• 締切済み

矯正と楽器。。

吹奏楽部の所属の中学生の子供が居ます。前から歯並びが気になってたんですが、片側の奥歯が、上の歯ときちんと噛み合わないらしく、食べ物も反対側だけで食べるらしいんです・・矯正を進めたんですが、トランペットを吹いてて、大学も音楽関係へ行きたがってるので、金具が有ると音楽の道も絶たないと行けない、パーカッション(打楽器)に行く事になっちゃうから絶対嫌!と言うんです・・  歯医者さんにちゃんと説明をしたらそれなりの対応はしてくれるものなんでしょうか・・それか、私も中学生時代って前歯がガタガタだったんですが、成人するにつれて治って今は綺麗なんで、大きくなるとかみ合わせも治る時が有るんでしょうか・・・費用も気に成ります。

みんなの回答

• m-teacher
回答No.6

いろいろな方がお答えされているので、補足程度にお話しします。 まず、矯正ですが、管楽器奏者にとって歯は命です。歯を1本抜くだけでも口の中の空気の流れは変わりますし、前歯ならばマウスピースを当てたときの角度が変わるなどの影響も懸念されるところです。人によってはその結果音が出なくなってしまう人もいます。 矯正することが必要ならば、そのことを理解した歯医者さんにかかることも必要でしょう。そういう歯医者さんもいます。口の中にアダプターを入れて演奏する人もいますから、いろいろ考えてくれるはずです。 歯医者さんの意見、演奏者の意見をいろいろ聞いた上で判断した方がいいと思いますよ。矯正の方法はいろいろあるので、昔ほど問題にはならないはずです。それよりも矯正することによって音が出なくなる方が怖いですね。 矯正することが必要で、なおかつ音楽も・・・というのなら、本人がそれを理解した上で矯正し、また1から出直す覚悟もいるかもしれません。

• rumi8rumi
回答No.5

良い音を出すにも前歯も重要視されます。よって歯並びも大変重要です。最近は舌側から固定する方法もあるのであまり審美を気にせずに済む方法も色々あるので是非矯正歯科で相談してみるのも良いと思います。金額は医院によって区々なので必ず複数相談を受けその中で評判や矯正を何年開業して専門を矯正を取っているかなども確認してください。只安さだけで選択して失敗してる方もいますから慎重に。

noname#91043
noname#91043
回答No.4

おそらく歯医者さんからは「矯正したほうがいい」と言われ、音大の先生からは「矯正してる間は楽器はムリ」って言われちゃうかもしれませんね。問題は吹奏楽器のことを知っている歯医者さんが少ないということなんです・・・。 個人的には歯並びが悪かろうがいくらでも楽器は出来ます。細かく言ってしまえば、ひとそれぞれ同じ歯並びや骨格の人なんていないので、プロも含めてそれぞれいろいろと工夫しながら吹いています。 ただ、音大の先生なんかはけっこう「型」にこだわりやすいので、あれこれと言われてしまうのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。 片側だけで食べたりするのは健康にも良くないですから、今のうちに矯正しておくのも将来的には良いと思います。楽器の練習はそれからでも十分間に合います。 大学までトランペットで行きたい、という今のお子さんの情熱を大切にしてあげてください。きっと大丈夫ですよ!

• e-3
回答No.3

中学1年から矯正を始め、吹奏楽部に所属しクラリネットを吹いていました。 私の友達も矯正をしていて、ホルンを吹いていましたが、 彼女は特に支障はなかったですよ。 うちの中学校はかなり吹奏楽部に力を入れていたので、 音は何でも良いというわけでは決してありませんでした。 矯正を付けていても、彼女は最後のコンクールでホルンの1stをしっかりつとめあげましたよ! ワイヤーをしめ直した翌日などは多少痛みはあると思いますが それはコンクールなどの日程に合わせていけばいいと思います。 ちなみに木管を吹いていた私もともに支障は感じませんでした* 歯並びやかみ合わせの件ですが 大人になるにつれて自然と良くなるという事は必ずしも起こることではありません。 確かにあごの成長とともに、歯が並ぶスペースが確保できるので 見栄えはよくなるとは思いますが、それは歯並びが治ったわけではありませんし、 それまで悪い歯並びで出来上がった噛み癖はちょっとやそっとで治るものではないです。 片側でご飯を噛んでいると、あごの筋肉のバランスも崩れますし 長時間の演奏が辛くなってしまいます。(うちの吹奏楽部では、年に一度歯医者さんへ検査へ行くことが義務でした) いまお子さんは中学生とのことですが、大人になるにつれて歯はどんどん固定されていき、動きにくくなります。 そうなると矯正器具の装着期間も長くなるので、費用もかさみます。 問題なのは奥歯のかみ合わせのようですので、奥歯だけに付ける形になるかもしれませんし、 もしかしたら、寝るときに歯にはめるマウスピースのようなもので事が足りるかもしれません。 (私の姉が奥歯だけを引っ張る矯正をしていましたが、器具の装着期間は半年ほどでした。) いずれにせよ、あごのバランスが壊れてしまう前に、歯医者さんへいくことをお勧めします。 ちなみに、器具を歯につけることなく矯正ができる技術もあります! インビザライン(invisalign)というものです。 これができる技術者が近くにいるようならば、いいかもしれません。 参考URLに載せておきます。 長文失礼しました。

