• ベストアンサー

振込み用口座について

カテゴリーがあっているかはっきりしないのですが・・・  ボランティア組織を運営している役員ですが、毎年会費等の振込みを口座で行っています。  以前からあるゆうちょの口座は、振込みがされると会計担当者のところへ、振込み者の氏名や日時、金額等の連絡がきます。  他の銀行等でも同じような口座ってあるのでしょうか?  また、ゆうちょでは今でもこのような口座を開設できるのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

ゆうちょだと郵便振込口座というものがあります。 専用の振込用紙を使って振込するとそのコピーが受取人に郵送されるシステムです。 受け取り金額はゆうちょの通常口座へ入金する事も可能ですが、別途手数料が取られます。 通常の銀行だと、口座への振り込み通知をFAXで受け取れるシステムを用意している銀行もあります。 ネットバンキングを契約していれば、営業時間内の振込はパソコンでチェックも可能でしょう。 振替口座のご案内 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/furikae/kj_tk_fr_index.html

517hama
質問者

お礼

郵便振替口座ですね 参考のURLも見てみました。 ひょっとしたら現在もている口座がこれかもしれませんが、再度確認してみます。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

銀行からFAXで通知をもらうのは、無料ではないと思います。 ゆうちょ銀行の郵便振替口座のことを言っていると思いますが、団体の規約とか本人確認書類が整わないと変更に時間がかかります。

517hama
質問者

お礼

現在ゆうちょとは交渉をしていますが、規約に会計の住所が載っていないから変更できないなど、いろいろといわれているようなので・・・ FAXやメールで簡単にもらえると一番いいのですが、銀行も数が多いので、そういったのがあるかどうかひとつひとつは確認できないので、質問をしました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私がある会社の経理をしていたとき、三井住友銀行(旧さくら銀行)は振込みがされると氏名・日時・金額などのリストのFAXがきてました。 ゆうちょは、というかゆうちょ銀行になってからはまったくわかりません・・・。 ご参考まで。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実は今回、会計担当者の方が変更になったので、リストの送り先を変更しにゆうちょにいったところ、変更するのに非常に手間取っているので、他にもあるかと思い質問しました。 三井住友銀行で調べてみます。