皆さんのアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • FF車のタイヤのローテーションについて

    現行アテンザなんですが、そもそもFF車のタイヤのローテーションってそんなに頻繁にやるべきかちょっと考えてしまいました。FF車だと前輪と後輪の磨耗の差が激しいのですが、磨耗には左右輪の差や一つのタイヤの内外の差はあるのかと。 (1)前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と言われているので、前後の入れ替えはすべきだと思います。ほかはどのくらいの差なんでしょうか? 左右の差や一つのタイヤの内外の差が激しいのなら各々のタイヤが4箇所全てローテーションで移動するのが理想です。すなわちタイヤの一生のうちにローテーションを3回とか7回とかしてやる意味はあると思います。でも前輪と後輪の差だけならタイヤの一生のうちに1回とか3回でOKではと思います。 (2)最近のエコタイヤなんかは8万キロとか軽くもつので、3回ローテーションするにしても2万キロごとでいいことになります。1回なら4万キロになります。それだと問題ありますでしょうか。 以前レガシィ(BP5)に横浜のECOSを履かせていましたが、6万キロ越えてまだ5分山残ってました。そういえばレガシィでローテーションなんかしませんでしたね。

  • タイヤのローテーションについて

    モビリオのタイヤローテーションを考えています。写真は前輪で、後輪は5分山あります。前輪は(左右とも)タイヤの真ん中は比較的山がありますが、端がちびています、このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか、1年持てば(7000kmくらい)4輪とも交換しようと思います。判断よろしくお願いします。

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

  • タイヤの方減りについて

    こんにちは。 国産2400ミニバン(フルタイム4WD)に乗っています。 最近気が付いたのですが、タイヤの減り方が前輪外側のみ 磨耗が多いという状態です。 前輪左右ともに同じ様に同じくらい磨耗しています。 後輪左右はほぼ均一に磨耗しています。 質問(1) このような磨耗の仕方はミニバン特有のものでしょうか。 質問(2) ミニバン専用タイヤとはどのような工夫のしてある タイヤなのでしょうか。

  • タイヤ側面

    クラウンH9年の左右前輪をはずしてみたら、タイヤ側面のインナーがこすれた痕があったのでよく見ると、タイヤを左右に動かすアームにこすれた痕があり光っています。ハンドルを左右いっぱい切ると当ります。当らないように調整するナットがあると思うのですが、どうしたらよいのかお教えください、

  • タイヤの適正空気圧は?

    ホンダのVT250FIII型に乗っていますがマニュアルがないので、タイヤの空気圧がわかりません。前輪が16インチでリアが17インチのタイヤです。わかる方教えて下さい。