参考URL:
http://dentalman.jp/invisalign/index.html
aira_ai
質問者

お礼

URL見させて頂きました。凄く知りたくなったので、早速 資料を送って貰う事にしました。こう言う矯正も有るんですね。 助かりました!有難うございました

aira_ai
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。長文なんてとんでもない。参考に成ります。ホルンとクラなんですね・・・娘に言わせると、ホルンとチューバはマウスピースの部分がトランペットとトロンボーンより大きいので、歯の部分がすっぽり隠れるそうです。木管もそんなに矯正には支障が無いみたいなんですが、要はトランペットのマウスピースの大きさ。この大きさが歯と歯茎にがっしりぶつかる大きさでつまり、前歯の歯茎と歯の境目に大事な所が来るため、そこに金具が来ると音が狂うらしいんです・・済みません、うるさい位説明して・・・今月は全国進出を目指してる学校なんで、サードのトランペットの音が崩れると不味いからどうしようと悩んでて。。。ホント、こうなるとオーケストラの方のアドバイスじゃないと行けない位娘は神経質に成ってるって事ですよね・・ホント、丁寧に教えて下さってるのに申し訳無い・・・ 参考URL有難うございます!ちょっと拝見しても良いですか? 助かります!!

• sizensika
回答No.2

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし、歯や体、その他心にまで問題を起こす人がいます。慎重にした方が良いと思います。 参考:GVBDO 成人矯正のやり直し 噛み合わせは刻々変わります。 >私も中学生時代って前歯がガタガタだったんですが、成人するにつれ >て治って今は綺麗なんで.. とお母さんがおっしゃるように今を楽しく生きれば噛み合わせは良い方向に変わると思います。命の働きが増すようにお子さんが伸び伸び元気で生きれるように応援してあげて下さい。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形、歯並び、全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

aira_ai
質問者

補足

歯医者さんなんですね。貴重な専門家のご意見参考に成ります。 そうですか。下手に矯正に掛ってもダメですか・・どうしよう・・ でも、噛み合わせが合わなくて片方の歯が浮いてるのはそのままにしてても大丈夫ですか?心配で・・・どうしよう。。。

• maruhisa
回答No.1

ぜひ歯列矯正をお勧めします。 私は30代前半ですがいわゆる受け口で家が貧乏だったために予算的に矯正できなかった事で、それが今でもコンプレックスになっています。 まず、歯並びというのは食事や健康にとても深く関わっています。 お子さんが男の子か女の子か分かりませんが、女の子なら容姿に敏感になる年頃もあるかと思います。(男の子にもあるでしょうけど) 治せるのでしたら治した方が将来的にもいいと思います。 お子さんが音楽をされているという事ですが、お子さんが『金具が有ると音楽の道も絶たないといけない』という根拠が分かりません。 金具をつけた事で最初は違和感があるかもしれませんが、トランペットを辞めなくてはいけないほどの事は無いと思います。 歯列矯正の専門医院は相談だけでも応じてくれるので、事情を先生に話してみて、相談するといいかもしれないです。(僕も相談だけは行った事があります) 恐らく僕のときよりも技術が進歩していると思いますよ。 参考意見でした。

aira_ai
質問者

お礼

有難うございます。金具とマウスピースと隙間を作っちゃダメで、少しの隙間で(金具との間に不自然な隙間が出来ると歯と)音が変わっちゃうんで(特に高い音に支障がきたす)口の中に空気を入れる事はご法度なんです。(トランペッターや金管はほっぺを膨らまして演奏する事は出来ません)だから娘が心配する事には根拠が有るんです。 でも、音楽に詳しい人(ネットでいらっしゃったら・・)と歯医者さんなどの専門家の方にきちんとアドバイスを頂けたら。。と思いました。 一度、歯医者さんに事情を話してみます。矯正をするかどうか・・ アドバイス、有難うございました