• ベストアンサー

トップページから個別記事へリンクで飛ぶと少し下にスクロールした状態になります。

タイトルの通りなのですが、 トップページの記事一覧から個別記事へリンクで飛ぶと記事タイトルの少し下の状態で表示されてしまいます。 livedoorブログのスタンダード(ピンク - 3カラム)というテンプレートをお借りしているのでその仕様だと思うのですが、 ページの一番上から表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.2

>トップページの記事から 「続きを読む」をクリックすると >「続きを書く」で編集した部分が一番上として表示されてしまいます。 >まだ上にはトップ絵や「記事を書く」の文章があるのに・・・  [デザインのカスタマイズ] のページで [トップページ] タブをクリックし、その下の テキストボックス にある HTML の中から、「続きを読む」の前にある「#more」を削除します。  他は前回答と同じ操作です。

ricore
質問者

お礼

できました。ありがとうございます! 記事URLの後に#moreがつくと続きの記事からになるんですね。 もうほんとに勉強することが多くて、今回はほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.1

 私のブログを「スタンダード(ピンク - 3カラム)」にしてみました。 >トップページの記事一覧から個別記事へリンクで飛ぶと >記事タイトルの少し下の状態で表示されてしまいます。 とお書きなのは、個別記事のページになると、記事の上部に「前の記事│ このブログのトップへ」というリンクが付くからではありませんか?  このリンクは、同じページの下部にもありますので、もし不要であれば、下記の操作により削除なさってください。 ●[旧管理画面] の場合 1)[ブログ管理画面] で [カスタマイズ/管理] タブ - [左サイドメニュー] - [デザインのカスタマイズ] をクリックします。 2)[デザインのカスタマイズ] のページで [個別記事ページ] タブをクリックし、その下の テキストボックス にある HTML の中から、最初に出てくる下記のコードを削除します(同じコードが2つあります)。 3)最後に、同じページの テキストボックス の下にある [この内容に変更する]をクリックし、ページ上部に赤字で [設定が完了しました。] が表示されましたら、その左上の [デザインの反映] をクリックしてください。 ●[新管理画面] の場合 1)[マイページ] - [工具のマークのアイコン = ブログ設定] - [デザイン - カスタマイズ] をクリックします。 2)[デザインのカスタマイズ] のページで [個別記事ページ] タブをクリックし、その下の テキストボックス にある HTML の中から、最初に出てくる下記のコードを削除します(同じコードが2つあります)。 3)最後に、同じページの テキストボックス の下にある [保存する] をクリックし、[完了しました。] という小窓が開いたら、[OK] をクリックしてください。 ●削除する HTML コード(同じ記述が2つありますので、最初の方を削除してください) <div class="menu"><IfPrevArticle><a href="<$PrevArticle$>">前の記事</a>│</IfPrevArticle><a href="<$BlogUrl$>">このブログのトップへ</a><IfNextArticle>│<a href="<$NextArticle$>">次の記事</a></IfNextArticle></div>

ricore
質問者

お礼

コードを消してみましたがやっぱり少し下にスクロールした状態になってしまいます。 少し書き方が違っていたのかも・・・しれないのでもう一度確認してみました。 トップページの記事から 「続きを読む」をクリックすると 「続きを書く」で編集した部分が一番上として表示されてしまいます。 まだ上にはトップ絵や「記事を書く」の文章があるのに・・・ ちょっと自分でも混乱してきてはいますが、DOUGLAS_さんの通りにコードを消すと見栄えが少し良くなりました。ありがとうございます。

ricore
質問者

補足

ちょっと自分なりに探してみまして http://www.tagindex.com/html_tag/link/a_url_id.html というところを見つけて見ました。 技術的なものはこれと同じだと思うのですが・・・やっぱり謎です^^;

関連するQ&A

  • FC2ブログの個別記事ページのカスタマイズについて

    左がメインで、右のサイドバーにプラグインを表示する 2カラムのカスタマイズ可能テンプレートを使用しています。 ブログのTOPページから記事タイトルをクリックし 個別の記事ページを表示すると右サイドバーが下がってしまい レイアウトが崩れてしまいます。 Firefoxでは個別ページもトップページと同じように崩れることなく表示されるのですが IEだとおかしくなるようです。 散々調べたのですが、どうにもお手上げになってしまいました。 解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • FC2ブログで個別記事下に

    Httpとかそういう知識がほとんど無く画像系のブログを始めたのですが 個別記事の下に、トップページと同じ(月、カテゴリの記事リストでもいいのですが)記事リストを表示したいのですが <!--topentry--> ~ <!--/topentry-->だとその個別ページと同じ記事が一つ表示されるだけで <!--titlelist_area-->~ <!--/titlelist_area-->だと表示したい項目の対象タグに変えても表示されませんでした(これは多分私が根本的に何かを間違ってると思われます;;) 使ってるテンプレートはFC2ブログのテンプレート工房さんのstandard_pinkです 環境設定で出来る文字だけの関連記事リストではなく、トップページ等と同じ様なタイトルやサムネ(記事冒頭部分?)等も表示したリストを差し込みたいのですが・・・ サムネ付きRSS配信のブログパーツ等でCSSをいじるとかではなく理想はそのまま持ってくる感じがいいのですが、アドバイスお願いします

