• ベストアンサー

XPのスクリーンセーバーを変更するには?

XPを使ってるんですけど、かわいいスクリーンセーバーがあったのでダウンロードをして、system32に保存しました。この動作に必要なものもダウンロードしました。そのsystem32のファイルにあるこのスクリーンセーバーのアイコンをクリックするとちゃんと動作しました。あと、実際このスクリーンセーバーを使用するには、どうすればいいんでしょうか?何もない画面で右クリックしてスクリーンセーバーに行くと、オートで入ってくれているものとばかり思っていたのですが・・・・

  • Miue
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>これはあきらめようと思います。 いいの(´・ω・`)? 強制的に登録できるかも、やってみますか?

Miue
質問者

お礼

強制的っていうのがいいですね(笑)。でも、やめときます。もっと簡単にインストールできるのを探します(*^_^*)。ご丁寧にありがとうございました\(=^ ^=)

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>かわいいスクリーンセーバーがあったのでダウンロード XPでは実行できないものかもしれないので (古いタイプで駄目なものがありました) 私もダウンロードして確認しますか? よかったら教えてね\(゜・ ゜)

Miue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。またご丁寧に確認してくれるなんてなんていい人!(感謝!)で、そのダウンロードページを再度確認したところ、「動作OS:Windows3.1」と書いてました・・。私はこれ以上であればいいと思ったのですが(勘違い?)たしかに古いタイプなのかも?ちなみにそのページは、http://rd.vector.co.jp/soft/win31/amuse/se044835.htmlですが、古いものだと思ってきたので、これはあきらめようと思います。ほんとうに、ありがとうございました!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>スクリーンセーバーのアイコンを 拡張子はscrでしょうか? 拡張子が表示されないときは 「コントロールパネル」→「フォルダオプション」の「表示」タグで、 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外してください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

system32に移動したのだったら後は再起動してやった後でコントロールパネルの「画面」の「スクリーンサーバ」タブをクリックしてその入れた物を指定すればいいかと思うんですが。それはやったんですよね?

Miue
質問者

補足

それはやってみました・・。しかし、コントロールパネルのスクリーンセーバーのその中に入ってないんですよね・。何かどこかで間違ったやり方してるのかなぁ。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバー

    Windows Vistaに標準装備のスクリーンセーバーをXPで作動させるにはどうしたらいいのでしょうか? 試しにVistaのスクリーンセーバーをコピー(拡張子.scr.mui)して、XPの C → WINDOWS → system 32 に保存してみましたが、デスクトップの画面のプロパティ → スクリーンセーバーには出現しませんでした。作動させるためには設定などが必要なのでしょうか? それともVista用はXPでは使えないのでしょうか?

  • スクリーンセーバー

    スクリーンセーバーが実行できるアイコンをデスクトップのオフィスツールバー上にボタンで登録してあるんですが、クリックしても動きません。以前はクリックすればすぐスクリーンセーバーが実行できたんですが...。ちなみに、スクリーンセーバーはパスワード保護で待ち時間は10分にしてあり、10分たてばスクリーンセーバーは動きます。また、恥ずかしながらスクリーンセーバーが実行できるアイコンの場所が分からなくなってしまいました。どなたか、回答宜しくお願いします。OSはXPです。

  • 入手したスクリーンセーバーが設定できません

    CD形式で市販されているスクリーンセーバーを購入し、設定を試みたのですがうまくいきません。 CDからインストールすると、任意の場所にスクリーンせーバーの動作に必要なmidiなどが入ったフォルダが作成され、同時に「.SCR」のファイルが「C\WINDOWS」に自動的に作成されます。 .SCRのファイルを「右クリック→設定」の後、ダブルクリックや「右クリック→テスト」で正常な動作が確認できました。 しかし、「画面のプロパティ」には、インストールしたスクリーンセーバーの名前が表示されません。 「.SCR」を「右クリック→インストール」すると、「画面のプロパティ」が表示されますが、スクリーンセーバーのボックスは(なし)の状態になっており、画面のプロパティからスクリーンセーバーの設定や起動までの時間は触ることができません。 この商品は95年発売で、Windows3.1対応につくられています。 説明書には、Windows3.1の場合はCD内の.exeからインストールするだけで、コントロールパネルから設定できると書かれています。 WindowsNT3.5に利用するときは、CDからインストールしてC\WINDOWS内に作成された「.SCR」ファイルを、C\WINDOWS\system32へ移動させることで、画面プロパティのスクリーンセーバーのコンボボックスに名前が表示されると書かれています。 私はWindowsXPを使用しております。この手の問題に詳しい方がおりましたら、設定方法を教えてくださると嬉しいです。

