• ベストアンサー

SELinuxの無効化

良くLinuxサーバの初学書を読むと 「SELinuxを無効にしてください」という記述を目にします。 実際の運用でも「SELinux」を無効にして運用することはあるのでしょうか?。 先日弊社に導入された環境ですが、仮にSELinuxが有効だとしても、 きちんと理解したうえで、有効としているのか少し不安になりました・・。 ※デフォルトで有効ですよね?(環境はCentOS6です) 知識不足ですみません、アドバイス願います。

noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

まずはCentOSの下記サイトに目を通してみてはどうでしょうか。 英語のページですが基本的なことはわかるものと思います。 「SELinux」 http://wiki.centos.org/HowTos/SELinux --- なお、質問とは関係ありませんがこのサイトはCentOSマニュアルとしても役にたちますよ。 「HowTos」や「Tips and Tricks」のページにも目を通してみてはどうでしょうか。 今回のSElinuxは「How Tos」 -> 「Security」 -> 「SELinux Guide」 にあります。

質問者

お礼

有難うございます。 きちんとした参考文献をアドバイス頂き感謝します。