  • 個別記事タイトルをリンク

    FC2ブログのLegend_v110というテンプレートを使用しております。 仮に、一つのカテゴリに5つの記事があったとします。 カテゴリをクリックすると、5つの記事が出てくるのですが、 それぞれの個別記事タイトルから一つの記事にリンクが出来ません。 このように、個別記事タイトルにリンクをつけ、その記事だけを表示するHTML、CSSの変更方法がわかりません。 (続きを読むからでしたら個別に飛べるのですが・・・) テンプレ作者様に問い合わせをしても、ナシのつぶてです。 どなたか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 記事ページからタイトルを押してトップページに戻るには

    はじめまして。 最近ブログを始め、色々いじくっているのですが、分からないことがあるのでお教えいただけないでしょうか。 ブログなのですが、記事のページからトップページに戻る場合、普通タイトルの文字をクリックすれば、トップページに戻れるのですが、これは戻ることができず、記事の下の「PISTOP」からしか戻れません。 なので、タイトル文字をクリックすることで、記事ページからトップページへ帰れる様にする為にはどのように改良すれば良いのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 個別記事で目次を表示しないようにするには?

    私はfc2ブログを開設しています。 TOPページにビルダーで作成した目次を作ったのですが、 個別記事を開くたびに下の方までスクロールしないといけません。 TOPページにだけ目次を表示させて、個別記事を開いた時は 表示しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • JUGEM トップページの記事の表示

    このたび、JUGEMでブログを作りました。 トップページに記事を5件表示するように設定してあるのですが、ブログを開設した日に最初に投稿した記事だけしか表示されません。 記事の上の所に  <<  |main|  >> の表示があり、mainの左側ににそれ以前の記事のタイトル、右側にそれ以降の記事のタイトルが表示されていて、“main”をクリックすると全ての記事が表示されます。 記事のエントリーにも最初に投稿した記事だけしか表示されていません。 管理者のページからブログの確認をすると普通に表示されています。 設定どおりにトップページに5件の記事を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • ブログで中央記事部分の横幅がTOPと個別記事表示の場合に違ってます。

    すみません。おしえていただけませんでしょうか? ブログで中央記事部分の横幅がTOPページと個別記事を表示した場合に違ってます。 TOPページでは横幅がきれいに真ん中に収まりますが、 個別記事に飛ぶと右サイドバー部分まではみだしています。 (一番下までスクロールしたらわかりやすいです。) 解決するにはどこを直したらよいのでしょうか? パソコン初心者なので、申し訳ありませんが教えてください。

  • トップページからブログの最新記事へのリンクを作成する方法

    SHINOBI.jpのブログを使っています。このブログの最新記事の一覧を自分のホームページのトップページにリンクとして作成したいのですが、何か方法はあるのでしょうか? 出来れば、ブログを更新するたびに自動的にリンクが更新されるようなものにしたいです。 インラインフレームに最新記事の一覧を表示できるような方法をご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 個別記事のタイトルを表示させる方法を教えてください

    News-Handlerという無料ブログをやっているんですが、個別記事を表示してもブラウザの上の所や履歴を見ても「ブログタイトル」しか表示されません。Yahooで検索してみても、「ブログタイトル」しか表示されてません。 他のブログみたいに「個別記事のタイトル」を表示させる方法を教えてください。よろしくお願いします。 これが独自タグ一覧です。 http://help.blogtribe.org/category-52cb8cd3e419c1ff895fbdb0b306daeb.html 「個別記事タイトル:ブログタイトル」のような感じでもいいので表示させる方法がありましたら教えてください。

  • 【FC2】新着記事を個別記事や2頁目に表示させたい

    こんばんわ。質問させてもらってもよろしいでしょうか? 「【FC2】新着記事を個別記事や2ページ目等に表示させたい」のです。 http://774shi.blog.fc2.com/ これが私のブログなのですが、「New Entries」っていう新着記事のプラグインがありますよね? ブログのTOPページには表示されるのですが、記事をクリックしたり、2ページ目等に移動すると消えてしまいます。 個別記事や、2ページ目等に移動しても表示させる方法はありますか? ちなみにHTMLはこれです。 prototype001 のHTML編集 <!--index_area--> <!-- NEWENTRIES --> <div id="newentrys"> <h2 id="newentryname" class="navi-title"> New Entries</h2> <div id="newentrylist" class="navi-contents" > <ul> <!--recent--> <li &align> <li><a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title></a> (<%recent_month>/<%recent_day>)</li> </li> <!--/recent--> </ul> </div> </div> <!-- NEWENTRIES END --> <!--/index_area--> <br> prototype001 のスタイルシート編集 /* -------NEW ENTRIES */ #newentrylist { margin: 0px; padding: 0px; border-top-style: none; border-right-style: none; border-bottom-style: none; border-left-style: none; background-image: none; background-color: transparent; } #newentrys ul { color: #999999; padding: 0px; margin: 0px 0px 0px 22px; } 上記のHTMLを使わずに、公式のプラグイン(最新記事)のHTMLをそのまま貼り付けたら、個別記事や2ページ目等に移動しても表示されます。 上記のHTMLを使っても個別記事や2ページ目等に移動しても表示されるようになる方法をご教授をお願いします。