  • スクリーンセーバーを

    解除するにはどうすればいいですか? 某サイトからダウンロードしてきて、 ダブルクリックをしたらインストールされて・・ アイコンをごみ箱にすてて再起動させても 時間になったらスクリーンセーバーになります。 それから、スクリーンセーバーをするのとしないのとでは結構ちがうもんですか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセーバー

    無料のスクリーンセーバーをダウンロード中にスクリーンセーバーが動作しなくなりました。 ダウンロードしたものはアンインストールしたつもりです。 壁紙の変更は出来ます。 プロパティ>スクリーンセーバーでセーバーの種類/動作時間が変更できプレビューも確認できますが、設定した時間後動作が始まりません。

  • WindowsXPで昔のスクリーンセーバーを使いたい

    昨日も質問したのですが、 スクリーンセーバーをwebサイトからダウンロードして自分のパソコンに設定しようと したのですが、ぜんぜんできないんです。 c:\windowsに保存したり、c:\windows\system32に保存し直してみたりと、 両方とも試してみたんですが、WindowsXPの「画面のプロパティ」の 「スクリーンセーバー」でリストに出てこなくて設定ができません。 ただ保存するだけでなく、なにか他に必要なファイルや設定方法があるのでしょうか? ちなみにダウンロードしたスクリーンセーバは「SANTA.SCR」です。 けっこう古い物なので、それでダメなのでしょうか? WindowsXPではもう扱えない物になっていて、不可能なのでしょうか?

  • スクリーンセーバー

     以前インターネットからたくさんスクリーンセーバーをインストールして、もう今では使わなくなったものは削除したりアンインストールしたりしてるんですが「画面のプロパティ」のスクリーンセーバーのタブにすでに削除したものも全部まだ残ってますが、これは消せないんですか?右クリックしても何も出来ないし・・・。

  • スクリーンセーバーについても質問ですがよろしく。

    http://www.honda.co.jp/NSX/accessory/のNSXのスクリーンセーバーをディスクトップに保存してから、実行しスクリーンセーバーの設定画面にリストとして、載りちゃんと起動したのですがいらないので、一応「プログラムの追加と削除」にてこのスクリーンセーバーの項目がなかったんで、ディスクトップのアイコンをゴミ箱にいれてから削除しましたが、スクリーンセーバーのリストにちゃんとのこっていて動作もしちゃいますが、これは異常ですか?問題なしですか?完全に削除するにわどうやればいいんでしょうか?教えてください。パソコンはxp プロのサービスパック2です。同様にhttp://www.honda.co.jp/CB1300SF/download/screensaver/の「CBの歴史スクリーンセーバー」も削除したつもりが、スクリーンセーバーのリストにあり起動もできちゃうんです。

  • スクリーンセーバーが設定出来ない。

    windowsXPを使用しています。 ネットでダウンロードしたスクリーンセーバーを設定しようと デスクトップ上で右クリックして、メニューから「プロパティ」を選択、「スクリーンセーバー」‥という風に行っているのですが設定されません。 何かソフトが必要ですか? 対処法があったら教えてください。

  • 98SEからXPにスクリーンセーバーを移行したい

    パソコンを買い換えたので古いPCから新しいPCへデータの移行をしています。 その中でスクリーンセーバーを移したのですが「メモリーが不足しているか、スクリーンセーバーに異常があります。再度インストールし直して下さい」という表示が出てうまく起動してくれません。 exeファイルをクリックすると起動するのですが、scrファイルをクリックすると上記のような表示が出ます。 かなり以前にHPからダウンロードしたもので、今は公開されていません。なので、なんとかXPに移したいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう