• 締切済み

なぜJR西本州でないのか

JRグループでJR西日本はJR四国やJR九州を統括しているわけでもないのに西日本というのでしょう。 本州=日本とでも思っているのでしょうか。

noname#3314
noname#3314

みんなの回答

回答No.2

疑問をお持ちになるのも、もっともな点は理解できますが、慣習的に、従来から使われている用語を当てはめただけではないでしょうか? そんなに深い意味はなく、みんなが社名からどの辺を統括しているかがわかりやすい名称にしたと思いますよ。 新語では、馴染みを得られないので。 西本州とか東本州とかと言う呼び方がないので、四国、九州(JR四国、九州があるので)を除く西日本、東日本も北海道(JR北海道)を除く東日本と理解すると、納得がいくのでは?って思いますがいかがでしょうか?

noname#3314
質問者

お礼

ありがとうございました。 小倉~博多の新幹線もJR西日本が運行しているため、JR西日本が(1)直轄路線(2)JR四国(3)JR九州を管理統括していると最近まで思っていたものですから。

• ajisioDX
回答No.1

お邪魔します。 九州の方でしょうか? 「西鉄」「西日本スポーツ」は九州ですが、「西日本」→「九州方面」という感覚は、 こちら関東ではあまりなじみがありません。 無理やり分割されたJRの名前に、整合性を求めてもしょうがないかなと・・・ それに「西本州」という呼び名をはじめて見ました。「東本州」も聞いたことありませんし。

noname#3314
質問者

お礼

ありがとうございました。 むりやり分割の際の命名ですからね。 西本州というのはあえていえばの表現です。 本州というのは、日本ではあまり使われていませんね。地図ではHONSYU ISLANDと表示されていますけど。