• ベストアンサー

Ubuntu8.04 SELinuxの状態を確認する方法は?

sudo aptitude search selinux #=> i libselinux1 #=> p selinux which getenforce #=> 空 sudo find /etc -name *selinux* #=> 空 sudo grep selinux /etc/* #=> バイナリー・ファイル/etc/ld.so.cacheは一致しました でした。 SELinuxは導入されていないということなのでしょうか? Ubuntu8.04 CUIコンソールしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

99%の確率で導入されていないと思われる。 sudo aptitude ではなく、synapticsパッケージ・マネージャでクイック検索に selinux というキーワードを入れて検索すれば selinux 関連のパッケージがどのような状況になっているか分かるはず。 当方の環境は 9.04 だが、 synapticsパッケージ・マネージャで見るとインストールされているのが  ・libselinux1 だけで、sudo aptitude search selinux のコマンドを入力すると v libselinux-dev - i libselinux1 - SELinux 共有ライブラリ p libselinux1-dev - SELinux development headers p python-selinux - SELinux 共有ライブラリへの Python バインデ v python2.5-selinux - v python2.6-selinux - p selinux - Security-Enhanced Linux runtime support p selinux-basics - SELinux 基本サポート v selinux-policy - p selinux-policy-default - SELinux ポリシーの厳密で Targeted な変種 p selinux-policy-dev - Headers from the SELinux reference policy p selinux-policy-doc - Documentation for the SELinux reference po p selinux-policy-dummy - Empty Security-Enhanced Linux policy (dumm p selinux-policy-mls - MLS (Multi Level Security) をサポートした p selinux-policy-src - Source of the SELinux reference policy for p selinux-policy-ubuntu - Security-Enhanced Linux Reference Policy p selinux-policy-ubuntu-dev - Security-Enhanced Linux Reference Policy D p selinux-policy-ubuntu-doc - Security-Enhanced Linux Reference Policy D p selinux-utils - SELinux ユーティリティプログラム という応答が返ってくる。apparmorの方は殆どのパッケージがインストールされているので、apparmor側が入っているのだと思う。 (試しにsynapticsでselinuxをインストール指定してみたら、apparmorが削除されてその他いくつかのselinuxパッケージも一緒にインストールされようとしていた) パッケージ数がもしもsynapticsパッケージ・マネージャで見ても当方の9.04環境と全然違う様なら、8.04->9.04にupgradeした方が良いかもしれない。 #本格的にSELinuxをやりたいなら、情報がいっぱいあるFedora系の方がお勧めなんだろうなとは思う

gotoumak
質問者

お礼

ありがとうございます! CUIコンソール環境しかないので、Synapticsは見れませんでしたが、 ご教授の通り、SELinuxは導入されていないと判断しようと思います。 すみません。SELinuxには全く興味は無く、ユーザグループというのが期待と違うので質問したところ、SELinuxのせいではないか?というご意見をいただき、調べておりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4994066.html ありがとうございました。