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状態の確認について
バイクを中古で買う時、皆さんはそのバイクの状態を知るためにどういったところを確認しますか?できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。
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- isora99
- ベストアンサー率37% (303/805)
こんにちは。 まずは全体の印象を見ます(判り難いかな?)。 次に(順番はどうでもいいですが^^;)・・・ エンジン回りにオイルの滲みや漏れがないか? キャブ回りのゴム製パーツが硬化していないか? シートを外すか開いてみて、シート下のフレームの汚れ具合を見る。 跨ってみて、ハンドルの位置とタイヤが真直ぐになっているか? 腰(お尻)をヘッドライトの下に当てて前輪を持ち上げて、前輪を手で回してみて、回転に変なブレがないか? 後輪を回転させてみて、変なブレがないか? キャストホイールなら、ホイールの汚れ、錆、捩じれや歪みはないか? スポークホイールなら、スポークがキレイに並んでいるか?根元が腐っていないか? タイヤの残り溝はあるか?硬化していないか?前後のタイヤのブランドは同じか?傷やひび割れはないか?偏磨耗していないか? チェーンの伸びや錆などの劣化はないか? スプロケットの減りはないか? チェーンの状態とスプロケットの状態が、走行距離と比較して納得出来る状態か? 変に新しいパーツが付けられていないか? 電装関係が正常に動作するか? バッテリーの端子が粉をふいていないか?錆びたり腐ったりしていないか? 何かの用品を取り外した形跡はないか? エアクリーナーの汚れを見る。 オイルの汚れ具合を見る。 前後ブレーキオイルの量と汚れ、液漏れをチェック。 ブレーキパットの残り具合をチェック。 ブレーキキャリパーに異常はないか? ディスク板のブレーキ傷の付き方は均等か? 傷が深過ぎないか?偏磨耗はないか? ドラムブレーキの場合は、タイヤを回転させてブレーキをかけてみる。 異音はないか?ちゃんと効くか? ワイヤー類は全てチェック。 次に、エンジンを始動させてみる。 一発で始動出来るか? エンジンから異音はしないか? タペット音が異常に大きくないか? エンジン回りを再点検。 オイルの滲み、漏れはないか? ギアチェンジがスムーズに出来るか? クラッチの切れをチェック。 前後ブレーキのチェック。 試乗出来るのであれば、必ず試乗してみる。 ローギアにスムーズに入るか? 発進時に変な挙動がないか?スムーズに発進出来るか?ふらつきはないか? セカンド、サードと、チェンジアップがスムーズに出来るか? チェンジダウンはスムーズに出来るか? 前後ブレーキの効きはどうか? 両手放しで、真直ぐ走行するか? 走行中に異音はしないか? タイヤのグリップ力は問題ないか? エンジン停止時、異音はしないか? オイル漏れ、滲みは出ていないか? 等々、他にもチェックする箇所、状態はありますが、バイク屋さんがそこまで見させてくれるものかどうか?ですね^_^; ここまでチェックさせてくれるかどうかも・・・怪しいかも?(^^ゞ
外観は見たとおりです。 そこで・・・ センタースタンドを立ててシート後ろ端を押さえ前輪をフリーにする。 ・ハンドルが中立を保つか・・・ネジレ ・ハンドルを軽く左右に振り妙な抵抗や違和感があるか・・・ベアリングのキズ(コツコツ感やゴロって感じは100%キズあり) ・前輪を手で回して軽く回るか・・・ホイールの歪みやブレーキの引きずり 今度は乗車してハンドルを握りFフォークを押し込んで妙な抵抗や違和感があるか・・・Fフォークの動作とネジレ ここまではキレイな状態に見せる事ができるのでおかしければバレバレです。まぁ事故車ですね。 同じようにリア回りをやってくださいね。 それからワイヤーやホースが摺れてキズがあるとマズイので丹念にチェックしましょう。 ハンドルを左右に振ってワイヤーやホースの抵抗を感じるなら、かなりヤバイ車両です。
- geebee
- ベストアンサー率30% (140/462)
はっきり言ってこういう所で聞いてわかるようなものではありませんよ。何台も見ないとわかることじゃありませんから、バイクを鑑定(?)した経験が無い人は店を信じるしかないです。それを踏まえた上で簡単に書くと下のような感じです。 ・印象。何台も同じ車種を見て眼を肥やすと結構正確な総合判定ができます。 ・各部が歪んでいないかどうか。店員に車体を立ててもらって遠い目で各部の並行垂直を見ます。跨っても確認します。私が買った車種ではこの時点で「不合格」になる車両が結構たくさんありました。 ・全てのキズからどんな転倒をしたかを想像します。フォーク下端キズ、ハンドルストッパーの曲がり/大打痕、タンクヘコミ(スイッチボックスが当たった痕)があるものはフロントに力が加わっています。フロントまわりは力が加わるとあっけなく曲がったり狂ったりします。エクボは立ちゴケの可能性が高いですからたいした問題ではありません。転倒痕とあわせて「このへんはヘコミを直して再塗装したんじゃないかなぁ?」って思って良く見るとタンク/カウルの色や反射の違いが見える場合もあります。色によっては難しいですけど。「ここにキズがあるのにこっちには無いということは、こっちは交換したな」っていうも鑑別します。 ・消耗品は当然全てチェックしますが、減っているなら交換すればいいことです(そのぶん安いという前提。)しかし、どの部品がいくらなのかを知らないと損得勘定できません。 ・あとは前後サスですかね。フォーク曲がりやスイングアームがダメだったりすると泣けちゃいますから。リアサス抜けはある程度は仕方ないでしょう。オーバーホールできたとしても2万円以上掛かるものです。 ・機関の状態はまず排気の状態と音です。低回転域でアクセルに素直についてくるなら、一度レッドゾーン手前まで上げて、アクセルをパッと戻します。そのとき排気にも音にも回転にも異常が無ければそれでOKです。タコメーターを見ていてはチェックにならないですよ。トランスミッションは、まあ、試乗しないとわからないですね。
- greek223
- ベストアンサー率37% (3/8)
エンジンは一発でかかるか、異音は無いか、ゴム関係の劣化具合(タイヤは磨耗の程度も見る)、サスのへたり具合、チェーンの状態、エンジン周りのサビの有無、ロードスポーツ系ならステップの裏のバンクセンサーの削れ具合でしょうか。ガリガリに削れてると峠でぶん回してた可能性が非常に高いので、購入後しばらくしてミッションにトラブルがでる可能性があります。 あとは一応走行距離を見て保管期間と車両の状態から妥当なものなのか(巻き戻ししていないのか)ってところです。
- H-2
- ベストアンサー率31% (277/892)
御店で買うのですよね!? 私なら タイヤやゴム周りの劣化 サスペンションのヘタリ 外観 転倒痕 エンジン音 などですが実際問題は乗ってみないと解りませんので 一番重要視するのは 御店の保障内容です