• ベストアンサー

ブロードキャストストームの確認はSNMPで出来るのでしょうか?

ブロードキャストストームの確認はSNMPで出来るのでしょうか?例えば、ストームが起こっているぽいときは、特定のトラップを出すなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

SWによっては、 http://www.nec.co.jp/ip88n/s36_sw/html/cfref/cfref-chap27-2.html のようにストームを検出してSNMPtrapを出力できるものもあります もしこのような機能がなくても、SNMPでifInBroadcastPktsなどのカウンタを監視することでブロードキャストストームを検出できるSWもあります (ただ、ifInBroadcastPktsなどはカウンタとして持っているものの0固定で機能していないSWもわりとあります) ということでSW次第でしょう

netw2009
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

スイッチの機能に依存します。 が、基本的に事後報告的な形になると思います。ブロードキャストの閾値を超えたので止めました、的な。 起きている最中はブロードキャストストームとはスイッチは判断できないはずですので、一生懸命パケットを転送するだけです。 閾値を超えて初めてブロードキャストストームと判断されるので、"起こってるぽい"とかの判断は無理かと。また、できたとしてもブロードキャストストームの最中はネットワークは死に気味なため、まともにtrapを受け取れなくてもおかしくありませんのであまり意味がないかもしれません。SNMPはたしかUDPなので再送とかもしないでしょうし。

netw2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。