• ベストアンサー

スズメが雨どいに巣を製作して困ってます…

題名通り、新築して越して間もないのですが、スズメが四ヶ所くらいに巣作りして、明け方から夕刻まで煩くて困ってます(+_+)寝室近くの雨どいなど二階に集中しており、部屋を変えて寝るなども無理です(>_<)最初は可愛いからと思ってたけれど、4時過ぎくらいに毎日起こされては、可愛いではなくなってしまいます(-_-;)しかも届かないのです!更には糞だらけで、新築祝いに人が来る直前に片付けたり…、ワラや枯れ草?なども庭のアチコチに(>_<)可哀想ですが製作中なら卵も生んでないと思うので、その前に駆除(追い出したいだけです)したいのですが、どなたか知恵を授けて下さいm(__)m眠いです…お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.3

経験者です。ベランダの屋根の隙間に巣作りしてました。しかも、卵を産まれてしまい、巣立つまでと我慢してましたが、ヒナが落下して死んでしまい。。同じことの繰り返しでは可哀想なので、枯れ草やワラのような巣を可哀想だけど撤去しました。 それからホームセンターで、ペンチで切れるような金網を何十センチか買ってきて、スズメには悪いけど、スズメが留守の間に隙間に貼ってしまいました。簡単な杭みたいなものでとめただけですが。。 うちは隙間が狭かったのと、周りが木だったからとめられましたが雨どいでは覆うくらいしか思い浮かばず。。しかもそれだと落ち葉とかがたまっちゃいますよね。。 それに届かない所なんですよね?危ないから業者に相談してみたほうがいいのかな。。 鳥が怖がるのはカラスとか他の鳥の鳴き声だとテレビでやってましたが、それを録音して流すにも近所迷惑になる立地では困るし。。 あと、畑においてある鳥よけや、電線とかの鳥よけ(電線にグルグルしてたり、突起が出て鳥がとまれないようにするものがそうだと聞きました。)を応用するとかそれくらいしか浮かびませんでした。 あまり役にたてない情報ですみません。

shoakiz157
質問者

お礼

巣立ちまで我慢とは優しい方ですね。私は睡眠不足でそんなゆとりはありません(>_<)早朝から起こされてはたまりません。 色々と考えて頂き早々ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 生き物ですからね。我慢しましょうね。 巣立ちしてから巣をそっくり処分してしまいしょう。  今後は卵を産む前に巣を処分するの最善の策です。

shoakiz157
質問者

お礼

生き物…確かにそうですよね。ガクッとしました。睡眠不足によるゆとりのなさもあり、優しい気持ちはどこへやら、五歳の子供はヒナが見たいと…巣の破壊は、教育上良くないですね。しかし眠い!今、巣作り最中と言う事はまだ卵はない気がしますが、何せ見えない届かない場所だから、本当にないかは分かりません。ヒナの声はしませんが。明日は雨になる予報。その間に作戦を練りたいと思います。早々ありがとうございましたm(__)m

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

この場合「製作」とは言わないと思いますが。 (巣を掛けると言いますね) という余談はおいといて・・・・・     確かに厄介です。 私も経験がありますが、喧嘩なのか、縄張り争いなのか「チュン」という鳴き声が威嚇するような鋭さがありますよね。      それに、雨どいに巣を掛けると雨どいが詰まります。雨で流されて縦になっている部分で詰まったら取る事もできず最悪ですよ。 こちらの方が深刻です。かわいそうだけど雨どいの巣は取り除いてください。      あと、雨戸の戸袋の中に巣を掛ける事もあります、戸袋の中が藁屑だらけになった事もあります。 戸袋から雨戸を引き出す切り欠きから出入りしていました。     私の場合ですがホームセンターで超強力で大きななマグネットを買ってきて軒先に吊るしました。 鳩はこれが聞くようですがスズメは??と思いましたが来なくなりました。      高いところで危険ですが、雨どいの上に釣り糸を張れば一番効くと思います。雨どいの上に降りようとして変なものに引っかかると警戒してこなくなります。 これは農家などが果実の防鳥にも利用しています。

shoakiz157
質問者

お礼

さすがに経験されてると詳しいですね。縦詰まりを想像したら、なんとしても卵を生む前に!と、思いました。 今日ホースをジェット噴射モードにし、水で攻撃してみましたが、私が姿を隠せばまた巣作り再開。効果ないです。 釣糸ですか…。高所作業車やはしご車があれば良いのですが、どう考えても、家の構造上と巣の位置からして私には手が届かないので、やはり誰かに頼むしかないですね。 まず、マグネットにてこれ以上近付けない事でしょうか?マグネットは巣の数だけ必要ですか?明日見て来ます。 早々ありがとうございましたm(__)m

