• 締切済み

噛むことによるストレス発散について

最近 PCを使って作業をしている時などに、ストレスを発散させているのか、自身の着ている服の袖を噛んでしまい、はやくも2着のTシャツに穴が開いてしまいました(汗 ガムを食べていれば、とりあえずは大丈夫なのですが、高いので、ちょっと懐的に厳しいのです。味がなくなったガムを噛んでると気持ち悪くなってきますし・・ 何かガムに代わる良いものがあれば教えてくれませんか? それと、このような ストレスを発散させるべく、無性に何かを噛まざるをえないという症状(?)は他の人にもあるのでしょうか?教えてくださると幸いです。。

みんなの回答

• n_kudoujp
回答No.2

爪を噛む癖がある人と同じように、ストレスを感じると、無意識のうちに噛んでいるのだと思います。 まずはストレスの原因を探して、解消することが先決だと思います。 ガムでも飴でも良いので、何か口に入れておけば噛むことはなくなるみたいですね。 飴であれば大きな袋で売っていて、安く大量に手に入りますから良いと思います。 懐的にキツイと言っていますが、Tシャツを買い換えるよりは、ガムや飴のほうが断然安い気がしますけどね。 あとは、奥歯に少し力を入れて、歯軋りの様に前後に動かすと、解消する人もいるみたいですね。ただ、あまりに力を入れると、顎と歯に悪いので気をつけてください。

tsubian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

ストレスで爪を噛む人ってかなり一般的にいますよね。 私はそこまでではありませんが、仕事がてんぱっているときに無意識に唇の内側を痛くない程度に薄く噛むクセがあります。 ですから「噛む」という行為自体は、ストレスに直結してると思いますよ。 ガムに代わる安価なもの・・については思いつきません。ごめんなさい。 人目が気にならない場であれば、マウスピースはいいらしい、と聞いたことがあります。聞きかじりなので実感は沸きませんが。

tsubian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。