• ベストアンサー

CHECK DISKを走らせないにはどうすればいいですか

POWER ON後 Windowsが立ち上がるとすぐ外付けDKに CHECK DISKが走ります。走らせないためには どのようにすればいいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneuneQ
回答No.4

チェックディスクが走るのは、その外付けディスクに ダーティーフラグが立っているからです。 通常、チェックディスクを一度正常に終了させれば解決するはずですが、 このような質問をされるということは、 HDDが壊れているのを承知で使いたいということでしょうか? 参考URLはチェックディスクをスキップさせる方法です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html
kareya_me
質問者

お礼

urlを参考にしたらOKとなりました。 ありがとうございます。 根本原因はLAN接続プリンターの最新ドライバーを インストールした後の 処理がうまく出来てなかったと 推測しています。

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.3

CHECK DISKとはブルー画面のことかな? 何処かにエラーが発生しているようなので、エラーを直さないと 根本的な解決にはなりませんよ。 でもあえて・・・というなら スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力してOKを押す システム構成ユーティリティーの画面が出てきますので、 左上のタブ(全般)のとこの真中 スタートアップのオプションを選択 スタートアップの項目を読み込む(O)のチェックを外す(グレーにする) でOKで再起動。 再起動後に以後~~と言うのが出てきますので、それはお好みで チェックを入れるか入れないかしてください。 チェックを入れると以後はこのようなメッセージは出なくなります。 これでチェックディスクはしなくなると思います。 元にもどした状態にしたければ、msconfigで システム構成ユーティリティー画面を出し(全般)の 一番上の通常スタートアップにチェックをすれば元の状態に戻ります(再起動後)

• tadasi8
回答No.2

Windowsが立ち上がるとすぐ外付けDKに CHECK DISKが走ります。 ・・・・・・・ん!外付けDKとは??? とりあえず起動時にチエックデイスクが開始される場合チエックデイスクの画面が出たら10秒以内にキーボードのキーをどれでもOKですから1個押しましょうこれで終了しますが、多分チエックデイスクが勝手に起動するのは内蔵HDDに何か問題が発生している可能性がありますから1度最後までチエックデイスクを完了させる事ですね。

• n_kudoujp
回答No.1

まず、OSと何をしたらチェックディスクが実行される様になったのか、教えて頂きたいです。 それと『外付けDK』ってなんのことですか。HDDの事? 普通のチェックディスクであれば、一度チェックディスクを正常に終わらせれば、その後、何度もチェックディスクが実行されるようなことにはならないと思いますよ。