• ベストアンサー

物理学科

物理学科1年です。 これから先、パソコンのプログラミングは必要ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-space
回答No.2

付け加えれば、Fortranの基礎くらいは押さえておいた方がよいでしょう。過去の資産が膨大ですから。  それから、プログラミングそのものではありませんが、LaTEXも必要ですね。書式を含む文書の一種のプログラミングと思ってください。数式を含む文書(論文等)を作成するには必須といっても良い、理工系の標準ツールです。  ここまではWindowsでもなんとかなりますが、もうひとつ、ぜひとも必要なのは、UNIXまたはLinuxに慣れることです。ワークステーションやスパコンなど使おうと思ったら、これらOSでのコマンドラインでの制御に習熟していなければ、とうてい使えません。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

C++位は常識として覚えておく方が良いでしょう。 エクセルのマクロは必ず使います。 後はお金が有ればMathematicaを持っていると何かと便利。でも無茶苦茶高い。解説も無茶苦茶厚いし。 嫌でも自然に覚えますよ。^^