noname#155097
noname#155097
回答No.1

屋根に降りてそこから、手を伸ばすとか。。 手が届かないなら、長い棒でこそぎ落とすとか。 物理的に無理ならば下から梯子をかけて撤去するとか。 植木屋さんとかに頼めばそれくらいはできそうです。 対応してくれないとは思いますが、市役所などに相談するのもいいかも。 とりあえず、撤去したら100均でカラスのダミーを買ってきて 吊っておくといいです。小鳥は近寄らなくなります。

shoakiz157
質問者

お礼

早々ありがとうございました。残念ながら、まったく手が届かないし、棒でも物理的に無理な場所に四ヶ所巣がありました。スズメは頭が良いのでしょうか? 一階からホースをジェット噴射モードにし、屋根上から巣に水が垂れるように攻撃(?)しましたが、鳴いて怒ってる感じはしましたが、私がやめると目を盗んではワラを運んでました。キリがないです。 市役所は思い付きませんでした、明日市役所に相談してみます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • すずめ・・困っています

    こんにちは お世話になります。 昨年あたりから、この季節になると「すずめ」に悩まされています。 寒くなると我が家の雨樋?軒?に巣を作るようで、早朝からの鳴き声、フンに困っています。鳴き声はガマンできるとしても、問題はフンです。 布団を干せば汚されるし・・庭に落ちたフンの始末も嫌になります(>_<)ゞ すずめを寄せ付けない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 屋根のどこかに巣をつくるすずめ対策

    いつもお世話になります。 持ち家の屋根のどこかにいつも頻繁にすずめが巣をつくり 糞【フン】やらトユに巣作りの為に運んできたワラなどがつまって水が流れにくくなり苦悩しております。 過去の質問欄も拝見させていただきましたが、これといって良い対策が今のところ見つかりません(;_:) どなたかこういった雀=すずめ=被害対策方法をご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。参考サイトなど等でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • スズメ!

    とにかく家のいろいろな所にスズメが巣を作ってしまい困っています。 「とい」や瓦の隙間、玄関の屋根の柱の間などなど・・・ ベランダは糞や巣を作るのに使った藁で汚れてしまい最悪の状態です。 巣を作るのは仕方ないと言われ続けてきましたが、それでも何か良い方法はないでしょうか?

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • つばめの巣が…

    はじめて投稿します。どうしても気になってるので、分かる方、教えて頂きたいです!! 我が家(新築一年目)に、つばめが巣作りしてくれました。幸せがくるとも言われてるし、子供達が喜んでいるので、観察しようと思い、温かく見守ってきましたが、ここ最近、つばめを見なくなり、巣に藁のようなものが…観察の結果、すずめに巣を乗っ取られていました。 つばめが来年も来ると信じ、巣を残したいんですが、また来年は、すずめですかね?もう、つばめは来ないんでしょうか?正直、すずめの巣なら、あまり歓迎したくないです。毎日、藁の掃除が大変です!!どうするのが良いのでしょうか。

  • すずめの雛が庭に落ちていました。

    6/13 16:00頃 自宅の庭で雀の雛を見つけました。まだお尻に羽毛が十分生えていない雛です。あたりを見渡して巣を探しのですが見当たりません。親雀は、2羽電線にいて鳴いています。とりあえず、箱に枯れ草を入れて庭木に置きました。雛を救うためにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • 雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

    ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません! それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。 どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 雨樋にゴミがいっぱい。

    雨樋の落とし口をのぞいてみたらゴミが詰まっていました。土、わら、枯れ草の茎です。 二階の戸袋の中に雀が巣を作っているので、巣の材料が落ちて詰まったと思います。 掃除の方法ですが、増築した建物のために、母屋のひさしと重なっているので脚立に登ると頭がつかえてしまい、落とし口を上からのぞくことが出来ないし手も突っ込めません。(鏡で写して見るしか出来ない) 雨の降り方が強い時に漏れるということは、ゴミがある程度竪樋に詰まっているのではないでしょうか。 ゴミを落とし口の上から取り去ることが出来ないので、排水管を掃除するワイヤーでも突っ込んで下へと押し込んでからホースで勢いよく水を流したらどうでしょうか。 排水桝のところで詰まってしまうのでしょうか。(竪樋は地面に突っ込まれているのでどこへ排水されているかわかりません) 良い方法を教えてください。

  • スズメが住み着いてます

    2~3年前から毎年春になると、うちの家の窓のひさし部分にスズメが巣を作ります。 何度かその巣を伝わって雨が家の中に入り、雨漏りがしたので、巣を撤去したこともありました。(小さな卵がありとても心が痛みましたが・・) 今年も春先から巣を作り、ヒナも大きくなって外が明るくなるととても賑やかなんですが、問題はその窓がある部屋がちょうど寝室で、その賑やかさゆえに朝早くに起こされたり、また、雨漏りがしないかと心配したりで、できれば手荒なことをせずにスズメにお引取いただき、今度は巣が作れないようにしておかないといけないと考えているんですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

専門家に質問してみよう